向谷実の学歴や経歴と再婚の嫁さんの職業と鉄道ゲームのきっかけは?

猊鼻渓の風景写真

鉄道や電車マニアの間では、まさにカリスマ的な存在の「向谷実」さんの、経歴を紹介しながら、音楽と鉄道との接点などを紹介しようと思います。

向谷実さんは元は、カシオペアというバンドで、野呂一生さんらとライブ活動が主だったのですが、趣味の鉄道や電車に入れ込んで、ゲームを開発!

もとはエレクトーン奏者で、コンサートやライブが主だったのが、趣味が高じて今や鉄道シミュレータではなくてはならない方になったようです。

奥さんとは、再婚のようですがどんな方んでしょうか?

2012年からは、ドワンゴ主催のニコニコ超会議において、鉄道エリアのプロデューサーを務めており、まさに趣味と実益を地で行ってる方に感じます。

スポンサーリンク

向谷実さんの最近の注目は、情熱大陸でも特集される、実写と音にこだわりリアルさを追求した

「鉄道シミュレータ」

です。
電車の運転技術の向上に、今やなくてはならない、装置!

もとはエレクトーン奏者なんだなあ~~

向谷実の学歴と経歴などのプロフィールは?


(wikipediaより引用)

趣味の鉄道マニアが高じて、自分でパソコンを操作して、ゲームを開発して販売。
それが大ヒットして、一気にてどうや電車のマニアの世界で開眼!

今や、日本だけでなく世界にも、鉄道の乗務員の教育用のシュミレーター販売を手掛けるほどに!

もとは音楽家なんですが・・・・どうしてこうなったんでしょうか?

さて??

向谷実さんの学歴は?

簡単なプロフィールや学歴は下記のようです。

  • 生年月日:1956年10月20日
    出身地:東京都世田谷区二子玉川
    高校:東京都立大学付属高等学校(現在:東京都立桜修館中等教育学校)
    その後受験浪人を経験
    専門学校:ネム音楽院(現ヤマハ音楽院)卒業
    株式会社音楽館代表取締役社長
    2015年1月:藤みさき(ナレーター)さんと再婚

と、こういう学歴のようです。
高校卒業時には、弁護士を目指して難関大学を受験も失敗。
その後の受験浪人するも、あきらめてエレクトーンの道へ。

  • 4歳:オルガン
    5歳:ピアノ
    6歳:作曲をしていた。

と、いうから驚きですが、その後エレクトーンに変更したようです。

再婚の嫁さん藤みさきさんの職業は?

藤みさきさんの職業は、TV・CMのナレーターをやってる方っです。
趣味が、鉄道良好ということで、お互いがばっちり一致ですね。

出身は長崎県の方です。

ナレーターって、出演はしないのですが、あの声ですよね~~

向谷実さんの経歴は?

簡単な経歴ですが下記のようです。

  • 1977年:ネム音楽学院在学中に野呂一生氏と出会いカシオペアに参加
    エレクトーン奏者で参加。
    1979年:カシオペアでメジャーデビュー
    ライブでのMCが好評で「司会屋実」ともじられる。
    1984年:亜蘭知子のアルバムで初のサウンドプロデュース
    スタジオ「JIVE」を都内に建設し、行こうここでレコーディングを行う。
    スタジオ運営は自身の関連会社「音楽館」が行う。
    初のソロアルバム「ミノルランド」をレコーディング。

ここからが転機!!

  • 1980年代後半:趣味でパソコンを購入
    そこで出会ったのが「マック!」
    活用したのは・・・・
    1:パソコン通信
    2:デジタル機材の管理や音楽活動に活用

このころになると、マッキントッシュを使う、ミュージシャンの代表格で、メディアに取り上げられるようになる。

そして・・

1993年:映像と音楽を融合させた「CD-ROM」ソフト

「Touch the Music by Casiopea」

を製作して販売!

これはのちに販売する「Train Simulator」の試作というか、基本仕様のものになったようです。

ここまでで、第一部にします。
・・・・・・・・・・
関連記事

女性の視点に立った、結婚相手の選び方についての情報を、まとめてみました。
なかなか興味深いデーターがあります。

女性の結婚相手の決め手の条件と選び方は?データにみる結婚確率!

働き方改革が言われてますが、最近の働き方も変わってきているように感じます。
地域を限定する働き方もそうかと。

地域限定社員の制度のデメリットやメリットと転勤等の処遇を考える!

転勤がないということであれば、落ち着いてそこに定着出来て、資産形成もできます。
とてもいい制度だと思うのですが、やはりデメリットもあるようです!

・・・・・・・・・・・・・

向谷実さんの鉄道オタクとシミュレーターの関係は?

向谷実さんは幼少のころからの、熱心な鉄道ファン
学生のころには、SLを撮影しに遠方まで出かけていくという、正真正銘の鉄道ファンオタクだったようです。

コンサートの移動でも、自分だけが夜行列車であったり、新幹線以外の電車に乗って移動する徹底ぶりで、仕事の移動の合間でも、電車に乗って趣味の世界を堪能していたというから驚きですね~~

1985年発表のソロアルバム「ミノルランド」には、その自身録音のSLの音を曲に入れるなどの凝った面も!

それとパソコンの技術が融合して

1995年:実写版鉄道シミュレーションゲーム「Train Simulator」第1弾「中央線201系(中野-豊田)」(Macintosh用)を自身の会社の音楽館で製作して発売する。

これのはマックのPC技術を駆使して、電車(列車)の運転席(乗務員席)から撮影した、実写の動画を処理して作成!

これまでのシミュレーションゲームは

  • 1:飛行機
    2:自動車

に新たに鉄道という分野を投入した、画期的な商品でした。
なので・・・当然大ヒット!

この大ヒットで、音楽活動以外のソロ活動では、もう一つの柱に育っていくことになります。

おそらくこの二足のわらじが原因かと思いますが、音楽活動がしぼんでいき

2006年2月1日:カシオペアの音楽活動の休止を発表

趣味を生かして、ここまで新しい分野を築いて、しかもビジネスとして成立させていくというのは、本当に素晴らしいことですね。

また、好きなことだからこそ、成功していくんだと思います。

Train Simulatorのその後の発展は?

2000年代後半、「Train Simulator」シリーズは、遊具メーカーの「タイトー」との合作で

「Railfan」

に収束して休止。
しかし、そのこれまでの技術を生かして、大手電機メーカーの「富士通」と提携。

鉄道会社が乗務員の教育に使用する、「業務用シミュレーター」を開発。

2007年:鉄道博物館で来場者が操作する、「国鉄D51形蒸気機関車運転シミュレーター」の開発にも携わる。

この業務用のシミュレーターの開発が、最近の事業の大きな柱になっていくことに。

まさに、情熱大陸での特集の「世界最大の鉄道見本市」に、鉄道シミュレーターで挑んでいく姿が放送されます。

今回のシミュレーターは「JR東日本」との合作のシミュレーター

まさに、プロの鉄道家のJR東日本も納得の、シミュレーター!

趣味もここまで行くと、すごいものですね!

スポンサーリンク

向谷実さんの学歴や鉄道シミュレーターのまとめ

鉄道関係の音楽も、多数手がけているようです。
これは私は、こういう分野があったなんて、全くの初耳!

たとえば・・・・

  • 1:京阪電気鉄道全駅の接近メロディと通過メロディ、18駅の発車メロディ作曲
    2:阪神電気鉄道全駅の発車・到着メロディ作曲・編曲

こういう分野あるんですね~~
そう言えば、電車が止まったり発車したりするときには、音楽がなってなんとも耳に残るんだな~~

これは驚きました。

鉄道関連で、駅の音楽からライブの映像や音源から、乗務員の教育用ののシミュレーターの開発から、鉄道見本市の出品のシミュレーターから、一つの分野でこれだけの方って、そう相違ないでしょう!

テレビでは、「タモリ倶楽部」での鉄道のネタの場合は、出演が多いということです。

なるほど~~ですね・・!!

最近の身近では、ドワンゴ主催の「ニコニコ超会議」で団体臨時列車ニコニコ超会議号の運行および鉄道エリアのプロデューサーを務めて、好評です。

自身のツイッターでの弁は

「ニコニコ生放送にどっぷりつかってます!」

だそうです。

まさに鉄道ファンの間では、カリスマ的な存在で、今後ますます活躍することが期待されます。
・・・・・・・・・
関連記事
有給休暇は、労働者の権利です。
捨てるなんてもったいないです。

え??取れるわけない???

取る方法を紹介します。

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

大企業の時給のランキングが、あったのでまとめてみました。
すごい金額で、私なんざ~~足元にも及びません。

大企業の時給ランキングトップ10の金額は?商社の高単価に驚いた!

上には上があるもんです。
大企業の年収順を見ても、すごい金額ですから、驚きます。

まさに、上下の差が拡大してる??

かもしれないですね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る