全米オープン(ゴルフ)2017の優勝賞金はいくら?賞金総額もチェック!
2017年のメジャー第二戦は、「全米オープン(USオープン)」です。
今年の開催コースは、「エリンヒルズ・ゴルフコース」です。
勿論、名だたるプロは全員集合の、熱きフィールドになりますが、今年の開催コースと開催日程や賞金額などを書いてみようと思います。
マスターズの賞金時は、史上最高額でした。
全米オープンもそれに倣った賞金額かと!
それと開催コースの「エリンヒルズ・ゴルフコース」紹介もしようと思います。
エリンヒルズGCの場所と設計者と難易度は?ラフ(芝)の長さに注目!
全米でも屈指の難コースです。
世界のトッププロの熱き戦いに注目ですね。
マスターズトーナメントの、興奮の冷めやらぬ時期ですが、早くも次のメジャー第二戦の
「全米オープン(USオープン)」
のオッズ(パワーランキング)も、にぎやかになっているようです。
では、今年の全米オープンの開催概要などを、見ていこうと思います。
(出典元:https://erinhills.com/golf/より引用)
Contents
全米オープン(ゴルフ)2017の賞金総額と優勝賞金はいくら?
賞金は重要ですが、しかし全米オープンは、メジャー大会です。
ゴルフプロにとって、メジャーで勝利するということは、きわめて名誉なことになるわけです。
これに勝つべく、技を研鑽する!
と言っても、過言ではないと思います。
今回の全米オープンの見所は?
注目は個人的には、フィルミケルソンを推したいです。
なんで?
グランドスラムに王手が、かかっているからです。
この全米オープンのみ、ミケルソンは勝ってないのです。
詳しくは下の方で、書きます。
では2017年全米オープンについて。
(出典元:https://erinhills.com/golf/より引用)
2017年全米オープン開催概要
- 正式名称:全米オープンゴルフ2017
主催:USGA(全米ゴルフ協会)
大会期間:6月15日~6月18日
賞金総額:1200万ドル
優勝賞金:216万ドル
フェデックスカップポイント:600pt
世界ランクポイント:100pt
開催コース:エリンヒルズ・ゴルフコース
7760ヤード(パー72)
*コースの内容(ヤーデージやパー)は、変更されるかもしれません。
参考までに昨年(2016年)賞金額は
- 賞金総額:1000万ドル
優勝賞金:180万ドル
2位賞金:108万ドル
という内容でした。
今年は、マスターズトーナメントでは史上最高額!
上記のように、いよいよ優勝賞金も
「200万ドル台」
になってきましたね~~
すごいね・・
(出典元:https://erinhills.com/golf/より引用)
ジャックニクラウス全米オープン名勝負まとめ!メジャー勝利数は?
全米オープンゴルフ2017出場資格
全米オープンゴルフ2017に、出場するためには、数々の制約をクリアしていかないと、まず以って出場は無理!
その規約は下記のとおりです。
セクショナル予選通過者
過去10年の全米オープン優勝者
前年全米アマチュア選手権の優勝者、および2位
前年全英アマチュア選手権の優勝者
前年マーク・H・マコーマック・メダル受賞者
過去5年のマスターズ・全英オープン・全米プロ選手権優勝者
前年全米シニアオープン優勝者
過去3年のザ・プレーヤーズ選手権優勝者
当年BMW PGA選手権優勝者
前年全米オープン上位10位(タイ)の者
前年ザ・ツアーチャンピオンシップ出場者
同選手権2週間前と開催週の世界ランキング上位60名(wikipediaより引用)
ハンデキャップ「1.4以下」であれば、地区予選会に出場できます。
しかし、通過は至難の業ですが、全米オープンの考え方からすれば、広くアマチュアにも門戸を開いているわけです。
私の印象では、タイガーウッズがアマの時代に、上記の全米アマチャンピオンで、この全米オープンに出場!
その時にブッシュ並みの、膝までくるラフに打ち込んだのですが、それをアイアンでフルスイングして、手首を痛めて棄権!
そんなことがありましたね~~(古い話ですが・・・
エリンヒルズ・ゴルフコースってどんなコース?
(出典元:https://erinhills.com/golf/より引用)
全米オープンゴルフ2017の、開催コースは
「エリンヒルズ・ゴルフコース」
です。
驚きましたが、2006年に開場したばかりの、コースなんですね。
- 芝はフェアウェイが:ファインフェスキュー
ティーグランドとグリーンは:ベント芝
となってるようです。
驚きますが、PGAではまだツアーが開催された、経験のないコースということです。
ぶっつけメジャーのようですね。
(出典元:https://erinhills.com/golf/より引用)
これまでの大きな大会は
「全米アマチュア選手権」
が2011年に開催されたようです。
コースの設計は、マイケル・ハードザン氏とダナ・フライ氏と、ロン・ウィッテン氏の共作とあります。
Erin Hills tees it up for the 2017 U.S.Open
(出典元:Milwaukee Journal Sentinel より引用)
上記はコースの紹介ですね。
(Gorgeous Designs You’ve Gotta See: Erin Hills)
(出典元:Golf Digest 公式より引用)
こちらはゴルフダイジェスト社の紹介ビデオです。
ちなみに、1番ホールの紹介動画ですが、これすごいね!!
(Erin Hills Hole 1 Flyover)
(出典元:https://erinhills.com/golf/より引用)
ヤーデージの設定ですが、まだ正式発表は無いようですが、上記の全米アマ開催の時の設定は
- 総延長:7760ヤード
パー:72
という設定だったようです。
長いですね・・ただし
bkack tee:7810ヤード
という設定もあるようです。
ちなみにこの時に、ジョーダンスピース、ジャスティントーマス、ブライアンデシャンポーなどなど・・
今活躍のプロが、出場していたようです。
コースの外観が、動画で見るように木が全くないようですね。
が・・しかし、全英オープンのコースのような、リンクスではないんです。
上手く表現できませんが、普通の平地もしくは丘陵地帯に、セントアンドリュースのようなリンクスコースを作った!
そういう風に私には見えますが・・・皆さんはどう思いますか~
コースを所有するのは、アンディ・ジーグラー(Andy Ziegler)氏と、いう方のようです。
全米オープンゴルフ2017賞金のまとめ
2015年の、全米オープンのコース「チェンバーズベイ」も、できて間もないコースでした。
優勝したのはジョーダンスピースでしたが、その時のスピースはマスターズからの連勝でしたね。
ただその時の、チェンバーズベイは酷評でした。
コースの芝の状態や、ブッシュやハザードのレイアウトが、実に居ようだったような気がします。
過去のチャンピオンは、こぞって酷評しましたが、しかしゴルフはあるがまま!
そんなスポーツですから、部隊が同じなら、全員が同じ条件ですから、文句は言えないような気がするのですが・・
しかしその文句はコースの出来だったからね~~
今回のエリンヒルズ・ゴルフコースも、出来て間もないコースです。
状態はどんなんでしょうか?
気になりますよね!
(出典元:https://erinhills.com/golf/より引用)
全米オープン2017の注目選手
上記でちょっと紹介したのですが、今回の全米オープンでの、荷所ですが、私は
「フィルミケルソン」
に注目したいと思います。
過去のメジャー記録は
- マスターズ優勝:2004年、2006年、2010年
全英オープン優勝:2013年
PGA選手権優勝:2005年
という成績です。
マスターズでは3回も勝っているんですよね~~
それまでは最強の二位でした。
中々全米オープンは、勝てないし、ほかでも2位は全米オープンでは、6回もあるんです。
特に1999年の全米オープンでは、あの飛行機事故で亡くなった
「ペインスチュアート」と「タイガーウッズ」との三つ巴!
最終ホールで、なが~~いスネークラインを、スチュアートが入れて、劇的に優勝!
あのこぶしを突き上げた、スチュアートの姿が印象的です。
6回も2位!
一度くらい勝ってもいいよね~~
印象的なのは、2006年にはマスターズでは、二本のドライバーを用意!
フェード用とドロー用!
打ち分けて勝利!
さて、今年はどうでしょうか?
しかし年齢も46歳。
くしくも・・ジャックニクラウスが、マスターズを最後に制覇した、年齢と同じです。
なんか行きそうな予感!
皆さんはどう思いますか~~
タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?
追記:ミケルソンは参戦しないことになりましたね~~
残念です~~
2018年4月27日追記
年が違って、2018年になりました。
全米オープン(ゴルフ)2018の優勝賞金と賞金総額は?コースは米最古!
今年の全米オープンは「シネコックヒルズ」です。
全米最古のゴルフ倶楽部といわれる、ウィリアム・フリン氏の、最高傑作といわれるコースです。
内容を紹介しました。
年が変わって2018年の全米オープンはこちらです。
全米オープン(ゴルフ)2018の優勝賞金と賞金総額は?コースは米最古!
今年の優勝は誰?
楽しみですね!
スポンサーリンク