鷹匠の鷹狩の最高賞金ドバイタカ狩りフェス!大会日程や賞金総額は?

x-t3レビュー画質の評価庭のイワヒバ3月の風景写真4

 

鷹匠一番の名誉は、おそらく鷹狩の最高賞金を誇る、ドバイタカ狩りフェスでの優勝かと思います。
中東はアラブのお国での、鷹匠の技術を競う大会!

大会名称や日程や賞金総額はいくらか?

タカ狩りフェスの正式名称も紹介します。

また、日本からの出場はあるのかも紹介しようと思います。
驚くことに賞金総額は、ゴルフの米ツアートーナメント並みです。

*世界ふしぎ発見でも放送されるようですね

スポンサーリンク

 

ドバイタカ狩りフェスの正式名称と日程や賞金総額は?

 

こちらは、大会の様子を伝える動画です。


(Benchmark ksaより引用)

ドバイで開催される、タカ狩りの一大イベントのタカ狩りフェスは、世界最大の鷹匠の実力を競うイベントに、間違いはないようですね。

なんで?

って・・その賞金額が、けた外れです。
それと・・なんと~~~そのタカ狩りフェスが、世界最大の鷹狩フェスティバルであると

「ギネス世界記録」

に認定されているから!
これは、ギネス認定ですから、誰にも文句の出ない、政界最大の大会であることは、誰も文句は出ないですね。

そのほかには、2010年に、UAEを含む11カ国がタカ狩りが、ユネスコの無形文化遺産の登録されました。

これも素晴らしいことですね。
しかし今や、鷹狩はアラブのお国の方の高貴な娯楽!

 

世界最大のタカ狩りフェスの名前と日程と賞金額は幾ら?

 

以下のようです。

  • 大会名称:King Abdul Aziz Falconry Festival(アブドルアジズ国王タカ狩りフェスティバル)
    大会日程:2019年1月25日~2月3日(10日間)
    賞金総額:約7億7千万円(2019年例)

上のような日程のようです。
本大会は、2000年代初頭と言いますから、まあ~その辺から、開催されているようです。

毎年12月~1月と言う時期の開催で、昨年は2月に少しかかりましたが、こんな時期に開催されているようですね。

 

タカ狩りフェスの開催され始めた理由は?

 

開催を、主導した方はこの方のようですよ~~~

ドバイの皇太子の方で

「シャイフ・ハムダン・ビン・ムハンマド・ビン・ラシッド・アル・マクトゥーム」

さんと言う方。
長い名前ですね。

目的は、タカ狩りを一般市民にも、楽しめるようにしよう・・そんな意図のようです。

それはいいのですが、盛り上がりがすさまじいようです。

  • 1:鷹(ハヤブサ)の病院もできた
    2:ホテルのロビーやオフィスにも鷹の止まり木が
    3:鷹狩の道具やグッズ販売が大繁盛

などなど・・まあ~そうなりますよね。

アラブのお国で鷹狩が盛んになってる理由と鷹匠の歴史は?

 

ハヤブサの写真

鷹匠の世界で、その鷹匠の方の半分が、ここのアラビア半島に住んでいるんだそうです。

なんで?

と言うのは、もともと砂漠地帯だったために、狩りは

「鷹匠」

の役目だったんだそうな。
鷹匠と言うか、タカ(ハヤブサ)を飼って、手なずけて、ウサギや小動物や、鳥(フサエリショウノガン)などを捕獲する狩りが、この地域では盛んだったそうなんですよ~~

なので、鷹狩は古来よりの伝統文化だったんですね。

が・・アラブのお国にも、工業化の波が押し寄せて、一気に鷹狩の文化が廃れていったんだな。

そこで、ドバイの皇子の、上記の方がこのままではいけない・・と言ったら、それが娯楽としての鷹狩で、大盛り上がりで。

さすが、アラブのお国はお金持ちなので、賞金額は積みあがったんだそうな。

さもありなん・・だな!

スポンサーリンク

・・・・・・・

関連記事

我が家の日本芝、高麗芝の年間の管理記録をまとめてみました。
砂の入れ方や、除草剤の散布や肥料の時期などの実践記です。

日本芝(高麗芝)の年間の管理と手入れの方法の実際私の例まとめ!

私は25年の住宅ローンで、家を新築しました。

35年住宅ローンのリスクや借り換えの実践記!返済額や期間のまとめ!

そのうえでの35年ローンって、今主流のようですが、私の経験則で考えてみました。

アラブのタカ狩りフェスに日本人参加と感想!

 

鷹匠の写真

鷹狩と言えば、日本の戦国時代の武将も

「鷹狩」

が、高貴な遊びで有名ですね。
もちろん日本にも鷹匠の方は、いらっしゃいます。

このタカ狩りフェスに、日本からも参加してるようですが、成績はどうでしょうか?

多分、優勝などしたらニュースになるかと思うので、そこまでの成績はないのかもしれませんね。

鷹狩は、モンゴルで発祥したのが最初・・そういう説が有力のようですが、之には諸説あるようです。

でも、どこで発祥しても、世界にその文化は散らばったわけです。

ハヤブサを捕まえて、手なずけてウサギや鳥を捕獲する文化は、きわめて合理的かと思います。

アラブのお国のように、基本砂漠地帯なら、歩いて行けませんから、素早い動きのタカなら、苦労なく狩りができるわけですね。

UAEでは、毎年鷹を保護するのに、2700万ドルが使われているそうです・・ひょえ~~ですね。

お金持ちのお国ならでは・・かもしれません!

・・・・・・・・・・

関連記事

メンヘラの意味って?
最近いろんな言葉が出てきて迷ってしまいます。

メンヘラとはどんな意味で使い方は?診断方法や治し方を考えてみた!

こちらも同じですね。

エモいとは?意味と使い方と語源や由来を考える!若者に関係ある?

わからないと、調べるのですが最近すごいですね…新語が‥私にとってはですが!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る