賀川豊彦の経歴や記念館の場所は?ノーベル賞候補の功績や子孫は?

松島円通院の庭園の風景写真

賀川豊彦氏は、神戸の生まれで著書や、平和の活動でノーベル賞の候補にもなったようです。
思想的にはどんな人だったんでしょうか?

が・・主に、キリスト教の布教にも努めながらも、平和思想に傾倒していたようですね。
さらには生協前身の協同組合の設立も!

名言も数々残されていますが、著書の「死線を超えて」は名作の評判が高いです!
のちに、映画にもなりました。

戦前の開戦前夜ともいうべき直前まで、交渉を担って失意のもとに船に乗った心中は、察するのあまりあります。

賀川豊彦氏が、唱えた思想で「友愛」というのがあるのですが、ちょっと以前ですが、使ってほしくない方が使っていたような‥‥ここから来たんですね‥多分‥使ってほしくなかったな~~

スポンサーリンク

日本には、多くの偉人がいます。
今、西郷どんをやってますが、西郷どんもとても立派な方で、座右の銘は

「敬天愛人」

人を愛するという面では、賀川豊彦氏に通じるものが、あるようにも思います。

賀川豊彦氏の経歴や誕生日などのプロフィールは?


(wikipediaより引用)

日本にはこういう時代に思想家といえば、朝ドラにもなりましたが、新島襄氏とか、内村鑑三氏などが、私の場合は脳裏に浮かびます。

正直、賀川豊彦氏は知りませんでした。
ではどんな方なんでしょうか?

賀川豊彦氏の生誕日などのプロフィールは?

下記のようです。

名前:賀川 豊彦(かがわ とよひこ)
生誕:1988年7月10日(明治21年)
死没:1960年4月23日(71歳)(昭和35年)
出身地:兵庫県神戸市
学歴
旧制徳島中学校
1905年(明治38年):明治学院高等部神学予科の地に卒業
1907年:新設の神戸神学校(のちの中央神学校)入学
1911年:卒業
1913年:プリンストン大学・プリンストン神学校で学ぶ

(wikioediaより引用)

  • 父:賀川純一
    母:菅生かめ
    幼少期に父母と死別し、5歳の時に姉とともに徳島の本家に引き取られる。
    が・・兄の放蕩で本家賀川家が破産。

どこで叔父の森六兵衛の家に移るとあります。

旧制徳島中学の1904年に、見本キリスト教教会徳島教会にて受洗。

学歴の最終までの、人生はこれまた波乱万丈でしたね。

賀川豊彦氏の主な経歴は?

ここからがすごいです。
全部書ききれないので、箇条書きで。

  • 1:1912年:一膳飯屋「天国屋」を開業
    2:1913年(大正2年)ハルと結婚
    3:1915年貧民心理之研究出版
    4:1919年:友愛会関西労働同盟会を結成理事長
    5:1919年:日本基督教会で牧師の資格取得、麹町教会の牧師
    6:1920年:死線を超えて出版大ベストセラー
    印税のほとんどを社会運動に投じる
    7:1920年:神戸購買組合(灘神戸生協を経て現・コープこうべ=日本最大の生協)設立
    8:1920年:キリスト新聞(発行元:キリスト新聞社)を立ち上げる。
    9:1921年:三菱造船所の労働争議に敗北
    関東大震災の被災者救済をきっかけに本所基督教産業青年会を発足し、貧民診療所を経営。
    10:1922年:日本農民組合設立
    11:1925年:同志社大学で講演

1920年代後半からは、社会運動から宗教運動に、転換していったようです。
憲兵隊からの拘束も経験して、波乱の時代だったようですね。

この時代は、多くの方が混乱の時代だったのは、周知の事実です。

政治家としては、日本社会党の結党にも参画し、その中心的な役割も果たしたということで、日本の政治にかなりの影響を与えた人物で、間違いないです。

表に出なくとも、こういう素晴らしい方がいたんだな~~

賀川豊彦記念館の場所や入場料などの情報と子孫は?


(wikipediaより引用)

賀川豊彦氏の功績を焚建てて、当然ですが賀川豊彦記念館が、育った徳島県にあります。
場所は下記のようです。

鳴門市賀川豊彦記念館
〒779-0225
徳島県鳴門市大麻町桧
字東山田50-2
Tel: (088) 689-5050
Fax: (088) 676-3808

尚、入場料は

  • ・賀川豊彦記念館
    大   人 :200円
    小中学生:100円
  • ・ 共通券(ドイツ館・賀川豊彦記念館)
    大  人: 500円
    小中学生 : 150円
    ※団体(20名以上)は 両チケットともに2割引

と、こういう内容です。
是非お近くの方や、旅行で徳島県に行った方は、行ってみてくださ。

賀川豊彦氏の子孫は?

さて・・有名人ともなると、やはりその後の子孫ってどんな方なんだろうか?
それって、定番の興味のあることだと思うんです。

賀川豊彦氏の長男は?

賀川純基氏で、職業は境界音楽家の方です。
多くの作品を残して、有名な方のようです。

賀川純基氏のお子さんは

賀川督明氏です。

職業は実業家でグラフィックデザイナーで、尚且つ神戸市灘区の賀川記念館館長でした。

残念ながら2014年に、61歳の若さでお亡くなりになりました。

それ以降は、ちょっとわかりませんでした。

もしかしたらNHKのEテレの番組

「先人たちの底力 知恵泉」

で紹介されるので、今の後継の方が、紹介されるかもしれません。
・・・・・・・・・・・
大ベストセラーを記録した「死線を超えて」・・

賀川豊彦死線を超えて他著作はこちら!

関連記事

江戸時代の武士の給料はいくら?
今の現代に置き換えて試算してみました・・・すると・・

詳しくはこちらです。

江戸時代の武士の給料や年収は現代に換算すればいくらか調べてみた!

土方歳三・・・五稜郭で戦死したのですが、生きざまは壮絶です!
子孫の方についても紹介しました。

土方歳三の子孫と資料館と記念館の場所は?愛刀と五稜郭もチェック!

・・・・・・・・・・・・

賀川豊彦氏のノーベル賞候補の功績は?

賀川豊彦記念館によると

  • ノーベル平和賞:4度候補
    ノーベル文学賞:2度候補

に上ったようです。
特に1947年と1948年の2度の、ノーベル文学賞候補に上ったことは、2009年までは知られていなかったようです。

スウェーデンアカデミーの公開文書で、判明したとのこと。
候補作は何だったのでしょうか?

やはり「死線を超えて」だったのかもしれませんね。
夢があるお話です。

そのほかに

1954~1956年の3年間は連続で、ノーベル平和賞の候補だったようです。
これもまたすごいですね。

この当時で、ノーベル平和賞ですか~~
驚きます。

尚、このノーベル賞の候補者や選考過程は、秘密事項で、50年後に開示されるという、そんな気まりがあるようです。

そのためわかったことなんだな!

スポンサーリンク

賀川豊彦氏の経歴や子孫のまとめ

賀川豊彦さん・・知ってましたか?

日本の明治から大正昭和にかけて、激動の時代を生きて、しかもノーベル賞にノミネートされるほどの功績を残した・・そんな方がいるとは驚きです。

その当時のノーベル賞には1949年に、物理学賞を受賞した

「湯川秀樹」

氏がいます。
しかしこちらは、物理学の方。
文学やまして戦中は世界の敵だった・・そんな国から平和賞??

どんな功績が??

って思うようですが、やはり草の根的な活動と、関東大震災でのボランティア活動や、農協の前身の協同組合のかつどうなど・・友愛の精神が認められたんだと思います。

受賞ならないのは、ちょっと残念ですが、それでも立派な功績だと思います。

人のために生きる!!

そういう風になれる??かな~~~~

・・・・・・・・
関連記事

本田正信と、本田忠勝は全く相反する性格と立ち位置!
武闘派と知略家という相反する将校を、使い分けた家康公は、まさに天才ですね!

本多正信と本多忠勝の経歴と参謀の実績は?徳川家内での確執も考察!

日本の偉人たちの座右の銘は?
私が好きだった方の座右の銘を、一部ですが紹介しました。

座右の銘の偉人や有名人の例から見る人生!お勧めの言葉を考える!

困ったときや、迷った時にどうするか?
座右の銘のような、信条があると少しは、頼りになるような気がします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る