子供のトイトレはいつからとやり方は?私の孫の例を紹介します!

金沢駅の鼓門の風景写真

子どもの、トイレっていつから始めるといいのでしょうか?
そしてそのやり方や、方法は?

男の子や、女の子でも違うと思います。
なかなか、最初はトイレにはいかない、子供は行きたがらないので、無理やりもやっても逆効果になるもの。

勿論、最初は一人でできないので、、踏み台や補助便座なども、必要です。

我が家には、孫が一人いますが、満三歳で幼稚園(年少)に行っています。

実は、この孫のトイレは、ほぼ私が教えました。

3月生まれなのですが、満1歳過ぎた7月で、オムツが取れました。
最初は、娘に余計なことするな・・・って怒られたのですが、でもとても見てられないので‥こっそりと。

スポンサーリンク

子どもって、ちょっとした興味で、自分の自立心がくすぐられるように思います。

小さいお子さんには、ほぼ怒るは逆効果になるような気がします。

怒るというよりは、上手に叱らないといけないような、そんな気がします。

孫におしっこが一人でできるように教えた方法は?

簡単です…でもこれって、最高の効果がありました。

私がするところを見せたんです。

孫はどうしたか?

初めて見るんだと思います。
興味深く見ていました。

「R君もしてみるか?」

最初は・???でしたが、何度も見るんです。

「あ・・おじいちゃんおしっこ出る‥一緒にいくか?」

うん・・

ってついてくるのですが、今度は私が放尿するところを、私の股の後ろから頭が真下にあって・・おいおい・・でしたが・・

でも興味深く見ているんです。

そこで

「R君も、一人でできるかも!してみるか?」

ということで、パンツタイプのオムツを下げて、実際にさせるんだな。

んで・・出ると、もう一生懸命に褒めました。

これを何日か試して、あとはパンツに移行!

一ヵ月ほどは、失敗の連続でしたが、慣れてきて取れました。

ただ、最初はやはり失敗はつきもので、そこでオムツに戻すと、また元の木阿弥のような気がします。

多少、おもらしはしても、そこは根気がいるかと思いますよ~~~

でき、最初のきっかけとしては、男の子ですし、出るところを見せて、一緒にするのが一番かと・・そう思ったわけです。

散歩しながらでも、たちしょんも一緒に連れションで‥(ここは山奥の僻地の農道ですから‥)

さすがに、〇ンチは、自分で拭くところまでできるようになったのは、満3歳になってからです。
今年の春頃ですね。

幼稚園の年少組に行くので、それまでは‥そう娘夫婦も思っていたようですが、かなり早くできて、喜んでいましたが、孫と一緒に連れションして、何度も怒られました

子どものトイレはいつからが最適か?

さて‥時期ってあるんでしょうか?
私には何とも。

ただ感覚的に、歩くようになったら、早い方はそろそろ・・・そう思っていて間違いないんではないでしょうか?

我が家の孫は、1歳の誕生日前に歩きました。

なので、その年の夏にかけて・・夏は暖かいですから、パンツ脱いでも寒くないので。
なので、チャンスは、毎年の夏には・・

そう思ったほうがいいのではないかな~~なんて素人ですが、そう思います。
娘には

「でしゃばるな!!」

そう言われますが、出来るところは協力しようかと。
・・・・・・・・・・・
関連リンク

お子さんが優秀な方の特徴に「レディネス」という理論があるようです。
これは統計で、証明されてるようですよ~~

レディネスとはできる子とやる気を育てる子どもの教育には効果的だ!

副業をやってる方が多いようですね。

副業で実際いくら稼いでる?20代の兼業の割合と収入を調べてみた!

出来れば、収入の柱は多いに越したことはないわけです。

皆さんはいかがですか?

・・・・・・

スポンサーリンク

子供のトイレはいつから?のまとめ

我が家の孫の、トイレのおしっこ版を、紹介しました。
〇ンチはさすがに、これはやめてくれって、娘に言われたので・・私的にもそこまでは・・でしたね。

でもおしっこを、一人でするようになってからは、〇ンチもするようになりましたよ~~

一人で拭くまでは、3歳までかかりましたが。

子どもって、何かのきっかけで、興味を持ったり、自分もできるんだ‥そういう達成感を感じて、さらにそのことを褒められると、ますますやる気になるような気がします。

そのやる気を、どう引き出してやるか?

そこなのかな~~って、思います。
私の子供ではないので、そんなこと・・・とも思うのですが、適度に関与しています。

でもこれが、嫁さんならできないな・・・多分!
遠慮だ~~~

私の孫が年少(幼稚園)に言ってるのですが、このへき地なので、同級生は本当に少ないのです。

年々、過疎化が進んで、一人暮らしの方も多いですし、空き家も目立つようになってきました。

その中で、子供がいる家庭というのは、本当に少ないです。

冬は雪が多いので大変なのですが、でもきちんと除雪が来るので、何とか。
田舎暮らしも、いいものですよ!
・・・・・・・
関連リンク

ゲーム依存症は、WHOでは正式に、疾病として認知されました。
これはもう立派な病気としてm認定されたわけです。

ゲーム依存症はゲーム障害としてWHOで疾病認定されるってホント?

旦那のハゲって、離婚の理由になる?

旦那(夫)のハゲや薄毛は離婚の理由になる?どうすればいいかの考察!

ハゲで離婚って、そりゃあ~~ちょっと切ないですよ~~世の奥さん方!
誰も好き好んで、薄くなってるわけではないですから!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る