キャメロンチャンプのプロフィールとクラブセッティングと飛距離は?

キャメロン・チャンプの、出身大学や生年月日や、ゴルフを始めたきっかけや、これまでの成績を紹介します。

また、圧倒的な飛距離が注目されてますが、クラブセッティングの使用ドライバーやパターも紹介しようと思います。

スタッツの、平均ストロークは圧巻です。
間違いなく、今シーズンは上位に行くと思います。

キャメロン・チャンプは今期2018-2019シーズンの「サンダーファーム選手権」で、ルーキーとして初優勝を飾りました。

この週はWGCのHSBCチャンピオンズ開催で、このサンダーファームは裏開催になるわけです。

が・・しかし、ルーキーイヤーのしかもほぼしょっぱなの2戦目の大会で優勝したのは、あのタイガーウッズを彷彿させました!!。

スポンサーリンク

突然、降ってわいたようにその名前が、ゴルフ界で今注目されています。

なんで?

圧倒的な飛距離と、さらには「サンダーファーム選手権」で、PGAツアールーキーでの、2試合目での優勝したから!

キャメロン・チャンプの年齢や出身大学のプロフィールは?


(出典元:https://www.alba.co.jp/tour/news/より引用)

アマチュア時代には、特に目立った成績ってあったのかな?

どこを探しても、キャメロンチャンプの名前は、見当たらないんですよね~

ただ、大学時代はゴルフ部で、活躍したようです。

キャメロン・チャンプのプロフィールは?

凡そ下記のようです。

  • 名前:キャメロン・チャンプ
    生年月日:1995年6月15日
    国籍:アメリカ合衆国
    出身地:米カリフォルニア州サクラメント
    身長:183㎝
    体重:79㎏
    出身大学:テキサスA&M大
    2017年11月プロ転向
    成績
    下部ツアー:ユタ選手権優勝
    PGA:サンダーファーム選手権優勝
    計2勝!!

2018年現在は、23歳です。

アマ時代の成績はどうなんでしょうか?
試しに全米アマ選手権を見てみたのですが、昨年の優勝者以前と、二位の方も調べてみたのですが、名前はなかったので、上位には入っていなかったようです。

しかしながら、ゴルフは結果がすべて・・今がよければ、それが正しいんだな・・多分!

では、ゴルフを始めたきっかけを見ていこうと思います。

キャメロンチャンプがゴルフを始めたきっかけは?

2才でゴルフを始めたとあります。
まさにタイガーウッズ並みです。

教えた方は祖父の「マーク氏」だったようです。
祖父のマーク氏は黒人で退役軍人。

なんと・・これまたタイガーウッズの父親並み!

が・・マーク氏は、子供がいたのですが、キャメロンの父親ですが、ジェフ氏は・・こちらは野球に夢中で、実際2年間は大リーガーだった!

ところが孫のキャメロンチャンプは、ゴルフに夢中!

祖父のマーク氏の指導で、めきめきうまくなっていった!

どんだけうまかった?

9才の時に地元の、有名コーチと出会った時に・・

「まず打ってみて・・」

といって打ったのが、9番アイアンで120ヤードだった!
そのコーチは、キャメロンチャンプの才能にひかれて、その後16歳まで指導!

そのコーチが言う、キャメロンチャンプのいいところは?

「キャメロンは生粋のアスリートだということなんだ。物腰は柔らかく、冷静にコースと向き合い分析をする。怒りといった感情を見ることはありませんでした。これは競技ゴルフにおいてとても大切なことだと思います。」

こう言ったそうな!

その後ですが、いつの時点か定かでないですが、ジュニア時代とありますから多分この時期かと思います。

それを引き継ぐ形だったのではないでしょうか?

タイガーウッズのコーチだった

「ショーン・フォーリー」

氏です。
彼はジュニア時代に、チャンプと出会ってその才能にほれ込んだといっています。

キャメロンチャンプのスイングのどこに特徴がある?

やはり飛距離!

1:ヘッドスピード:58.1152m/s

これからたたき出される、飛距離は圧巻の340ヤード超え!

しかし、コーチのショーン・フォーリーはこうも言っています。

「チャンプの魅力はもちろん、持ち前のパワーとスピードから生まれる飛距離。だけど、それ以上に驚くべきものがあるのは、ショットの精度とパッティングのうまさだ」

練習に表れていると思います。
1時間の練習なら、ドライバーは15分のみだそうな。
他の時間をチッピングに費やすそうです。

・・・・・・・・・・・・
この練習パターマットは、最高のレビューがついています。
驚きます。
勿論、私もこれではないですが、勝手練習しましたし、持ってます。

家でのパター練習は効果的ですよ~~

ほかの商品との比較はこちらでできます!

練習用パターマット価格比較はこちら!

大学卒業後の戦績・成績は?

テキサスA&M大学を卒業後の2017年11月に、プロ転向。
その年の12月のPGAの株ツアーの、ウェブ・ドット・コムツアーの予選会を16位で通過して、ツアーに参加。

2018年の7月の、「ユタ選手権」で優勝を飾るなど賞金ランキング6位の成績で、同ツアーのファイナルズを経て、晴れて今季、PGAのツアーメンバーに!

今季の「2018-2019PGAツアー」に、参戦中です。

キャメロンチャンプのこれまでの累積の成績は?

  • 下部ツアー:ユタ選手権優勝:賞金ランキング6位
  • 今季(2018-2019PGAツアー)の成績は下記です。
  • 出場試合:5試合
    優勝:サンダーソンファームズ選手権
    獲得賞金:1,279,381ドル
    世界ランキング:96位

です。
それもいいのですが、これまでのスタッツで特筆するのが、やはり飛距離とそれと

「平均ストローク」

です。
たぶん、キャメロンチャンププロは、遠くない時に世界ランキングはかなりの上位に来ると思います。

この平均ストロークが

「69.096」

です。
優勝は、おのずとついてくるストロークだと思います。
優勝できなくとも、常の上位を争うストローク!!

昨年の70以下のストロークだと、ランキングで22位が、「70.015」です。

勿論一年の長丁場ですから、まだ5試合の消化しかしていませんから、わかりませんが、それでもポテンシャルは感じます。

見なさん、いかが思いますか?

平均飛距離は、今季PGAツアーでは

1位:328ヤードです。

下部ツアー時代の平均ディスタンスはなんと~~

「340ヤード超え」

で断トツの1位。

が・・やはり飛距離だけではないようです。

・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

私は長い間、サラリーマン時代は接待ゴルフの要員でした。
その経験を記事にしてみました。
まだまだ語りつくせないのですが、大まかなところを書いてみました。

詳しくはこちらです。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

ゴルフコースで世界一難しいコースは?
さて??
どこでしょうか?

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

日本のコースではないですよ~~~

・・・・・・・・・・・

キャメロンチャンプのクラブセッティングは?

その飛距離1位をたたき出す、兵器のドライバーを含めて、クラブセッティングはどうでしょうか?

サンダーソンファームズ選手権優勝時点の、クラブセッティングが公開されています。

どうやら、クラブはPINGとの契約なのでしょうか??‥すべてがピンです。

パターとアイアンなどのクラブセッティングは?

下記のようです。

ドライバー:G400 Max(ロフト角9度)
シャフト:フジクラ Pro White RS 63 フレックスX

こんなクラブです。
いい顔してます!

ピン G400 maxドライバー価格比較はこちら!

3番ウッド:ピン G400(ロフト角14.5度)
シャフト:トゥルーテンパー Project X HZRDUS Black 85 フレックス6.5

ピンG400 3番ウッド価格比較はこちら

  • アイアン:ピン i500(4番)
    アイアン:ピン iBlade(4番ー9番)

ピン iBlade 価格比較はこちら

  • ウェッジ:ピン iBlade(PW)
    ウェッジ:ピン Glide Forged(ロフト角50度、54度、60度)

こんな顔なのですが、すごくいいですね!

ピン Glide Forged価格比較はこちら

パター:ピン PLD Mid Tyne 4 Prototype(34.5インチ)

形状は下記のようですが、市販されてない?

さて??


(出典元:https://www.lb-golf.com/より引用)

ボール:スリクソン Z-Star XV

スリクソン Z-Star XV価格比較はこちら

このボールは、確か松山英樹プロと同じですね。

とこんな感じで、ボール以外はすべてピンです。

と・。・このようなクラブセッティングです。
4番アイアンが、2本あるんですが、使い分けてるんですよね~~

すごいです!!

スポンサーリンク

キャメロンチャンプのプロフィールと使用クラブのまとめ!

PGAに、すごい新人が現れました。
ルーキーで、2試合目での優勝はすごい快挙です。

が・・HSBCの裏開催ということもあって、フィールドの上位はすべてそちらに参加!

メンバーの層が薄いせいもあったかと思います。
それにしても、飛距離は申し分ない、現在のPGAのスタッツでは1位です。

平均ストロークは、今現在で8位。
最終的に、どんな数値になるかは、まだ時期尚早かと思います・・・が‥しかし、69点台はすごいです。

70切れば、世界ランキングもほぼそれに比例していくようですから、かなりの上位に行くかと。

賞金はすでに127万ドルオーバー!

すでに昨年シーズンレベルでは、ベスト100はクリアしてますので、今シーズンはとても楽しみなプロです。

ウォッチしていこうと思います!!

・・・・・・・・・・・・
あなたのヘッドスピードは?
測定器です。
いろんなタイプがあるんですね~~~
自分のヘッドスピードも知っていれば、シャフト選択にも生かせます!!

スピード測定器のランキング!

関連記事

タイガーウッズの、数々の前人未到の記録や、けた外れの数字をまとめてみました。
まとめた記事です。

詳しくはこちらです。

タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?

来年から(2019年)有給休暇の付与は義務化されます。

有給休暇取得義務化で管理職や中小企業は大変そ!施行日や罰則は?

企業の、管理職の皆さん・・準備は大丈夫ですか?
サラリーマンの皆さん・・喜んでください!!
会社休んで、大手を振ってゴルフいけます!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る