石川遼の使用クラブ2019ドライバーとアイアンのモデル名と価格は?

石川遼プロのニュースで、使用クラブを2019年は、アイアンとドライバーを新調したようですね。

昨年2018年の成績は、賞金ランキング22位と本人としては不本意かと。
クラブセッティングを変えて、日本のゴルフツアー界を盛り上げる?

いえいえ・・そんな気分ではないでしょう。
そろそろ成績を何とかしないと、年齢も重ねていきますから、今のうち・・という覚悟の表れかと。

スポンサーはキャロウェイなので、、こちらも力の入れようが違うかもしれません。

アイアンは、これまでのキャビティータイプから、マッスルバックに大変更したようです。

以前は「Xフォージド」で、低重心型の万能型ですが、どうしてマッスルバック?

スポンサーリンク

宮里優作プロが、ヘッドが小ぶりのドライバーを、バッグに入れたりしているようですが、今度は石川遼プロが、アイアンをマッスルバックです。

石川遼プロは、この「Xフォージド」を2013年以来使用していましたが、変更した理由って?

さて??

石川遼使用ドライバー「エピックフラッシュサブゼロ」の価格と形状は?

「EPIC FLASH SUB ZERO」

が、正式名称になるのかな・・・多分。
石川遼プロに限らず、ドライバーは他のプロの方も、かなりお悩みのようです。
松山英樹プロは、イメージ的には長年使った、スリクソンを変更してから、ず~~~っと迷走中に思えてなりません。

石川遼プロは、キャロウェイとの契約プロですから、新商品が出ると使用しないといけない?

いえいえ・・そんなことはないと思うのですが、石川プロに合わせたセッティングで、何とか使ってほしいは、これはメーカーとしては当然。

で・・そのクラブがこれです。


(楽天商品より)

EPIC FLASH SUB ZERO価格比較はこちら!

価格は、ヘッドは同じなので、シャフト次第です。
ロフトは9度と10.5度の二種類です。

「ドライバーはAI時代へ。」

そんな、フレーズでCMしてきたようですが、「AI」がフェースを設計したっていうんですが…さて?

メーカーの宣伝によると、このフェースは

「FLASH フェース」

なので、モデル名は

「EPIC FLASH SUB ZERO」

なんだと思います。

私は、試打したことはないのですが、音がいまいち・・というコメントがあるようです。

音って、それぞれの好みもありますし、一概には言えないですが、重要な要素ではあると思います。

なんつっても・・気分が違いますから・・(笑

石川遼使用アイアンのAPEX MBアイアンの形状と価格は?

これまで使っていたアイアン「Xフォージド」はこれです。


(楽天商品ページ)

打ちやすさを追求した、低重心型でバックフェースが、微妙な形でキャビティー型になっています。
いろんなデザインを考えて、こういう形状なんだと思います。

石川プロ、これを2013年からの使用ですが、今回はこれを変更して、マッスルバック型の

「APEX MBアイアン」

に変更です。
形状はこんな感じです。


(楽天商品ページより)

APEX MBアイアン価格比較はこちら

このアイアンシリーズには、ユーティリティーなどもあるようですね。
でも、基本アマにはむずかしいクラブです。

へ~~~こういうの使ってんだ~~

っていう程度で、見るだけのほうが無難です。
私がゴルフを始めたことは、まだマッスルバックの時代でした。
低重心型が、出てきた時代で、キャビティーはまだなかった時代です。

マッスルバックの特徴は・・私が知ってる・・解釈の範囲で・・

  • 1:打感がいい
    2:ドローやフェードや高低のコントロールがしやすい
    3:ピンデッドに狙える

短所

  • 1:スイートスポットが点(狭い)
    2:球が上がらない(ヘッドスピード次第)
    3:難しい

などなど・・プロ仕様で、アマにはとても難しいクラブです。

石川プロが今回、これに変えたのは、ボールのコントロール性能の一点なのでは?

ほかにもあると思いますが、プロの要求はこれ一点かも?

ピンをデッドに攻め、思ったところにボールを運んで止める!
これには、マッスルバックが最適と判断したのかと・・そんな私の外野の声でした。

・・・・・・・・・・
石川遼プロも愛用の素振りバット!

トイレでゴルフがうまくなる!!

ゴルフがうまくなるトイレットペーパー!!

関連リンク

私は、結構な長い期間(10年以上)接待ゴルフ要員でした。
いろんな方と接待ゴルフを行ってきましたが、その経験を記事にしてみました。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

ゴルフコースで、世界一難しいコースは?
さてどこでしょうか?

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

(私の独断の内容ですのであしからず・)

・・・・・・・・・・

 

キャロウェイの新APEXアイアン2019年モデルはこれだ!

 

アマチュア向けの、キャロウェイの新アインはこれです。

発売日は2月1日というアナウンスです。

が‥すでに売っています。


(楽天商品ページ)

APEXアイアン2019年モデル価格比較はこちら

外観はこれまでのAPEXアイアンと、すごく似ていますが、材質的に違うようですね。
特徴は、打感がすごく柔らかいという宣伝です。

スポンサーリンク

石川遼プロのクラブアイアンとドライバー編のまとめ

プロが使用クラブを変更するには、それ相応の覚悟が必要と思います。
何しろ、生活の糧の賞金を稼ぐための道具ですから。

単なる契約で、交換するのとはちょっと訳が違うかと思います。

石川プロも、ドライバーは新商品ですが、アイアンはやはりこだわりがあったんだと思います。

マッスルバックを使っても、今どきアマは使いこなせませんから。

私が、一番先に買ったキャビティーは、「キャロウェイ」です。
しかも、キャロウェイの初めての、キャビティーの商品

「S2H2アイアン」

です。
もう今から30年近く前のことです。
このアイアン覚えてる方はもういないかもしれません。

アニカソレンスタムが、キャロウェイの商品使って、全米女子オープンを制して、一躍有名に。

そんなときのクラブで、高価でしたよ~~
一本35000円・・10本セットで確か、35万円・・だったかな~~
今では考えられないですね。

当時のゴルフクラブって、そんくらいしたんです。
不思議と、値が下がらないのが「ドライバー」

今回の新商品の「エピックフラッシュサブゼロ」ですが、昔っからドライバーはこんなもんでした。

でも高いですね。
アイアンは一気に下がって、安くなったな~~感があるのですが・・・

道具に凝ると、もう大変です。
今では、そんなに買うことはないですが、10数年前あたりまでは結構買って、しょっちゅう妻に怒られてました(笑

・・・・・・・・・

トイレでゴルフがうまくなる!!

ゴルフがうまくなるトイレットペーパー!!

関連記事

タイガーウッズは、昨年2018年に、ツアー選手権で見事な復活優勝を遂げました。
世界ランキングも、ベスト10位以内は目前です。
ところが・・数々の、とんでもない記録を保持しています・・

タイガーウッズの復帰と復活を生涯データーから見ると凄さが愕然!

今年から、ゴルフルールが改正されたのですが、さっそくいろいろと、場面が出てきてますね。

ゴルフルール改正が接待ゴルフに与える影響は?日本基準に変更の噂も!

ドロップは膝の高さに変更なったのですが、危うく小平プロがいつものように肩の高さから・・
そんなことも、さっそく今年あったようですね。

*本記事は2019年SMBCシンガポールオープン時です。
多分今年はこれで行くんだと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る