ラニーニャ現象(2017年夏)の予想気温は?猛暑の原因や対策をチェック!

2017年の夏はラニーニャ現象で、暑い夏で猛暑の可能性が、高いそうです。

昨年の2016年は、過去最高気温になると予想されたとおり、本当に暑かったですね。

では、今年の2017年はどうでしょうか?

猛暑か、又は冷夏か?

一般に、エルニーニョが発生すると「冷夏」になると、いわれています。

逆に、ラニ-ニャ現象の場合は「猛暑」になると、いわれているようです。

さて、今年2017年の夏は、どっちでしょうか?

スポンサーリンク

皆さん暑いのは如何ですか?

好きですか・・それとも嫌い?

え??

どっちも嫌だ・・

でもちょうどいい具合にはなかなかいかないですよね。

ラニーニャ現象だと夏は猛暑ってホント?

昨年(2016年)の11月には北海道で、記録的な大雪になりましたし、私が住んで宮城県でも、最初の頃は結構振りました。

一応暖冬傾向の予想だったので、外れ?

って思っていたら、その後は全く降らず。
雪のない正月は、私の記憶のあるだけでもこれまでに、3~4回くらいしかないですね。

しかも今の1月末で雪が本当に少なく、この量は初めての少なさです。

今年の夏はどうなるかな?

所でよく聞きますが、エルニーニョとラニーニャってどう違うんでしょうか?

取りあえず下記の図で説明します。

エルニーニョ現象とは?

偏西風(貿易風)の影響で、風が弱いためにペルー沖の海水温が上昇し、逆にインドネシア近辺の海水温が上がらないために、冷夏になる!

温度が低いために梅雨が長くなる傾向にあるのも、エルニーニョの特徴です。

ラニーニャ現象とは?

ラニーニャの場合はこの逆で、貿易風が強く吹くために、ペルー沖の海水温が低下して、逆にインドネシア近辺の海水温が上昇して、夏は暑くなる。

さらにラニーニャの場合は乾燥した空気が日本に流れ込むために、梅雨が短い傾向にあるようです。

上記の画像の東風ですね。
それが強いか弱いか・・まあ簡単に言えばそういうこと?
なのかもしれないですが、なんでそうなるかは私はわかりません。

一般的にラニーニャの年は猛暑なんだそうです。

ラニーニャで暑い理由は理解したがその対策は?

暑い猛暑の可能性はかなり高いと思います。

気象庁は昨年の9月9日に

「ラニーニャ現象」

が発生したと、公式に発表しました。
一般的にラニーニャに限らないですが、一度発生すると、1~2年は続くといわれています。

従って最大2年続くということは、もしかしたら来年の夏まで暑いのかもしれないですね。

過去ラニーニャが発生した年はどうだったのでしょうか?

例えば2010年ですが、この年は観測史上最も長く暑かった年でした。

ひょえ~~~

ですね。
皆さん今から猛暑の備えをしておきましょう。

2017年夏の猛暑の対策

自然が暑いからどう対策する?
これって結構問題ですよね。

まさか夏だけ涼しいところに引っ越す?

そんなことできないですよね。

で・・自分なりに考えました。
下記は如何ですか?

  • 1:体力増進に筋トレか、またはウォーキング
    2:夏バテしない食品をこれから摂取しておく
    3:エアコンを設置(ない方は)しておく
    4:涼しくなるグッズを今から調達しておく

なんていかがですか~
特に3は慌てて設置しようとしても、今度は混みあって数週間先なんて、普通ですから、今のうちに設置しておくことを提案します。

冬なので今が安いんだな~~これが。

スポンサーリンク

ラニーニャ現象で2017年は猛暑のまとめ

気象庁の長期予報だと、まだ3カ月先しかないようですね。
ただ3カ月先までの予報でも、暖かい傾向があるようです。

特に私が住んでる東北地方、宮城県はそのようですね。

今年はラニーニャと、気象庁は昨年の9月9日に、発表しているわけですから、1~2年はこの気象が続くと思います。

過去ラニーニャの年は猛暑でした。

皆さんしっかりと、その心構えと、対策をしておきましょう。

私の住んでる宮城県の山奥のへき地は、はっきり言って・・

「とても涼しくて快適です」

川が周辺を走ってますし、その川もその源泉なわけです。

川にはイワナが泳いできれいな水です。

勿論生活排水は全く入ってません。

こんな田舎でも。とてもいいところなんだな~~

勿論エアコンは必要ないのでありません。

が・・しかスダ・
家は涼しくても・・

吾輩の勤務先のI市は暑い・・暑い・・も一回・暑い・・フ~~

・・・余談でした。

ラニーニャがよくわかる本とDVD

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る