コニカミノルタ杯(LPGA)観戦の感想とプロのマナーと上下関係など!

今開催中の、LPGA「コニカミノルタ杯」(日本プロゴルフ選手権)を見に、観戦してきました。

まさか仕事さぼって4日間フルは無理なので、一日だけ。

初日の予選ラウンド、9月7日だけ行ってきました。

なかなかおもしろかったです。

スポンサーリンク

朝4時半おきです。
朝飯は途中のコンビニで。

場所は安比高原なので、私の家からだと2時間半ほどかかるようです‥ってかかりました。

遠いですね

ツアートーナメントの観戦で写真は撮っていいのか?

当初甘かったですね。
少しくらいはいいだろう‥なんてカメラを持って行ったのですが、いたるところに撮影禁止の標識が。

それと、やはりいいのか悪いのか、最初聞きました。

やはりそれはすべてお断り!

当然です。
速攻であきらめました。

スマホで‥いえいえこれも遠慮して、写真はただの一枚もとってきません。

ルールは守りましょう。

今回のギャラリー券は、戴き物です。

本大会に協賛の企業に、頂いたものですが、一日だけの券です。

同僚と、一緒に会社さぼっていってきたわけです。

観戦して感じたことや、これってどうなの?というプロのマナー!

行ってすぐに、1番ティーへ。
10番のスタートもあったのですが、まずはざっと見た感じで

堀琴音、森田理香子、永井花奈プロの組に。

ティーショットを眺めていたのですが、そこで数組見て、この組を追いかけることに。

3番まで行って、途中折り返しの6番で待つことに。

途中数組、6番をプレーしていったのですが、そこまではギャラリーはいないのですが、この3人の組が来たら・・

いつの間にやら大変なギャラリーに。
やっぱし人気なんですね~~

森田理香子プロ、3人のうちで一番いいショット打って、バーディーもとっていたのですが、なぜかダメだったですね。

永井花奈プロも、惜しいパットを2回も外して、ちょっとかわいそうでした。

9番上がって、そこで早飯食って、次に目指したのが

「アンシネ」「キムハヌル」「イボミ」「渡辺彩香」「鈴木愛」「川岸史果」「成田美寿々」等々の、最強の面々。

11時台~10番のスタートでした。

練習グリーンに行ったら、アンシネプロが練習中で、1番のスタート。

これだけ見ていこうよ!

ってことで、どんなショット打つか見ていこうと思ったのですが、イボミプロや、キムハヌルプロのスタート時間だったので、パス!

感心したのは、申ジエプロ。

ほとんどのプロは、紹介アナウンスの間、ティアップしてクラブを振って待つのですが、申ジエプロは違ってました。

紹介される時間中、ギャラリーのほうをまっすぐに見て、紹介されると深くお辞儀。

それからティーアップして・・・

これはすごく感心しました。

彼女だけでした。
ほかのプロは軽く帽子に、手を当てて会釈だけ。(尤も全員は見てないので‥なんともですが・)

なるほど~~

一流ってこういうこと?

なんて同僚と話した次第。

プロのマナーですが、18番(パー5)の上りホール(だらだら上がる)を今度は、2~3打目付近で待ち伏せて、座ってみていたのですが、グリーン上は遠くて見えなかったですが、様子は見えます。

そこで驚いたのですが、某一流プロのキャディーが、新人プロのバンカーショットの間中、グリーン上にいるんだな~~

なんで?

これダメだべよ…なんてこれまた同僚と・・いいのかな?

なんていったのですが、これが一流と新人の差??

いえいえ・・・そんな上下はないと思うんだな~~

そりゃあ謙虚さが必要なことはあると思うけど、ショット打つときは視界から外れるべきかと思うのですが、俺間違ってるかな?

なんて思った次第です。

後は、まだ最後のパットは残ってるのに、あとの終わって二人はさっさと次のホールに。

ギャラリーも動くので、止めるのに躍起に・・

こんな光景も、何度か見たけど、大勢のギャラリー連れて歩いて、ちょっとな~~

なんて思いました。

スポンサーリンク

コニカミノルタ杯の観戦の感想のまとめ

プロゴルフの観戦は、もうかなり以前に「宮城テレビカップ」に行ったことが有るのですが、それ以来です。

もう20年以上も前の事です。

その時の知人に、男子ゴルフはすごすぎて、参考にならないけど、女子プロは飛距離もちょうどいいから、参考になる・・

そういわれて、行ってみたのですが、その通りでした。

なので今回は、LPGAのメジャー大会。

私がゴルフを始めたことは、まだ岡本綾子が第一線で、アメリカでやってました。

その岡本綾子さんが、この安比高原ゴルフ場を、メジャー仕様に監修したようです。

特徴は狭いフェアウェイに、深いラフ。

確かにラフは深かった。(10センチ以上あったようです。)

行ってすぐに1番のティーショットを見ていたのですが、これがなんとも右サイドのバンカーが効いているんです。

でもプロにとっては、このバンカーよりも、ラフが厄介だったと思います。

午後スタート組はたぶん、時折小雨が降ってましたから、水分を含んだラフは重かったと思います。

むしろバンカーのほうが、よかったでしょうね。(クリーンに打てますから)

このバンカーをキャリーで越えていったのは、川岸史果さん。

なんとグリーン手前のラフの中まで。

しかしやはりラフ。
見る限り30ヤードくらいしかなくても、パーが精一杯でした。

あとマナーは、たしかにね~~

見たから書くわけではないですが、テレビに映ってたら、また違うのかな~~

なんて、勝手に思った次第です。

私も一ゴルファー。(下手ですが)

もうそんなに飛ぶことも、昔のようにベストなスコアは出ないですが、長年やってると見えてくることも有るんだな~

そんなことも思いながら観戦しました。

一番ギャラリーが多かったのは、イボミプロの組かな・・多分‥見た限り。

しかしキムハヌルプロ・・すごいね‥何が?

下半身の筋肉と上半身のバランス!
見るからにアスリート!

賞金女王の貫録を感じました。(2017年9月7日現在)

コニカミノルタ(ゴルフ)2017の優勝賞金はいくら?賞金総額もチェック!

皆さんもいかがですか?

ぜひツアーの観戦に足を運んでください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る