三種の神器の由来と意味は?保管場所や檀浦の歴史的意味の考察!

xt3で撮影した毛越寺と大泉ヶ池の冬の風景写真

天皇の即位の礼が行われるにしたがって、その事前や当日の儀式に必要なものが

「三種の神器」

かと。

  • 1:八咫鏡(やたのかがみ)
    2:八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)
    3:草薙剣(くさなぎのたち)

のことを言います。
それぞれにいわれと、由来と意味がありますから、ここで紹介します。
しかし、この三種の神器自体は、天皇でさえ実見はされてない、ということのようですね。

最も、平家との檀浦の合戦で、一時期どれかがなくなった?
そうも言われてるようですが、真意はわかりません。

使い方と言っても、見た人もいないようなので(現代では)、どのようなものかは、写真でしかわかりませんが、能力は天皇の皇位継承には、絶対必要な象徴である!

そういうものかと。
海外の王室にも、こういう象徴めいたものって、あるのかな~~って思いますがどうでしょうか?

スポンサーリンク

映画の世界では、お宝のリングを自分の手に入れたものが、圧倒的なパワーを手に入れて・・・・

アベンジャーズエンドゲームでは、6つのストーンを手に入れることが、ストーリーの主題です。

なんか・・すべての物語の起源にあたるような、そんな存在に思えてきました。

天皇家に伝わる三種の神器とその由来は?


(wikipediaより引用:予想図のようです)

よくまあ・・こういうものが残っていたものだな~~と思います。
紀元前660年の、神武天皇の時代からと言いますから、驚きます。

よしんば、それ以降のものであっても、確認されてるのはかなり以前から、存在していますから、歴史はすごいですね。

三種の神器とは上に書いたように

  • 1:八咫鏡
    2:八尺瓊勾玉
    3:草薙剣

の三つです
いかに、紹介します。

 

八咫鏡(やたのかがみ)の意味と由来は?

 

この鏡の由来は

記紀神話で、天照大神が天の岩戸に隠れた岩戸隠れの際、石凝姥命が作ったという鏡。天照大神が岩戸を細く開けた時、この鏡で天照大神自身を映し、興味を持たせて外に引き出し、再び世は明るくなった。のちに鏡は天照大神が瓊瓊杵尊に授けたといわれる。
(wikipediaより引用)

天照大神(あまてらすおおかみ)は女神。
太陽の神であって巫女の性格を併せ持つ存在で、氏神様なんだな
我が家でも正月の飾りには、必ずお札を張りますよ~~
近くの神社で、言わなくても持ってきます。(セットになってます)

 

八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)の意味と由来は?

 

八坂瓊曲玉とも書く。大きな玉で作った勾玉であり、一説に、八尺の緒に繋いだ勾玉ともされる。岩戸隠れの際に玉祖命が作り、八咫鏡とともに榊の木に掛けられた。
(wikipediaより引用)

どうやらこの、勾玉は月を指しているのではないかという、そんな説もあるようです。

およそ践祚の日、忌部、神璽の鏡剣(かがみたち)を上(たてまつ)れ
(wikipediaより引用)

という記述があるようです。
って・・意味が私はわかりせんでした~~~ハア・・・

この勾玉は、剣や鏡よりは劣るということで、一時期(飛鳥時代頃・・)三種の神器から外されていたようです、すぐに戻されたようです。

 

草薙剣(くさなぎのたち)の意味と由来は?

 

記紀神話では須佐之男命が出雲・簸川上(ひのかわかみ、現島根県安来地方の中国山地側、奥出雲町)で倒したヤマタノオロチの尾から出てきた剣。
(wikipediaより引用)

ここに出てくる、須佐之男命(スサノオノミコト)という方は、すごい存在なんですね。
日本神話に登場する、神の一人です。

粗暴が荒いと思えば、一転優しい気持ちも持って、英雄でもあります。
ヤマタノオロチとは、大蛇で八つの頭を持ってるんだな。
キングギドラに似てるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・
天皇の歴史の中で、摂政と関白は抜きで語れません。
有名な関白と言えば「豊臣秀吉」かと。

天皇の歴史 神話から歴史へ!

関連記事

即位の礼のスケジュールを紹介しました。

即位の礼の意味と一般公開やテレビ放送時間は?場所といつかの考察?

即位の礼に関する、一般参賀の日にちや時間も紹介しました。

三種の神器が普段はどこにある?公開されてる?

三種の神器は、公開はされてないようです・・・って当然ですね。

保管場所は以下のようです。

  • 1:八咫鏡(やたのかがみ):伊勢神宮:神体である
    2:八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま):御所の剣璽の間
    3:草薙剣(くさなぎのたち):熱田神宮

と、こんなようです。
一般人が見る機会は、不可能に近い確率で、天皇陛下でも見ることは許されないそうです。

ここで、祭祀に使用されるものは、実際の三種神器ではなく

「形代」(レプリカではなく神器に準ずるもの)

なんだそうな。
さてさて・・今回の即位の礼に使用される、あのテレビで正面に掲げて持ってる姿・・
それは本物??

さて???

 

三種の神器の相続税は非課税だそうです!

 

平成天皇が受け継いだ、三種の神器は

「剣璽等承継の儀」

で正式に、継承したようですが、ここでこれもやはり固定資産。
相続にあたるんだそうです。

そこでどうしたか?

相続税の非課税規定を適用して、非課税だそうです。
今回の生前退位でも、令和天皇が引き継ぐ場合も

「皇室典範特例法」

で、非課税だそうです。
尤・・これ価格ってつけられる??

恐れ多くて、議論もできないような印象ですが・・わたしは。

スポンサーリンク

三種の神器のまとめ

本当に「ヤマタノオロチ」を退治して、できたのか・・
天岩戸を開いたか鏡・・

神話の世界のお話ですが、しかし明らかにこの3点は、存在していたようですね。

『日本書紀』には、690年(持統天皇4年)の持統天皇即位を初めとして、忌部氏が「神璽の剣鏡」を奉ったとある。
(wikipediaより引用)

とかかれています。
この時に、存在はしていたんだと思いますから、それから延々と引き継いできたんだと思います。

ただし、源平合戦の時の、壇ノ浦の戦いで剣は、浮かんでこなかったという記述があります。

後の二点は、木箱に入れてあったので、浮かんできて回収したと。

が・・そういう秘話はどうであろうと、現代では皇室が所有するものを三種の神器とするようですから、それでいいのだと思います。

映画のテーマになりそうな、宝物ですね。

なんか本当に、いろんなハリウッド映画を見てきましたが、元はここか???

そんな気がしてきました。

・・・・・・

関連記事

・・・・・・・・・

天皇と天下人・・と言えば、織田信長や豊臣秀吉や、徳川将軍家かと。
もっと古ければ、鎌倉時代や・・

即位の礼関連図書はこちら!

関連記事

世界の王家と、日本の天皇の歴史的な古さを比較してみました。

天皇家は世界の王家で歴史の古さはどん位?ランキングにしてみた!

世の中人手不足です。

人手不足の原因と賃金の関係は?人が辞める会社の特徴他のまとめ!

この人手不足はいつまで続くんでしょうか?
景気は、後退局面??
いえいえ・・米中が以外のも、好景気を維持しそうなので、まだまだ続くような気がします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る