吉田拓郎の現在の嫁さんの名前は?子供っているのかな?

NHKのSONGS(ソングス)9月10日放送に、吉田拓郎さんが出ます。
紅白にも出場しているのに、SONGSが初めてとは意外ですが、肺がん克服して森下愛子さんとの夫婦仲がよさそうですね。

しかし結婚は3度目ですし、最初の嫁さんの四角佳子さんとの間には、娘さんもいらっしゃいますが、皆さん立派だよね~~

スポンサーリンク

今から十年以上前のことですが、吉田拓郎さん仙台の仙台サンプラザでコンサートやったのですが、それに行ってきました。

妻と妻の友人2名載せて(二人共に独身です)、私がアッシー君(古いですね)ですね。

2階の席でしたが、確か6000円台だったと思います。
すんごい懐かしくって、まあ泣けたね!

あの声聞いただけでねえ。

その前に吉田拓郎さんのコンサートに行ったのは、もうずいぶん前のことで仙台に来るとかはあったんでしょうが、猛烈サラリーマンの時代ですから、わき目も振らず・・の時代ですからそんなことに、うつつ(?)を抜かす余裕なんぞは皆無でしたから。

そこからコンサートめぐりが始まったわけです。

井上陽水さんとか、小椋圭、中島みゆき、徳永英明、財津和夫、伊勢正三、山本純子さん・・

などなど・

yosida
(出典元:http://plaza.rakuten.co.jp/より引用しました)

吉田拓郎さんと私の出会い

しかし吉田拓郎さんは格別ですよ。

私の高校時代はこのフォークソング全盛時代!

まず火をつけたのが、岡林信康かな・・

「うちがなんぼは~よ~お~き~ても~」

「お父ちゃんはもう~くつとんとんたたいては~る~」

次がやはり吉田拓郎が火付け役だね・

それと六文銭の小室等さんや泉谷しげるや雅夢やふきのとうなどなど・

ギター鳴らして私もやってましたよ。

感動的な吉田拓郎さんの歌の歌詞で今でも好きだな~

「わたしはきょうまでいきてみました~~」

私は今日まで生きてきた!

生きてみた?

高校生のあんちゃんが

「私は今日まで生きてみました~」

これからも勿論生きていくだろう・・・という歌詞があるにしても、まだ10数年しか生きてこないのに、そんな感想ってあるのかな?

すんげえ歌詞だな・・これ?

そんときは純粋にそう思ったね。

今の私の年齢で高校生のアンちゃんが

「わたしはきょうまでいきて~みました~」

って歌っていたら多分

「ばかやろう人生語るにはまだまだはええんだよ!」

って言いそうです。

それを吉田拓郎さんは自身大学生の(広島商科大学)時に作って歌っていたわけです。

詩人だな~~

って思った。

人生を語らずって言う歌もあるんだな。

「朝日が 昇るから 起きるんじゃなくて 目覚める時だから 旅をする 」

俺の旅はどこに向かっているのかな??

なんてね!

吉田拓郎さんの人生と女性と結婚などについて

六文銭のメンバーだった四角佳子さんと最初の結婚をするんだな。
そのときに女の子が生まれるんだが、その人が唯一の子供になるようですね。

吉田拓郎さんというDNAを受け継いでる方はいるわけです。

四角さんと結婚するときに歌った・・その時拓郎が歌った

「結婚しようよ」

は文字通りプロポーズソングで有名でした。

もちろん大ヒットしました。
それから最初のアルバム?だったかなあ

「元気です」

これが一週間で40万枚以上売れて、演歌歌謡界を震撼させましたね。(もちろん持ってますよ~~)

が・・しかしそれ以上の驚きはず~~っと下の方に書いていますよ~~

次があの有名な美代ちゃんの愛称で当時国民的アイドルの

「浅田美代子」

さんと結婚。

次が森下愛子さんと結婚しますが、どうにもこの方とは浅田美代子さんの結婚中からのお付き合いのようですね。

まあいずれどんなことがあろうとも、今は森下愛子さんとご夫婦です。

10数年前に肺がんを患って、えんらい心配しましたが、完全復活果たしましたね。

尊敬いたします。

まだまだ感動する歌をどんどん聞かせて欲しいですよ~

俺のギターはSヤイリの10万円

私のギターのお話です。
吉田拓郎さんと同じに井上陽水さんの大のファンの私なのでしたね。

yagIMG_0502

吉田拓郎さんのギターはいろいろ変わってマーチンでの型式が結構あったし、ギブソンも・・あとエレキギターも弾いたりしていましたから、私のギターから除外。

そこで陽水さんですが、これはいいですよ~~

当時の30センチLPのライブ「もどり道」で使ったギターが

Sヤイリの8万円。(YD-304らしい)

実は陽水さんギターはこれしか当時は持っていなかったんだな。(12弦を持っていたらしいが・・)

売れるかどうかもわからんしね。

少しくらい売れたって、当時のフォークシンガーですから、大したことはなかったわけです。

スカス だ・・

そののちにとんでもない事件が起きたんだな~

yaIMG_0503

私が高校確か3年の時に発売されたLP

「氷の世界」

これが・・・ナント・・ひょえ~~

140万枚も売れたんです。

日本のLPレコード史上初めて100万枚突破したLPということになったようです。

いまのCDアルバムで100万枚ってAKBや嵐でも無理なんでない?
実はどのくらいセールスしてるかか知りませんが・・!

当然ですが・・私がその氷の世界のアルバムを持ってないわけはありません。

当然ですが、ギターはSヤイリの8万円かと思えばその時からは、収入もぐっと増えたので変えたようですね。

ちなみにジャケットに映っている陽水さんがチューニングしている写真で持ってるギターは、この数年前に亡くなった

「忌野清志郎」

さんが貸したんだそうです。

まあジャケットに映るんだからねえ・
無名のSヤイリでは・・と思ったかどうかは知りま せん。

スポンサーリンク

そして一気に長者番付に・・

当時は演歌、歌謡曲まだまだ全盛時で、皆さん業界人の方は

「真っ青」

仕事がなくなる!

危機感真っ盛りの状態で、まず以てあったのがコンサート会場を貸してくれない!

こういうのあったねえ・

そこでこんのやろ~~

って始まったのが

「つま恋」

だ~~

これもまたかぐや姫の再結成と合わせて・・拓郎なんかは徹夜で歌いまくった!

主催者発表でなんか5万人などといわれたが、たぶん10万人近かったといわれてるね~

何しろチケットなしで入ったのが多数!

だってどこからでもここに入れたんだよね~~

これでまたまた演歌歌謡曲の世界の方々真っ青!

もう勝負あったでしたね。

おっと~俺のギターの話だった!

んでこのSヤイリのギターが欲しくてほしくて大学2年の時に夏休みバイトしてようやっと8万円ためて、神田のお茶の水楽器に買いに行ったんだな。

そしたらだ~

今10万円だ と!(304は売ってなかった)

え~~・・なんで・・値上げなった??

仕方ないじゃあ2万円何とかまたバイトしようっと・

で10万円持ってほどなく買いに行きましたよ。
当時付き合っていた彼女と一緒に。

彼女はハードケースプレゼントしてくれるってことになって、買ってもらった!
確かこれが12000円だったような・・

yaIMG_0505
(製造刻印写真撮ったのですがうまく取れませんでした。1977年6月です)

こんなことは我妻にはとても言えなかったな!(当然ですが今も言ってませんよ!)

まあその当時かぐや姫の南こうせつの歌で有名な

「神田川」

まあそんな状態でしたね。

そのギターですが・・

もちろん今もあります。
私の家のこの書斎の後ろの飾り棚に収まっています。

もう全然弾いていません。

でも最近孫が引いてやると喜ぶので、たまに弾いてあげたりしますが、当然ですが、昔のように指が動くはずはないですね。

誰かこれ弾くんだろうか?

そんな思いがあります。

yagIMG_0503

陽水さん今も 変わってますが、当時はもっと変わっていて、そんなにレコードが売れて銀行にお金なんか腐るほどあるのに、アパート暮らしを当分辞めなかったですね。

それから

「おい陽水んとこ遊び行ってみんべ!」

行ったのが小室と泉谷と拓郎がいったら驚いた・・

部屋ン中カップラーメンしかなかった!

あんなにレコード売れたんだから、さぞかしいい暮らしして・・

みんな唖然として・

「お前バカか・・」

という目で見られたようですね。

ちなみにその時は麻雀やりに陽水宅に行ったようですね。

その麻雀の席で一丁音楽レーベル立ち上げるか?

ってなったかどうかは知りませんが、ほどなく

「フォーライフ」

というレーベルが4人の発起人の会社で、初代の社長が小室等さんで立ち上がったわけです。

この先は井上陽水さんの話題が出てきたら書きますので乞う期待・・する人は…いませんね・・ハイ

長い間お付き合いくださってありがとうございました!

今回は長かったのでまとめはありません・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る