2歳児の知能発達を促す遊びはパズルが最適?集中する方法を考える!

2歳8か月の男のこの、パズルは何ピースが最適?
我が家の例です。

子供って、どこの親もそうだと思うのですが、できれば優秀になってほしい!
そう思うのは、自然なことだと思います。

それはもちろん、我が家でもそうです。
ただ娘夫婦は、そんなに真剣ではないようですが、ほかのお話をよく聞いてくるようで、結構はまってる方も、多そうですね!

それは、私たちの年代の子育てのときも、同じような気がするな~~って、思った次第です。

スポンサーリンク

我が家の同居人の孫は、2歳と8か月。
来年の3月末で、満3歳になります。

最近買い与えた、パズルですが、これすごく気に入ったようで、私も何度もやらされます。

2歳の子供のパズルは何ピースまでできる?

結論から言いますが、我が家では現在(2011年11月末現在)

「72ピース」

まで自分で、やれるようです。
最初8月頃に、試しに30ピースのアンパンマンパズルを二種類ほど、与えたのですが、その日のうちに、制覇しました。


(管理人撮影・・アンパンマンパズル)

アンパンマンパズルはこちら

しばらく放っておいたのですが、10月になって、ちょっと多めと今度は絵が違うの32ピースを、買ってみました。

それもその日のうちに、ほぼクリア・


(管理人撮影・・機関車トーマスパズル)
きりがないので、放っておいたのですが、おなじものはどうやら飽きてきたようなので、思い切って

「72ピース」

のアンパンマンと、機関車トーマスを与えたのですが、それも二つともに、次の日に制覇。


(管理人撮影・・機関車トーマスパズル)

ただ、このくらいになると、見ているとやはりどこから組んでいくかによって、少し考えている様子。

私は、風呂入る前にやらされるのですが、(一緒に)日中は84歳のおふくろが、自分もボケ防止にちょうどいい・・と言って孫と一緒に、やってたりします。

機関車トーマスパズルはこちら

さて、これどのくらいのピース数まで、できるもんなんでしょうか?

やみくもに、難しいものを与えてもどうなのかな?

とは思うのですが、私は親ではないですから。

しかしちゃっかり、このパズルを買いに行くときは、しっかりとつき合わされました・・しかも昼飯付きで‥

勿論支払いは私です。(笑

子どもの脳は幼児期に大半が作られる!

5才までに何パーセントでしたっけ?

80パーセントだっけかな~~

その年代までに、作られるというのを、いつかネットで見たことがあります。

あ~~今見たら3歳までですね。
ということは、我が家の孫は今まさにその時なんだ‥へ~~~~ですね。

ただ、私らジジババの出る幕ではないですが、しかし気にはなるのは、まさに本音!

気にならないジジババがいるか?

いないかと・・(中にはいるかもしれませんが・・・)

しかし、幼児教育というのはそういった意味では、かなり重要なわけですね。

この間に、人間性の基礎や、能力の基礎ももしかしたら、形成されるのかもしれないですから。

この間見た、ネットの記事で、幼児教育の専門家の話では

「集中力」

これを、高めることだというお話でした。
しかし、子供は嫌いなものには、集中しないわけです。

が‥好きなものには、集中する。

さて…この意味をいろいろ考えたんだな~~わたしも。

「好きこそものの上手なれ」

これの幼児版なのかな?

なんてね。
私が勝手に、思っただけなのですが、しかし大人だって好きなことは集中しますが、嫌いなことは、どうしたって眠くなったりで、身が入らないです。

これと同じかもしれません。

幼児期は、この集中する時期に、脳が形成されるわけですから、これは大事な時期なんだね!

って納得したのですが、パズルを見ていて、私もそう思った次第です。

スポンサーリンク

2歳の知育のしつけにパズルは有効か?のまとめ

実は、世の中にはものすごく高価な、知育玩具も存在するようです。

私ら庶民には、とても手が出ない商品も、数多くあるようですね。

でも高いからって、確かによく考えられて、作られてるんだと思いますが、いいわけでもないわけです。

要は子供が気に入って、集中するかどうか・・この考えあってるかな?

何が言いたいかというと、パズルって私が買ってあげたのですが、どのピース数も

「500円」

の前後の商品です。
安いです。

しかし、これを完成させるには、結構な頭使いますよ!

考えないと、できないです。
コスパ抜群の、知育商品かと思いますが、皆さんはどう思いますか~~

この安さで、効果は抜群なのではないかと、私は個人的に思います。

あと、「レゴ」もいいような気がします。

これを、組み立てて遊んでいることも、結構あるようです。

何をどうすれば、子供の知育っていいのかは、さっぱりわかりませんが、パズルではそう思った次第です。

じいさんの独り言と、とらえてください。

孫は、別に優秀でなくとも、一丁前に節度がある人間には、育ってほしいと思います。

善悪の区別がついて、普通の人間に‥それが一番だと思います。

それは・・もちろん優秀に越したことはないですが、それよりも大事なことは、たくさんありますから。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る