村上茉愛の経歴と学歴の高校や大学は?元子役出演で女優も目指せる!

村上茉愛さん、今女子体操界での活躍が、熱いです。
間違いなく、次の世代を引っ張っていく、体操女子の「ホープ」だと思います。

村上茉愛さん・・どんな方なんでしょうか?

現在の大学や、体操界で活躍するまでの経歴や、子役でドラマ出演もしたそうなので、その辺もちょっと書いてみようと思います。

モントリオールでの、団体のメダルは惜しかったです。

しかしいずれ、個人の種目別床では、見事に金メダル獲得の快挙を、達成しました。

スポンサーリンク

スポーツ界においても、世代交代は普通ですし、体操女子の世界でも、同じです。
女子スケート界では、本田真凛さんがすでに、将来のエースの予感ですね。

そして女子体操界では、この方です。

「村上茉愛」(むらかみまい)

さんですが、さて・・どんな方なんでしょうか?


(出典元:http://www.sankei.com/rio2016/photos/より引用)

村上茉愛の経歴と学歴の高校や大学は?

村上茉愛さんの経歴や、現在の大学などを見ていこうと思います。
なんか3歳の時にドラマで、子役で出演したらしいですね。

現在もそうですが、かわいい方なので、子供の時から可愛い方だったんでしょうね~~

村上茉愛さんのプロフィール

村上茉愛さんの簡単なプロフィールは下記です。

フルネーム :村上茉愛(むらかみ まい)
国籍 : 日本
生年月日;1996年8月5日(21歳)
身長 :148㎝
体重 :48kg
種目 :体操競技
得意種目:跳馬・ゆか
実績 :
所属 :池谷幸雄体操倶楽部
学歴 :日本体育大学 在学中
(2016年4月1日現在)
コーチ 大野和邦
(wikipediaより引用)


(出典元:http://www.sankei.com/sports/photos/より引用)
実績:世界選手権2017
女子総合;4位
種目別床:金メダル(日本女子体操界で史上初)

学歴
中学校:武蔵野東中学校
高校:明星高等学校
大学:日本体育大学入学

こんな感じの、プロフィールのようです。

出身地は、神奈川県相模原市生まれのようです。

体操を始めたきっかけは、
母親に勧められたとありますが、3歳ですか~~

自分で好きになったとは思えない、そんな年代ですが、何事もプロの才能を開花させるには、そんな年齢から始めないといけないのかな?

そう思いますが、各界で活躍する方は、総じてそんな小さいころからの、年齢の方は多いように思います。

「池谷幸雄」さんが主宰する体操塾

「池谷幸雄体操倶楽部」

に、小学校時代から、通い実力をつけたようです。
この時に数々のジュニア大会に、もちろん優勝して、将来を嘱望!

中学校時代には(2010年)、第41回全国中学校体操競技大会個人総合で優勝。
この年の第64回全日本体操競技選手権大会女子種目別決勝の床運動では、あの

「田中理恵」

さんを抑えての優勝・・すごいね!

2012年・武蔵野東中学校に入学した年の、第66回全日本体操競技団体・種目別選手権大会の床運動で2度目の優勝!

すごいですが、この頃からシリバスなど、世界最高峰の難易度Hの技をこなす、数少ない選手として知られていたようですが、この技見たけど猿飛佐助もできない技かも!!

2013年の世界選手権の床運動で「4位入賞」

この頃から世界レベルが、見えてきます。

2014年4月:日本体育大学入学

ここで初めて、専門の大学になります。
体操女子の世界の、専門教育でさらに磨きがかかります。

2015年の世界選手権打引退で「5位」の原動力に。

この実績で、リオデジャネイロオリンピックの団体出場権獲得に貢献。

同オリンピックで団体総合で4位
個人総合:14位
床:7位

2017年はNHK杯個人総合優勝、全日本個人総合連覇し世界選手権に出場。

女子総合:4位
種目別床:1位(金メダル)

素晴らしい経歴で、才能がある方ってこういう実績や経歴を積めるんですね。

素晴らしいです。
ご両親も誇らしいでしょうね。

最初に書きましたが、2005年にTBSのテレビドラマ

「ウメ子」

に子役で出演したらしいです。
そのころから可愛かった??
言うまでもないですね。

これは仮定の話ですが、こういうの見ると将来女優も(これはタブーかも…)こなせるかも。


(出典元:http://www.yomiuri.co.jp/photograph/sports/より引用)

白井健三さんとのお付き合いの噂!

結構なことですね~~
ホントかどうかは、わかりませんがとてもお似合いで、もし本当なら

「金メダルカップル」

の誕生ではないですか。
大学の日本体育大学で同じですから、練習ももしかしたら、一緒にやってるのかもしれないですね。

種目の得意も同じ

「床」

なら、将来白井選手の持ち技

「後方伸身2回宙返り3回ひねり」(最高のH難度)(シライ3)

の習得も、指導してもらえれば行けそうな感じもします。

尤も現在でもそのH難度の

「シリバス」

をこなしてますから、出来るかもしれないですね。

村上茉愛さん、検索すると即「白井健三」さんがヒットするので、なんで?

って思ったので、ちょっとだけ書かせていただきました。

どちらも体操界の「エリート」

今後の活躍が期待されます。

東京オリンピックでも、もちろん期待度は「金メダル」です・・当然かと・・

スポンサーリンク

村上茉愛さんのまとめ

2017年の体操選手権で

個人総合:4位
種目別床:1位(金メダル)

これは、この種目で日本が金メダルは当然初。
すべての種目で見ても1954年の平均台での

「田中敬子(現姓池田)」

さん以来で、63年ぶりなんだそうな。
まさに快挙というにふさわしい実績ですね。

素晴らしい実績の方です。
今後の活躍が、すごく期待される、21歳(2017年現在)です。

見ていて思ったのですが、中学は普通の中学。
高校も、特段スポーツが活発な・・でもないのですが、やはり

「池谷幸雄」

さんの体操塾に通った、その経歴がこの基礎を作ったんだと思います。

池谷幸雄さん・しっかり日本の体操界に貢献していますね。

立派だと思います。

体操をやる方って、体の筋肉ってすごいです。

白井健三さんや、内村さんもそうですが、肩の筋肉なんかはモリモリ。

村上茉愛さんも、女子とはいえ、足や腕の筋肉がすごいです。

鍛えられてるんだな~~

って思います。

今後もどんどん活躍してくださいね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る