初代天皇の名前は?現在は何代目で何年の歴史があるか調べてみた!

x-t3レビュー画質の評価庭のイワヒバ3月の風景写真2

天皇家の初代のお名前と、現在は何代目?
日本の国の歴史は、いつから日本になったかの考察です。

世界の王家の歴史で、日本の天皇は最も古い歴史を持つ王家で有名です。
しかも、万世一系の系列は他に例を見ない、まさに日本のお国として、誇れる歴史かと思います。

天皇の歴史は、また日本の歴史でもあるんだな。
日本の国としての、歴史も王家には代えがたいものかと思います。

驚くことに、世界の歴史で同じ国の名前が、400年以上続いた歴史は、本当に少ないんですね。
数えるほどしかありません。

では日本は何年だ?

スポンサーリンク

自分のお国の歴史くらいは、知っておきたいな~~って思います。
後、最近興味があるのは、自分のルーツ!

親は知ってますが・・とうぜんですが・・その親の親は?

俺は何者だ?

それはいいとして、お国のお話です。

天皇の初代はどんな人で名前は?いつの時代だ?


(wikipediaより引用)

初代天皇は「神武天皇」と言われています。

いつの時代?

紀元前660年のことだそうな。
この即位した年を「皇紀元年1月1日」というようです。

これは日本の独特の紀年法で、ここから「皇紀」という年号が、西暦のように積み重なってきたんだな。

ちなみに、この日付はグレゴリオ暦だと2月11日なんだそうで、その日が

「建国記念日」

という祝日です。
なるほど~~~これですか!

一つ覚えました。

平成天皇(今上天皇)は、そこから数えて

「125代天皇」

にあたるそうです。
今年は西暦2019年。

なので、皇紀元年から数えれば

「2679年」

になるのかな・・たぶん!

今度の令和の天皇陛下は126代目になるんだな。

しかし、紀元前の世界ですから、さて・・そんなに信ぴょう性があるのだろうか?

そうも思います。

私は日本人ですから、ある程度はロマンの世界でも、この通りだと信じていきますよ~~

 

2600年前の初代天皇誕生の真実は?

 

ちなみに、以下のような紹介がされています。

初代天皇
在位期間:神武天皇元年1月1日 – 神武天皇76年3月11日
追号:漢風諡号:神武天皇
和風諡号:神日本磐余彦天皇
先代:鸕草葺不合尊(日向三代)、(地神五代)
次代:綏靖天皇(欠史八代)
誕生:庚午年1月1日庚辰
崩御:神武天皇76年3月11日 宝算127
陵所:畝傍山東北陵
諱:彦火々出見、狭野
父親:彦波瀲武鸕鶿草葺不合尊
母親:玉依姫
皇后:媛蹈鞴五十鈴媛命
子女:手研耳命
神八井耳命:神沼河耳命(綏靖天皇)
皇居:畝傍橿原宮
(wikipediayori引用)

素晴らしい、プロフィールです。
崩御された時の年齢がなんと「127歳」です。

当時の皇居:畝傍橿原宮というのは、奈良県橿原市畝傍町の橿原神宮のことを、言うようです。

ここが初代の、政を行う地だったんですね。

その裏付けをとる、発掘が行われて、巨木が出てきたんだそうな。

それをアメリカで鑑定したところ、約2600年前のものだそうで、神武天皇の言い伝えは、やはりその史実は事実?

そういうこともあったそうです。
この地に、縄文時代の大木が出てきたことと、ここに大集落跡が見つかったことで、がぜん信ぴょう性が増したようです。

ロマンですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・
天皇と天下人・・と言えば、織田信長や豊臣秀吉や、徳川将軍家かと。
もっと古ければ、鎌倉時代や・・

即位の礼関連図書はこちら!

関連記事

即位の礼の意味や、当日のテレビ放送などのスケジュールを紹介しました。

即位の礼の意味と一般公開やテレビ放送時間は?場所といつかの考察?

・・・・・・・・・・

日本のお国の歴史は?いつから日本という国名になった?

日本が、日本と名乗る前は

「倭国」

と言っていたようです。

「魏志倭人伝」

がありますよね。
これは中国の三国志の中の「魏書」第30巻烏丸鮮卑東夷伝倭人条の略称とあります。

これが書かれたのが、西晋の陳寿により3世紀末とあります。
そのころは、日本ではなく倭の国だったんでしょうね~~

んで・・いつから日本という名称になった?

私の別な記事ですが、こちらで紹介しました。

天皇家は世界の王家で歴史の古さはどん位?ランキングにしてみた!

ここで、ほかの国の王家も紹介したのですが、そこでついつい日本のお国についても、書いてみました。

日本という国名は、6世紀後半~7世紀に、定着したように思います。

ってことは少なくとも、1500年くらいは日本国だったわけです。

遣唐使や、遣隋使の国書に期されている内容で、確認できるようです。

スポンサーリンク

天皇の歴史と何代目?のまとめ

初代の天皇は

「神武天皇」

です。
しかしながら、今から2600年以上も前のお話です。

崩御された年齢が、127歳というのも、まあ~~系図が神の子になってますから、致し方なしかと。

しかし、西暦500年あたりからは、正確な年表になってるようです。

初代神武天皇の根拠は

  • 1:日本書紀
    2:日本古事記

になりますが、あまりに昔のことで、縄文時代にさかのぼるわけですから、その信ぴょう性はどうなの?

ということもありますが、皆さんはどう思いますか?

でもでもですよ~~

これだけの資料があって、そう言い切ってるのですから、それはそれで実在したということで。

住んでるお国の歴史を、信じていきたいと私は思います。

・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

天皇家に伝わる三種の神器の内容について、紹介しました。
いわれも、書いてみました。

三種の神器の由来と意味は?保管場所や檀浦の歴史的意味の考察!

世界に名だたる王家はあれども、日本の天皇は歴史的にどのくらいの位置?

天皇家は世界の王家で歴史の古さはどん位?ランキングにしてみた!

世界の王家と、歴史を比較してみました。
日本の天応は万世一系の歴史!
誇れます!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る