50肩の治療と痛みのリハビリを治るまで紹介!私のストレッチ方法!

毛越寺の庭園の風景写真

50肩ってなったことありますか?
私はつい3~4年ほど前に発症して、リハビリとストレッチを行って・・・でも1年ほどこの痛みと付き合いました。

寝方も、痛い方向には寝られず、しんどかったです。

治し方は、いろんな方法があると思うのですが、私が実際に行った方法と、経験を書いてみようとおみます。

しかし、この50肩の原因って何でしょうか?
整骨院の先生も、詳しくはわかってない・・そう言ってました。
それと、個人差があって、一概に痛みの原因はこれだという、特定はできないと言ってましたね~~

治し方の例は、タックさんあるようですが、ここではあくまでも私の実体験です。

困ったのは、後ろに手が回らないので、ズボンの右尻ポケットに、手が入らないんだな・・

スポンサーリンク

私の50肩は、右腕。
ある日突然、何の前触れもなく(予兆のあるかたもいるようですが・・)右腕が上がらなくなったのです。

まあ・・そうですね~~全く信じあっれないでしょうが、ズボンのベルト付近で、それ以上は上がりません。

それ以上上げると、ひどい激痛が走る!!

50肩になって病院は何処に行った?

正直言って、ズボンのベルトを締めるのもしんどかったです。

なんでこうなった?

そこで、病院とはいっても、これで病院??
という感覚は、私にはなかったんです。

そこでどうしたか?

一番近場の「整骨院」に行くことに。
仮に「S整骨院」です。

整骨院での治療はどんな治療?

いろいろあるのですがメインは次のようです。

  • 1:電気治療
    2:マッサージ

電気治療は約10~15分ほど、両肩の特に痛いほうの右腕を中心に、その痛い部位に対して、電気治療をします。(首付近も)

マッサージは、その先生が、どこが痛いかを入念にチェックして、そこを集中的にマッサージしていきます。
最後に、全体に塗り薬を塗って終了!

治療代はとても安価で、助かりました。

これを週に2~3回、会社の帰りや時間のある時に行って、治療を行う。
この繰り返しです。

私の50肩の痛かったところは何処だ?

50肩というからには、肩だけ??
と思ったら、決してそうではなくて驚きました。

私の場合は、痛いところは

  • 1:肩と上腕部の付け根の付近に、痛いところがある
    2:上腕とひじの付け根の付近の印肉らしいところ

この二か所です。
ここを、ぐりぐりとマッサージすると、汗が出てきます。

最後にゆっくりと、右腕を

  • 1:上
    2;横
    3:前
    4:後ろ

に延ばしていきますが、あのプロレスのギブアップのようになります。

徐々に腕を上げていって、痛みの限界点で・・・参ったのジェスチャーです。

後ろは本当にきつかったです。
プロレスのギブアップは、笑ってしまいますが、やられてる当の本人の私にしてみれば、全く笑い事ではないわけです。
・・・・・・・・・
関連記事

今年2018年は副業元年です。
皆さんは何か副業ってやってますか?

会社にバレない副業のおすすめや稼いでる金額を調査した内容まとめ!

余裕のある生活って、送ってみたな~~って思います。
なかなかそうはいきませんが、どんだけあったら余裕のある生活??

余裕のある生活ならお金はいくら必要?月給や年収の基準を考えた!

・・・・・・・・・

50肩の私のストレッチのリハビリ方法は?

紙をもらいました。
これを一日数回やってください。

先ほどの上記の体操です。

  • 1:上:両腕を耳のわきに沿って上に上げる
    2:前:両腕を肩と平行に高さで前に延ばす
    3:横:肩の高さで平衡に延ばす
    4;後ろ;両腕を後ろに延ばす(これは伸びない・・いたかった)

これを一日3回、各1分ほど行うと、言うのですがなかなか守れませんでした。
それよりも、痛くて上がらないのです。

でも、ゆっくりと、徐々に上げていくと、上がるんだな~~これが。
なので、ゆっくりと繰り返します。

一番効果のあったストレッチ方法は?

実はもっといい方法があったのです。
少し、よくなってきたときに、昔ぶら下がり健康機が流行りましたが、同じ理屈でぶら下がってみたのです。

1分もぶら下がっていることはできませんが、自分のできる範囲の時間で‥
すると・・・

これをやった後は、腕が動くんです。
驚いたな~~

私は、ぶら下がるものがないので、会社でぶら下がれるところ・・鉄扉だったり、屋上に昇るはしごだったり・・何でもいいのです。

家では、梯子です。
農家なので、何でもありですから。

思うに、患部の筋肉か筋かはわかりませんが、ぶら下がることで伸びる??

そのことで楽になるのかな~~って思っていました。

お風呂でもマッサージも効果があったど~~~

お風呂で、患部をよく揉んでください。

そう、先生に言われたので、その指示に従って、揉んでいました。
まあ、マッサージかと。

で‥揉んだ後が大事。
お風呂の中では、なぜか痛くないのです。
痛いのですが、いつもは上がらないところまで、腕が上がります。

暖かくすると、いつもよりは腕が動かせます。

なので、積極的に動く分、例えば腕を回したり・・
そんな、リハビリをしていました。

これは整骨院の先生の、指示通りです。

ぶら下がりは、私の勝手な解釈でしたが、私は効果があったと思っています。

スポンサーリンク

治るまでの時間と50肩のまとめ

治るまでにどのくらいかかった?

って‥1年以上です。
もう正確には忘れてしまいました。
最初に発症したのが秋だったのですが、春の田植えの時には痛くてとてもしんどかった記憶があるので。

その年の秋のコンバインの運転は、何とか無難にできたので、そのころに治ったのかな~~っては思います。
ま~~1年ですね。

人によっては、数か月から半年・・また人によっては2年かかるかたもいるようです。
私の近所の方は、2年近くかかったようです。

これは長いですね。

で・・やはり治るときは、気が付かなかった!!

あれ・・???
へんだな・・・痛くない・・いつからだ??

こんな感じで、治るのは二人とも同じようでした。
私もそうです。

スカスだ・・

「お父さんにやってんの?」

って言われても、痛いから後ろに手が回らない!!

ケツのポケットから100円取ってくれ!!

の世界です。
周囲は笑ってましたが、こっちは真剣そのものの50肩です。

それ以来は、私の肩は大丈夫です。
が・・最近、肩こりがひどいんだな。

タイプをやってるからかな~~って思うのですが、やはり、上記の運動は、肩こりにもいいように思います。

ぶら下がりって、いいような気がします・・・私には!!

*注:これは私の治療の経験です。すべての方に当てはまるとかは、全く違うと思いますし、個人では症状も違うと思うので、参考程度にしてください。
詳しくは、今かかりつけの病院の先生なりに相談してくださいね~~
責任は持てないので。
あくまでも私の経験談です!!

・・・・・・・・・
関連記事

来年の(2019年)より、社員の有給休暇の取得は、企業に強制的に課せられます。
皆さんの会社では、準備はいかがですか?

有給休暇取得義務化で管理職や中小企業は大変そ!施行日や罰則は?

家を新築、またはマンションの購入には、住宅ローンって欠かせません。
まさか現金で??
あってもローンが有利ですよ~~

35年ローンの金利リスクありえないほどに怖い!お勧めしない理由は?

しかしながら、35年ローンって人生においてリスクを感じると思いませんか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る