保釈金はいつ帰ってくるのか?没収されるのか手数料も気になる!

奥州平泉観自在王允跡の庭園

保釈金が帰ってくる(返還)ための条件とは?
保釈金の返還はいつなのか、またその手続きは・・・考察してみました。

さらに、没収要件というのがあって、勿論最悪一部没収や、全額没収で保釈金が戻ってこない場合もあるようです。

其れってどういうときに、没収という判断になるのかも、気になるところ。
せっかく苦労して、保釈協会の保釈金の高い立替手数料も負担したのに、没収ではやるせないですよね!

これまでは、保釈金の相場や金額の決め方や、払えない場合などについて、書いてきました。
今回は、この返還や没収という、ちょっと興味深いことについて、考察してみようと思います。

スポンサーリンク

保釈金の返還で気になるのは、裁判の判決で有罪と無罪で、返還額が変わる?

もしかしたら有罪になったら、保釈金って没収されないのかな?

こういうことが、気になるんだな!
それと、没収要件も気になるのですが、それってどういう時?

いろいろ勉強になりましたよ~~~

保釈金の返還時期・いつ帰ってくるのか?

保釈金は、返還するのが前提です。

ただし・・・これは被告人に対する、次に紹介する没収条件と裏腹かと。

要は、没収されるようなことは、この被告人はしないだろう!

ということで、裁判所が判断するわけです。
それに見合う、金額を保釈金として、定めているわけですから、まじめに裁判の判決まで行けば、最後は返還されます。

要は、保釈の要件を満たして、その条件に反することがないことが、前提です。

驚くのは、有罪になっても無罪でも、ともに返還されるという規定のようです。
有罪無罪は、関係ないんですね。

保釈金はいつ帰ってくる?

答えは‥判決後1~2週間で、返還されるとのこと。

裁判所の事務手続きで多少、ばらつきがあるようですが、判決日以降に速やかに返還手続きがされるようです。

誰に返還?

一般的には、弁護人が保釈金の納付をする場合が、多いようですのでその納付した方本人に、返還とのことです。

親が費用を出した場合は、その納付人の弁護士からの、返還を受けるようになります。

金額は全額が戻ってきます。
・・・・・・・・・
関連記事
保釈金の金額の相場や、保釈金の金額の決め方についての考察です。

保釈金とは 相場はいくらで誰が払う?金額の基準を考えてみた!

凡その基準って、大体決まってるんですね~~

保釈金の没収(返還されない)される条件とは?

裁判所の条件通りにおとなしく、決まりを守っていれば、全額返還なのですが、そうでない場合ってどんな場合?

その決まり事とは?

まずは保釈が取り消されたときの、保釈金が没収の根拠となる条文があるんですよ~~

  • 1:正当な理由なく裁判に出頭しないとき
    2:逃亡するおそれのあるとき
    3:罪証隠滅のおそれのあるとき
    4:被害者などを畏怖させたとき
    5:保釈の条件に違反したとき

これに違反すると、一部もしくは全額の没収条件になるようです。

もう一つ・・

保釈された者が、刑の言渡を受けその判決が確定した後、執行のため呼出を受け正当な理由がなく出頭しないとき、又は逃亡したときは、検察官の請求により、決定で保証金の全部又は一部を没取しなければならない。

引用元:刑事訴訟法第96条第3項

これはそのように感じます。
また刑の上塗りをするような行為で、これでは厳罰になりそうな条文かと。

没収やむなし…そんな私の印象です。

んで・・・その没収された保釈金はどこに行くの?

全額国庫に、収められるようです。
お国の臨時収入になってしまうんだな・・たぶん!

ところで保釈金に手数料ってかかるの?

こちらでの記事で紹介しましたが、一般社団法人日本保釈支援協会を利用して、保釈金を用意する場合は、立替手数料がかかります。

金額はリンク先で、参照ください。

保釈金を払えないとどうなる?借りることができるか調べてみた!

一般的な常識として、振込手数料や弁護士費用は、別途かかるかと思いますので、個別にはその辺は違ってくると思います。

スポンサーリンク

保釈金の返還と没収のまとめ

保釈金の返還、返って来る金額の割合と、返還の時期はいつか?

また没収される場合の、条件について書いてきました。

しかし・・・上記の没収される条件ですが、こういうことがないということを、裁判所が判断して、個人の資産内容に合わせた保釈金を設定したはずが・・・

が・・・・こともあろうに、約束を破って、公判に出廷せず!

こういうのは全くいただけないですよね~~

でも、そういう場合もあるんだと思います。

保釈金の最高額の支払い実績の例は?

ではこれまでに支払った、保釈金での最高額はだれか?

「ハンナン事件」

での保釈金が最高額のようです。
なんと~~その額は?

「20億円」

だそうです。
食肉卸業の、補助金の不正受給の事件です。

しかし用意できたんでしょうね~~~

驚きます。

では皆さん・・・くれぐれも、保釈金のお世話には、なりたくないもの・・

私は、とばっちりや、巻き添えということもありますが、世の中リスクを回避しながら、まじめに生きていきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・
関連記事
今年2018年は、副業元年といわれるようです。
では実際の方はどうなんでしょうか?
上手く稼いでる?

副業で実際いくら稼いでる?20代の兼業の割合と収入を調べてみた!

ダメな上司を操る部下って・・・・
部下に操られるようでは、やっぱしダメ?

ダメな上司を操る優秀な部下は出世する?企業戦士の悲哀を感じる!

いえいえ・・そういう場合こそが、本領の発揮どころかと!
こういう上司の方はいませんか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る