ワールドカップ成績による選手の賞金額の仕組みと報奨金の額は妥当?

奥州平泉毛越寺大泉が池の6月の風景写真

ロシアで行われている、サッカーのワールドカップ

「ロシアW杯」

ですが、この4年に一度のサッカーの祭典での、賞金額ってどうなってるのかな~~って思い、調べてみました。
結構な高額な賞金なので、チョと驚きです。

出場するだけでも、各国に賞金が配分されるんですね。
さらには優勝すると、ビッグなボーナスが‥

さていくらだと思いますか??

日本は、グループHでは圧倒的な不利という、そんな下馬評を吹き飛ばして、凡その予想に反してコロンビアを撃破。

最後は、フェアプレーポイントの差で、かろうじて16強に進出。
何かとこの采配は、物議がありましたが、勝ちは勝ちでそれはまさに戦略かと。

さて・・・賞金はなんぼだ~~~?

スポンサーリンク

連日というか、日本戦がある日は私もテレビ観戦です。
おかげで、次の日はは眠いですよ~~

が・勝てば、それも何もかも吹っ飛んで、元気が出るから不思議です。

でも最終戦の「ポーランド戦」は、皆さんいろんなこと言う方いましたね~~

でもここから16強ですから、前向きにいきなしょうよ!

サッカーワールドカップの賞金額はどうなってる?

さて本題の、サッカーのワールドカップの賞金額です。
できるだけ、わかりやすいようにまとめてみました。

具体的に言うと、前回のブラジルでのワールドカップよりは、増額なってますし、その金額は膨大です。

勿論、今回のロシアW杯が最高金額更新しています。

ロシアW杯の賞金額の明細は?

下記のようです。

  • 賞金総額:4億ドル
    優勝賞金:3800万ドル
    準優勝賞金:2800万ドル
    3位賞金額:2400万ドル
    4位賞金額:2200万ドル
    5位~8位:1600万ドル
    9位~16位:1200万ドル
    GLステージ敗退:800万ドル

それにプラス出場準備金:150万ドル

出場するだけで:800万ドル+150万ドル=950万ドル

が支払われるシステムになってるようです。

が‥問題は、この賞金はFIFAから各国の、サッカー協会に支払われる金額であって、選手個人に支払われるわけではないんだな~~

これについては、次項で紹介します。

実際に選手に支払われる賞金額はいくら?

では、実際に選手に支払われる給料というか、賞金額と言うか・・日当も含めて、いくらでしょうか?

概ね下記のようですよ~~

しかし、これは日本の場合であって、内容は各国の事情で全く違うようです。

選手に実際に支払われる金額(ボーナス)はいくら?

概ね下記のようです。

日本代表のチームでのキャンプや合宿での拘束で

「日当1万円」

だそうです。
もうすでに招集から数えれば、1か月は超えてるかも・・でもそんなもん??
もう少し、増額してもよさそうなものでは??

勝利給での規定

この大会での勝利の数によっても、ボーナスというか賞金が出るようです。
その場合は、ランキングがあって大会のグレードで、勝利給の額が違うようです。

W杯はランクSで最高ランク。

勝利給:200万円

だそうです。
コロンビアには勝ってるので、その分は支給されるかと。

順位に応じたボーナス給の定め

勿論ですが、順位に応じたボーナスも定められてるようです。
下記のようです。

  • ベスト16進出:600万円
    ベスト8進出:800面円
    ベスト4進出:1000万円
    3位:2000万円
    準優勝:3000万円
    優勝:5000万円

とこんな、按配です。
勿論23人のベンチ入り全員に、支給されます。

仮に優勝すると、5000*23=11億5000万円ですが、FIFAからは3800万ドル(約41億円)ですから

「約4分の1」

が賞金に充てられるような計算かと。

なぬ~~~

たったの4分の1だ~~~

半分も支給したほうが、よさそうな気がするのだが・・
私の勝手な感想です。

前回のブラジル大会ではどうだった?

前回、ブラジルでのW杯での賞金は下記のy等です。

  • ブラジル大会賞金総額:3億5800万ドル
    優勝賞金:3500万ドル

今回のロシアW杯での賞金が4億ドルなので

「4200万ドル」

の増額になってるようですね。
各大会ごとに、この金額はアップしていくんだと思います。

お国ごとのボーナスでの騒動の例は?

何しろ、ワールドカップに出場しただけで

「950万ドル」

が、その国のサッカー協会に入りますから、その金額は、選手はどこの国であろうとも、周知の事実。

なので、もめます。
しかも、、物価の安いお国なら、そのボーナスだけでももしかしたら、一生生活できるかもしれません。

過去にボーナス配分でもめた例のお国の事情は?

2002年日韓W杯の時の

「カメルーン代表チーム」

ですが、そういえばそうでしたね~~
もしかしたら来ないんではないか?

そんなニュースで話題になりました。

この問題の原因は、そのものずばりの給料配分。

ボーナスの額で、もめてなかなか来なかったんですよ~~

このカメルーン代表は、前回の2014年ブラジル大会でも、この配分でもめて(ボーナスの金額)なかなか現地入りしなかったようです。

次に話題になったのが

「ナイジェリア代表」

これはW杯ではないですが、昨年の2017年のリオ五輪では、資金難でボイコットも‥
そこで出たのが、われらが・・

「高須院長」

4000万円寄付の太っ腹で、一躍話題に。

この騒動での反省かどうかは知りませんが、今回のロシアW杯では800万ドル(出場配分)のうちの

「240万ドル」

を選手に配分することを明言。
今回はトラブルはなかったそうです。

スポンサーリンク

ワールドカップの成績順の賞金額のまとめ

ワールドカップの賞金額を紹介しました。
正直言って、私はサッカーはほとんど見ません。

がやっぱし、ワールドカップといえば、お国の代表ですからこれは見ないと。

なので、試合のあるごとに徹夜で見ます・・が賞金額のことは全く知りませんでした。

まあ~~ただではないべな~~とは思いますが。

さてこの賞金額が、高いか安いか?

皆さんはどう思いますか?

私は正直な話、もう少し高額でもいいと思います。
それと選手に対する配分も、この倍くらいはあってもいいんでない?

なんても思いますが、皆さんはどう思いますか???

素人の、意見なのでそれなりに‥

私はゴルフが大好きなので、メジャー大会の賞金額ですが約

「1000万ドル」

が4日間の大会での賞金総額です。
優勝は200万ドルオーバーが今の相場かと。

W杯は、期間が一ヵ月以上に及ぶのですから、勿論・・単純比較はできないですが、ゴルフって高額だな~~とは思います。
個人プレーと、23人の枠を設ける競技ですから、比較はできようもないですが・・

スポーツによっては、この賞金額の世界も、面白いな~~と思って、書いてみました。

*数字には万全を期しているつもりですが、もし間違っていた場合は修正いたします。
参考数字ということでお願いいたします。

・・・
関連リンク

大企業の時給の高い企業のランキングです。
すごい時給ですよ~~
皆さんの時給はいくらですか?

大企業の時給ランキングトップ10の金額は?商社の高単価に驚いた!

副業禁止の会社で、バイトしたのがばれたらクビなるか?
さて???

副業禁止でバイトがバレたら会社クビ?簡単に首にできない理由!

有給休暇って、皆さんとれてますか?
どんどん取得していきましょう。

え??

むり??
そういう方はしっかりと読んで、勉強しましょう!

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

サッカーワールドカップもいよいよ決勝ラウンドです。
今度の試合は、ベルギー戦なんだそうですよ~~(日本時間78月3日朝3時~)

テレビの前で、しっかり応援しましょう!!
が‥朝3時とは、これは眠い・・ってか早寝して早起きしたほうがよさそうだな~~

私も、おうえんしますよ~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る