接待ゴルフのマナー客のショットがOBの場合の対処法はこうする!

鳴子大橋から見た紅葉の写真

接待ゴルフのマナーで、個別プレー編です。

お客さんがティーショットがOBだった場合、どう対処するか?

別に、ティーショットに限らず、2打目3打目でも、OBはあり得ますが、一番多いのはティーショットかと。
OBでも、完全なOBとよくあるのが、白杭ぎりぎりでどっちかな~~~って場合です。

私はどうしたか?

もちろん、正規のルール通りが基本ですよ~~

でも、そうでないお客さんもいるんだな‥これが。
イカサマめいたことも、別にトーナメントではないですから、普通に進行妨げなければ、これはお互いのコンセンサスが成立していれば、何の問題もありません。

まあ~~楽しかったです‥こういうのは!!

スポンサーリンク

私は数限りなく・・とはいっても限りはありますが、40代のころは、ほぼ接待ゴルフ要員!
何しろ、ゴルフで接待できるのは、私と社長だけ

120打つのがいましたが、これでは接待になりませんから。

接待ゴルフでお客さんがOB打った時の対処法はどうする?

これ読んでる方は、スコアの如何にかかわらず、ゴルフをやってる方とお見受けいたします。

ではお聞きします。

「OB打って気持ちが、何でもないですか?」

普通に、フェアウェーに打った時と同じ気分の方は、いないですよね!!

「こんのやろ~~さっきの練習場ではまっすぐに行ったのに、なんで右に出るんだ!!」

とか・・

「ばかやろ~~このクラブお前にやる!!」(そういう方もいました:貰いますって言ったら、また馬鹿野郎・・って怒鳴られた!)

いずれこんなところかと。

この気持ちを静めてやるのも、私の役目なんです。

どうやって??

こんなような感じで、私はやってました。

その前に、私の組4人のうち3人がお客さんの場合は、立場によっていろんな想定があります。
部長がOBの場合と、係長がOBの場合では、まずは部長がなんて言うか見てからが基本。

なかなか、想定がいっぱいあって、一概には言えませんが、いずれ次のような感じで‥

接待の奥義・客のOBを救う方法は?その1

明らかにOBなら・・・

「部長、今のは練習ですか?も一いっかいホンチャンいきましょうよ!」(後続がいない時に限る)

というと

「だな・・ではも一回行くか!」

となるか・・

「いや~~あれはOBだろ・・前進あるかここ?それで行くよ」(プレイングフォー)

まあ~~大体が、こっちの方が多いです。

が‥そうでない方は、まことに往生際が悪い!

次のパターンに突入するんだな。

接待ゴルフの奥義客のOBを救う方法は?その2

まず落下点に自分だけがすっ飛んでいくんだな。

白杭ぎりぎりなら、セーフにしてあげる。
そこでは、もう見ないことにするんだな。

ゴルフは自己申告。

多少白杭の外でも・・・

「部長、ぎりぎりですが助かってますから、運を引き寄せてますよ~~」

「それはいいが、ここはスタンスが取れなくて打てないな」

「部長、今日はプライベートですから、硬いこと抜き抜き!そこの平らなところから打ってくださいよ~~」

「お~~そうかすまんな!」

これで一件落着ですが、またOBの場合はどうする??
これもよくあるパターンです。
何しろ本人舞い上がってる場合もあるんです。

「部長・・今のは練習・・も一回行きましょうよ」

って何度もやりました。
で・・これポイントですよ~~

これ忘れないように。

相手によりけりですが、さりげなくOBはカウントせずに、いいほうの打数をカウントすることだな。

「部長、今のホールはボギーですね」

「いやS君OBがあるど・・・」

「あ~~あれは練習ですよ‥プライベートですから、楽しくいきましょうよ^~~~」

「ではそういうことにするか!!」

となれば、御の字ですが~~~

くそまじめな部長は、困ったもんです。

「白杭の外だな~~これOBだ!」

「え~~ギリギリセーフではないですか?私が見たときはそのように思いましたが」

「ばか野郎・お前どこに目をつけてんだ!」

こういう方もいました…ハイ・・
こういう方は当たらず触らず・・淡々と・・たまには、でも持ち上げて・・いやなタイプだったな~~

でもこういう方は、そんなにはいません。
所詮、遊びに来ているんですから。

誰でもOBは嫌いですから。

・・・・・・・・・・・
関連記事

接待ゴルフに関する、私の経験を買たのですが、それを一覧にまとめた記事です。
ここを見ると、本ブログ内の接待ゴルフの記事がすべて網羅されています。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

接待ゴルフでは、会話が大事です。

接待ゴルフのマナープレー中の会話で注意することは?雑談力を養う!

注意しなければならないことを、まとめてみました。
自然な会話が一番なのですが、最初からなかなかそうはいきませんよね~~

・・・・・・・・・

接待ゴルフの奥義OBをセーフにする方法その3

簡単です。

OBの球を移動するんです。
でもこれは、よほどでないとやらなかったですが、何度かあります。
そのためには、一早く落下点に行かないといけません。(見つからないようにさりげなくが肝心)

それと、カラスのせいにするんだな。
この手は、よく・・っていうか・・カラスはよ~~く~~使いました。

ロストボールも同じです。
深いラフだと、見つからないこともありましたね~~

これもカラスのせいにします。
あるいは側溝があったら、そのせいにしてセーフにして、ボールがなかったら、あらかじめ使用している球は用意しておいて

「これ使ってください」

とさりげなく。
もちろん、初めての方なら、午前のプレーで確認して、事前に昼休みにでも、ショップで買っておくことが前提。

多分余りますから、それは土産にどうぞ・・と!

と、こんなことをやっていましたよ~~~

スポンサーリンク

接待ゴルフのマナー客のOBをないことにするのまとめ

自分に置き換えると、OB打った時は、落ち込みます。
それは誰でもそうです。

お客さんの中には、本気のプレーに集中する方もいます。

平然としていても、やはり気にしているのは、明らかにわかります。

どうやって救ってやるかも、これは大事なことだと、私は思っていました。
無いことにできないか?

それが本音なわけです。
しかも、今回は私の会社の接待。

昔の〇〇なら「お大尽さま」なわけです。

なんでもありの世界です。
でもでも・・相手次第ですがね。

ただ、慣れてない方は、最初からこんなことは、しないようにしたほうがいいです。

私も初めてのお客さんには、反応を見ながらやってましたから。

デモですよ~~
全く初対面の方は、いないと思うんだよね。

顧客に挨拶や、営業に行っていて、ゴルフで盛り上がったり、課長でキーマンだから、ゴルフで釣っておいたほうがいいか??

などなど・・初対面ではないわけです。

全くの初対面の時は、やっぱしどういう人かな~~って慎重でした。

ゴルフはもろ性格が出るスポーツですから。

冷静なようにしていても、接待となるとまあ~~本質は出ます!

通常、自分を出さない方でも、これが出るんだな~~

もしこれを読んでる方がいたら、接待される側も慎重に!!

ではそういうことで~~
またまた続きます・・・不定期です。

・・・・・・・・
関連記事
接待ゴルフのプレー代は、基本会社持ちなのですが、やっぱしその中でもグレーなものがあるんだな~~

接待ゴルフの経費(プレー代)の支払いは自分持ちか会社かの考察!

接待ゴルフって、腕前の基準ってある?

接待ゴルフは初心者でも失礼にならないか?スコア(腕前)を考察した!

これはいろいろ賛否あるようですが、私の基準を書いてみました。
この辺は、かなり重要です。

大抵のお客さんは、こちらのことはほとんど考えてません。
親しくなればですが、そこまで行くには何度もゴルフをやって、冗談も飛ばせるようになるには、ほんの数回ではなかなか・・

この辺は、後でまた書いてみます。(不定期更新です。)

*接待ゴルフの現場はきれいごとではありませんよ~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る