アカモクが花粉症に効果がある理由は?評判(アサイチ)を調べてみた!

花粉症に悩んでる方に、「アカモク」が効果があるという評判だそうです。

どれだけ効果があるかというと、テレビの「アサイチ」でインタビューされた方は、ほとんどが治った・・という方ばかりでしたが・・本当??

そこで効果の原因は何なのか?

アカモクの何の成分が、花粉症に効果があるのか調べてみました。

スポンサーリンク

今年の花粉の飛散量は、例年に比べて約1,2倍なんだそうです。

特に西日本では場所によっては、4倍とも8倍とも、すごい量の花粉が飛散する予想です。

となれば、花粉症の方は

「何か特効薬はないか?」

そう思うは人情ですよ~~


(出典元:http://nobu.ocnk.net/より引用)

アカモクが花粉症に効果がある成分は何?

ズバリ・・「フコイダン」・・のようです。

フコイダンってなんか聞いたことありますが、あの発がんを抑える、抗がん作用がある成分のようです。(本当に効くのかどうかはわかりませんが…)

アカモクの成分をまとめると・・

  • 1:ポリフェノール
    2:フコイダン
    3:ミネラル
    4:ビタミンK

とこの4つが主な成分のようですね。

と・・そのまえに

アカモクってそもそも何?

アカモクは海藻の一種です。

赤い海藻で、勝手に私が考えたのですがあの海藻の藻屑に似てるし、色が赤いから

「アカモク」

なんてね・・(勝手な推測です)

産地は秋田県とか岩手県とか青森県とかで、栽培されている海藻の一種です。

でも番組では(アサイチ)岩手県の山田町の方が、インタビューされてましたので、岩手県産をお勧めします。

同じ商品ですから、どこの産地でも同じでしょうが、実績として岩手県産が効果があると、紹介されてインタビューされてるのですから、ここは間違いなく岩手県産がいいかと思います。(個人的な見解です)


(出典元:http://www.e-hapi.com/food/より引用)

アカモクが花粉症に効く効果の仕組みは?

番組内でもやってましたが、簡単に言うと花粉症は目と鼻。

花粉症の方は、花粉を吸いこむと変なモジモジと異物感や違和感が・・

それを撃退しようと、内臓分泌物がおなかの中から指令が・・

そこで鼻が出たり涙が出たりと・・

そこでこのアカモクに含まれるフコイダンが、その内臓からの指令をストップさせるんだとか・・

そうなると、鼻も涙も出ない!

こういうメカニズムらしいですよ~~

カラダに何か異変が出たときに、正常に戻そうとする、人間の体のメカニズムなんですな・

所が花粉症の場合はそれは余計なこと!

ではそれを抑える効果があるのは?

「アカモク」

なんだそうです。


(出典元:http://www.zukan-bouz.com/syu/より引用)

アカモクはどれだけ摂取(食べれば)すれば効果があるの?

これはこのアカモクの研究の第一人者の、中部大学の教授の方が番組内で言ってましたが、

たったの・・・

「0,3g」

だそうです。
但しもちろん乾燥物でです。

大きさどんくらい?

テレビで見たのですが、大体小指くらいの大きさだったですね~

「本当にこんくらいでいいの?」

って確認してましたが、熱湯でも成分が逃げないので、大丈夫だそうです。

たったそんだけで、花粉症に効果があるなんて・・・すごいね!

アカモクのレシピは?

何でもいいですよね。
本は海藻ですから。

なんだったら、通勤途中で感想アカモクをポケットから出して、かじってもいいのでは?

番組では漁師の方は、そのまんまかじって食べてましたよ!

私は味噌汁がいいな~~

まあ・・私は料理は得意ではないので、海藻料理なら、何でもあうのでは??

スポンサーリンク

アカモクと花粉症のまとめ

今の時期から花粉症に悩む方は、いやな時期になりますよね。

特に今年は、飛散量は例年に比べてすごく多いそうです。

この辺も杉やヒノキの花粉がすごいです。

山間部ですから、周辺は杉の木だらけで、あの写真で見るような状況ですよ~

「アカモク」って初めて知りました。

そんないいものもあるんですね。

その中のフコイダンという成分のようです・

これは発がんを抑制する成分ということで、人気がある商品で、売ってるようですが、もしかしたらそれ自体も効果があるのかもしれませんね。(予想です)

でもアカモクは安いですから、こっちの方が断然お得です。

産地はお間違いのないように。

「岩手県産」

ですよ~~
テレビで紹介したのが岩手県山田町です。
が・・しかしこの三陸沿岸~松島までは同一海域ですから、この辺がよろしかろうかと・・

その方のインタビューで効果が確認されてますから、この場合産地もこだわりたいですね!

花粉症撲滅できることを・・健闘を祈る!!!

アカモク価格比較はこちら>

番組内では、おいしそうなレシピを紹介されてましたが、花粉症の方は治ればいいわけですから、さっそくアカモクをかじってみれば、もしくはあの中部大学の先生が言うように、お湯で・・漁師の方は普通にかじってましたから・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る