国民年金未納のデメリットは?納付率が低いがこれは損なことだ!

東京駅の写真画像

国民年金の未納率って、結構低いんですね~~驚きました。
どうして未納の方が、こんなにいるんでしょうか?

国民年金未納の場合のデメリットについて、ここでは紹介しようと思います。
皆さん知ってのように、年金は国民年金であろうと、厚生年金であろうと一定の年齢(現在では65歳・・厚生年金は65歳に移行期間中)に達すれば支給が始まって、一生涯その支給は続きます。

「俺の人生は65歳で終わるからかけなくてもいい!」

が・・65歳になったら、もっと健康で長生きしたいな~~

って思うかもしれません。
その時に年金がない人生って??
収入が、ないんですよ~~働かないと!

これは私は嫌だ・・そう思ってましたし、転職で期間が空いてもその間は、国民年金掛けてきました。

スポンサーリンク

国民年金が未納の方は、最近はお国も強硬な様子で、差し押さえに出るケースもあるようです。

その財産の差し押さえに出た件数はなんと~~~

「約14,000件」

なんだそうですから、これ皆さんどう思いますか?(2017年実績で)

国民年金未納率の推移と本当の未納率の方は何人いる?

国民年金の、未納の方ってドンくらいいると思いますか?
これは私も知らなかったのですが・・・
このグラフご覧ください。


(出典元:厚労省HPより)

結構な、割合ですね。
でもこのグラフ見て・・やっぱし心理状態を反映してるな~~って思ったのは、私だけでしょうか?

だって・・・年齢高くなると、これではいけないと・・俄然頑張って納めている・・が、如実に表れてるような気がするのです。


(出典元:厚労省HPより)

こちらは、上記の平均を年度ごとにまとめたものです。
新しい年度は、まだ確定していないのですが、昨年までの前年度分の納付率の数字が、徐々に上がってきているようです。

国民年金の納付の時効は「2年間」です。
したがって、二年前の分までさかのぼるので、確定するまで時間がかかるんですね。

例えば、平成27年分についていえば、当初は63.39パーセントでも、この二年間の時間差での納付の督促などで、最終的には表のような

「73.14パーセント」

になったわけです。

でも・・3割近い方は未納なんだ~~~

 

国民年金未納の方の人数は何人いる?

 

厚労省の公開データーによると

国民年金未納者:約157万人

なんだそうです。

ここで皆さん・・え??って思いませんか?

そんだけ?

え~~そうなんです。
これは国民年金に限ったお話なんです。
普通の会社員が加入する第2号や第3号は、入っていません。
そもそも、厚生年金は会社の給料方天引きなので、未納になりようがないんだな。

もちろん、その勤務する会社が、イカサマやって懐に・・っていうのもあるかもしれませんが、そういう場合は即指導が来ますから、原則イカサマもできません。

日本で、公的年金加入でしかも掛け金をかけてる方は約

「6740万人」

いるようです。
その中から見ると、157万人の割合って、すごく軽微に思えます。

年金未納が3割もいる・・いえいえ、全体から見たら、ほんの2パーセントちょっとの割合です。

でも・・これ掛けないと、自分にはかなり不利益ですよ~~

なんで?

次に進みます。

国民年金未納のデメリットはなんだ?

では国民年金を、納付しないデメリットは、何でしょうか?

って・・かくまでもないか・・

  • 1:老齢基礎年金(国民年金)が受給できない。
    2:納付した金額以上のリターンを損する。

国民年金の支給額は幾ら?

 

これは平成30年度の実績ですが、20歳から60歳まで40年間かけた方で・・満額で

・779300円(年額)

です。
月換算では、65,000円ほどですが、これあるとないとでは雲泥の差。

上記の期間から、未納期間があると当然ですが減額の対象になります。

 

国民年金の最低納付期間は?

 

以前は25年でしたが、その後10年に改められました。
2017年10月以降からは、10年に改訂されました。

この時はいろんな議論がありまたね。
よく覚えています。

が・・10年ですから、上記の40年納めた方とは、全く受給額が違いますよ~~~
それと、納付の時効は2年です。
自分の年齢と、勘案して今からなら無理??

そういう方もいるかもしれませんね。

 

国民年金未納の最大のデメリットは?

 

思うに最大のデメリットは、上の1番です。
何も戴くことはできません。

掛け金をかけない方の責任かと。
でもね~~かけられない方もいるんです。
そういう方に対する減免制度(免除制度)もあるので、ぜひ活用されたほうがいいと思います。

次の2番ですが・・・

これすごく大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほんとかな~~~
森永さん‥注目引きたいだけでない??
さて??

え??年金だけで暮らせる・・
でもこれは、年金受給前に読むほんですよ~~

年金だけでも暮らせます?

関連記事

年金って、支給開始の年齢がその近くになってくると、私はすごく気になってました。
なので、その気になることを記事にして、私自身のことも含めて、疑問なことを書いてみたまとめです。

年金口座選定や繰り下げのメリットやデメリットは?関連記事まとめ!

年金の繰り下げ需給ですが、これって本当に得?
年齢的な分岐点を、平均年齢で考えてみると、その真相がだんだんと見えてきます。

年金繰り下げのメリットやデメリットを平均寿命で考えてみた!

・・・・・・・・・・

国民年金未納では税金還付の恩恵が受けられない!

上記の2番ですが・・

2:納付した金額以上のリターンを損する。

これです。
自分が掛けた以上の、リターンが期待できるんです。
掛けた以上のリターンって、その財源は?

  • 当然、税金かと。
    もしかしたら運用益?

それにしても公的なお金ですから、税金の類かと思いますよ~~

例えば・・今の掛け金

16340円(毎月)*12か月*40年=7,843,200円

ですよ~~
では・・65歳から受給して、平均年齢

  • 男性81歳:16年受給:779300*16年=12,468,800円
    女性86歳:21年受給:779300*21年=16,365,300円

いかがですか?
あなたが、何歳まで生きるかなんて、そして私の人生は何時で終わるかなんて、だれにもわからないと思います。

あえて平均年齢からの試算ですが、こうなると思うのですが

「俺間違ってるかな??」

って思うくらいの、金額です。

*ただし、年金額は物価に応じて多少前後するようですので、今の状態を維持した場合という仮の計算です。(2019年2月現在)

・・・・・・・・・・・

国民年金の方は、付加年金もお勧めです。
掛け金たったの400円で、支給金額2年で元が取れて、そのあとはず~~~っと支給されますからすごくお得です。

付加年金とは メリットとデメリットは?掛け金や年金支給額は幾ら?

・・・・・・・・・・

掛けていない、未納の方はこの差額のお国からのボーナス(仮に)を受け取れないのです。

なので・・皆さん、ぜひかけていけば、きっといいことがあると思います。

もしどうしても・・そういう方は、お国は無理してまで徴収しませんから、減免や免除の制度を、使っていきましょう。

え??

それも却下??

なら、支払う能力があると、判断されたんだと思います。
私にはいかんとも・・・・

スポンサーリンク

国民年金未納のデメリットのまとめ

国民年金の、保険料の未納の方の割合から、その人数を紹介してきました。
とはいっても、全部厚労省が公開しています。

まさかこの数字まで、イカサマ??

まさか・・ですが、信じて引用して、私の個人的な感想や、計算をしてみました。

私は、昨年から定年して、厚生年金と企業年金を受給しています。
全体の金額の、半分以上はいってますが、65歳から老齢基礎年金の支給が開始されます。

私のような、厚生年金の方の話ではなかったですが、国民年金の方にとっては、未納はやはり不利だと思います。

なんにしても、上記で書いた最後の受給期間と掛けた金額とのギャップが、あまりにも大きいので驚きです。

この差‥どう思いますか?

私の厚生年金でも、即そう思いました。
しかも半分は、勤務先の会社が掛けてくれたんだな~~

しかも、リターンを計算したら、驚くべき数字です。

これは、健康で長生きしないと、全く以て

「損です!!!」

この辺を理解して、ぜひ未納はないように、掛けていきましょう!!

・・・・・・・・・・

ちょっと怪しいですが、こういうのが気になるのは人情かと!!

年金が50代60代70代以上でも増やせる7つの裏ワザ!

関連記事

定年後、年金支給受けながら、現役で働く・・これはいいことだと思います。
が・・スカスだ・・その給与次第では、年金が減額されるという現実。

その金額知っておいて損はないかと!

年金減額の対象になる給与の金額はいくら?満額支給の金額を計算!

定年後、いくら稼げばいい?

定年後の生活で再就職やバイトで最低限必要な収入は幾らか調べた!

定年した場合の、財布の勘定をしていると、いくら足りないかほぼ出てきます。
私は今の、バイトで間に合ってますが、やはりもう少し欲しいかな~~
っても思うんだな。

あなたの場合は幾らですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る