インフルエンザの予防接種の時期や効果は?値段や痛いか検証!

東京駅の写真画像

インフルエンザの予防接種の時期や、効果について我が家の例で紹介しようかと。
それと、この予防接種の価格も・・これ一律ではないんですね‥知りませんでした・・少しの差ですが。

インフルエンザの予防接種って、皆さんは行っていますか?
我が家は、85才の老人のおふくろさんから、私と妻そして娘夫婦と、子供の孫の6人全員が、ちょっと痛いですが、毎年やっています。

孫の子供は4才ですが、2歳からやっているのかな(接種)…確か。
私は、一昨年インフルエンザに罹ったので、昨年から予防接種は行っています。

おかげで、昨年はインフルエンザには感染しないで済みました。

が・・85歳のおふくろは、かかってしまったんだな~~
その経験も書いてみようかと。

スポンサーリンク

今は1月ですが、毎年のことですが、早いと12月後半から始まって、最後の終わりは気温にもよるかもしれませんが、4月までの流行だったりします。

実際、私が一昨年感染したのは、4月の10日あたりでした。

春だ~~~でも油断はできないわけです。

インフルエンザの予防接種の時期や料金は?

インフルエンザの予防接種って、いつしたらいいのでしょうか?
私は何時も行っている、そして我が家のかかりつけ医の

「I医院」(個人病院)

の、先生曰く・・

「流行になる一ヵ月前に接種がお勧め」

なんだそうです。
摂取してから、効果が出るのに大体二週間~一ヵ月かかるので、流行時期から考えたら

「11月後半あたりまでには」

そう言ってます。
なので、我が家は一番遅かったのが、婿殿で12月の15日ころ。
これは会社で、一括の為です。

私やお袋や、娘や孫は全員が、12月第一週あたりまでには、行いました。

 

インフルエンザの予防接種の料金は?

 

具体的に書いていいものかどうか???

病院によって、価格差があるようなので、伏せておきます・・が・・

この辺の医院の、情報をまとめてみると

3500円~4000円程度。(税抜き)
のようですね。
ネットで見ると、ほぼ4000円が中心の様に思います。

娘が言うには、3500円のところはもうないってよ~~
って言ってたのを、聞きました。

ず~~っとないわけではないのでしょうが、予約が必要なのかな・・・多分!

我が家の孫は、無料です。

インフルエンザの予防接種の効果はあるの?

これは、私が思うに、絶対にあると確信しています。
私は、予防接種をしてからというもの、風邪もひきません。

ちょっとひきつった、寒気らしいものは感じても、平気です。

感染したのは、一昨年85歳のおふくろ。
高齢老人なのですが、なんか風っぽい・・ということで、そのI医院に行ったら、インフルだった。

が・・全然平気で、ぴんぴんしてます。

ホントかよ??

でしたが、自分の部屋で隔離で、食事は私や妻が運んで、全員が済んでからお風呂や、お茶など台所でごそごそやってました。

でも、すごく軽くて・・・これ予防接種やってなかったら、大変でない??

そう思ったら、効果はあるんだろうな~~っていう確信です。

医院の先生もそう言ってました。

これはやっぱし、効果はあるんだと思いますよ~~

・・・・・・・・・・・・

うがい用品で、一番レビューが多いようです!!

インフルエンザの予防には、手洗いが欠かせません!

インフルエンザ 消毒液の価格比較はこちら!

関連記事

もしインフルエンザに感染したら、いったい何位置学校を休まないといけない?
そんな指標ってあるのかな?

インフルエンザ発症の出席停止の期間を文部科学省の指針で見てみた!

・・・・・・・・

インフルエンザの予防接種をした心理的効果は?

現在の私の信力的効果は

「俺は予防接種したんだから、インフルエンザにはかかるわけがない!」

という意識はありますが、然し忘れた頃に感染するのも、これもまた病気。

マスクと、うがいは必須ですね。

 

インフルエンザの予防で気を付けていることは?

 

私が常日頃気を付けていることは、次のことです。

  • 1:人中ではマスク着用
    2:手洗いやうがいは適度に実行(出先では気分次第)
    3:帰ったら石鹸で手洗いと、うがい薬でのうがい
    4:我が家の鶏の卵をかけごはんで食べる

4番は、我が家では鶏を飼っています。
黄身がつまめる卵です。

これを一個ほぼ、毎日ご飯にかけて食べます。

効果ある?

娘が言うには、お父さん風邪ひかないのは、そのせいだ・・っていうから、書いてみたまでですが、さてどうでしょうか?

スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種の効果や値段のまとめ

インフルエンザの予防接種は、結構痛いです。
接種する、看護師や医師の方次第??

私の言ってるところでは、先生が直接打ちます。

あんましうまくないかも!

って、注射をされるたびに、思うんだな。

インフルエンザの効果や、価格については上記で紹介しました。
効果はあると、私は確信しています。

おふくろは、満85歳で今年86歳になります。
高齢者ほど、このインフルエンザの予防接種は、行ったほうがいいと、先生は言ってました。

確かに。

一度感染しても、軽かったです。
普通の風邪程度で、なんてことはなかったです。

あと・・・子どもたちは必須ですね。

いつも学級閉鎖とか、大流行で学校に行けなくなったりと、しんどそうですから、もらってこないようにするためにも、予防接種は必須かと思います。

それから、予防には手洗いと、うがいは必須!

感染しないように注意しましょう!!

・・・・・・・・・・
インフルエンザの予防には、手洗いが欠かせません!

インフルエンザ 消毒液の価格比較はこちら!

関連記事

インフルエンザの流行って、なんで流行するかを調べると、多少の風邪程度では休まない、日本のサラリーマンのお父さん方!

インフルエンザ流行の原因は風邪で会社を休まないおじさんてホント?

あなた方が、一番の感染拡大の原因らしいですよ~~
シッカリと、休んで直してから会社に行ってくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る