年金受取口座のおすすめの銀行はどこか?私の例で選ぶ基準を紹介!

イワヒバと杉苔の風景写真

年金口座を、どこの金融機関にするかは、悩ましい問題かと思います。

後で、年金口座を変更することも可能ですが、できればここはじっくり検討して、後々変更などは無いようにしたいもの。

なので、私が今考えてる比較検討する際の、選び方の基準を書いてみようかと思います。

さて年金口座はどこがいい?

実は私は、今年この該当する年齢になるのです。
なので~~この辺の地域の金融機関から、いろんなもの‥いわゆる勧誘のハガキやら、チラシが来るんだな~~

もしかしたら、これを読んでるあなたも、その年齢の方ですか?
今年の該当は男なら62歳です。

そうです・・私なんです。
公に定年という、素晴らしい時期にも来ていて、ようやっと

「俺の時間がやってきた~~~」

って思ってるのですが・・甘いかな??

スポンサーリンク

私は、宮城県在住です。
今年該当でも、満額は65歳からです。
現在は移行期間中ですから。

なので金融機関と言えば、限られてます。

なんで?

都市部のように、大手の金融機関は、支店すらありませんから。

仙台まで行かないと、大手の金融機関は無いと思います。
無いと思ってるので、調べることもしませんね~~

年金振込口座の候補になる金融機関は?

では、具体的に、この辺での年金口座にふさわしい、そんな金融機関を書いてみます。

  • 1:七十七銀行
    2:仙台銀行
    3:JAバンク
    4:ゆうちょ銀行
    5:信用金庫

この5つくらいしかないです。
選択は狭いですよね~~

年金口座の金融機関を選ぶ基準は?

やっぱし、どこにするかを選ぶ場合は、いろいろと考えてしまいます。
金融機関がつぶれることは無いとは思いますが、しかし今は、なんでもありの時代で、昔のように貸し出しでの、利益をメインで計上できない時代かと。

なんで?

低金利の時代だからです。
今や、逆ザヤになりそうな時代でもあるようです。

しかし、金融機関にとっては、この年金口座というのは、何もしなくても顧客の口座にお国から年金というお金が、自動的に振り込まれて、しかもお年寄りは降ろして使ってくれる、最高の顧客なんですから。

しかも、裕福な方には、その年金を活用した、投資商品も案内できる可能性もあるのですから、是が非でも確保しておきたい案件なんだな・・たぶん。

が‥そうは、甘くはいかないど~~

ということで、私が考えた基準は下記です。

  • 1:金融機関の規模が大きい事(倒産リスク・・無いかもしれないけど一応)
    2:全国的な支店の数
    3:コンビニでも引き出し可能しかも無料で。
    4:自分の好み
    5:相続が面倒でない

などなどかと。

基本的に、利便性が良ければいいかと思うのです。

利便性とは?

どこでも下せる(引き出し)ことでしょう。
思うに、この年金口座を資産運用や、電気代の払い込みや、保険料金の払い込みに使用することは、私の場合は考えられません。

なので、貯金を下ろすのみ。

ならば、どこでもこの資金の引き出しができることが、最大の条件かと。

しかも手数料が無料で。
・・・
年金受給後もみなさん働いてます。
でもどん位いる?

老後の生活費の貯蓄に定年後も働いてる方の割合を年代別に調べた!

結構な方が、現役バリバリですよ~~
・・・

利便性で考えると残るのは?

さて、この利便性がいいというのは、どういうことかを考えてみました。

  • 1:支店数が多い
    2:コンビニでも無料で引き出せる

ところが、上記の金融機関の場合は、このコンビニですが、無料になるのは「ファミマ」のみのようですね~~
ほかのコンビニ、セブンやローソンなどは、手数料は無料では無いようです。

この条件を、満たしているのは二つだけです。

  • 1:JAバンク
    2:ゆうちょ銀行

この二つ。

さてどっちがいい??

どっちだべ?
どちらも一長一短あるかと。


(出典元:http://www.enetcom.co.jp/service/list/yucho.htmlより引用)

この図のように、どちらも日中と土曜の日中の時間帯は、手数料が無料で

「ファミマ」

の「イーネット」という、備え付けのATMで引き出しできます。

それに加えて、ファミマにゆうちょ銀行のATMが、続々設置されてるようですね。
が・・それも全店数ではないようです。

今確認したら、このATMは4月20日現在で1700店舗ほど。
最終的には5000店舗の予定らしいです。

愛知県、岐阜県は圧倒的に多いですが、何かあるのかな?

でも、そうでなくとも、既存の「イーネット」が、無料で使用できて引き出せるので、年金には問題ないかと。

後は好みですね。

が‥スカスだ・・

ここで圧倒的な差がつくのが、ゆうちょ銀行の支店数。
なんつっても、私の田舎のこの山奥のへき地にも、郵便局があるんだな~~

ここにATMがあるのは、奇跡に近いかと。

ちなみにJAバンクもあったのですが、支店の統廃合で、撤退しました。

今や唯一の金融機関が、この郵便局なわけです。

スカスだ・・

ここで問題が‥俺はこの特定郵便局という存在と、ここの郵便局長が好きでない。
田舎の人間の特徴もろだしの、個人のプライバシーを根ほり葉ほり聞くんだな。

うちの娘曰く・・

「郵便局は便利でいいけど、行くと必ず・・おめどごや~~あ~~T君とこの・・んで、だんなさんはどごさつとめでるのや?」

「いずこごさきゃてきたのや?」(いつここに帰ってきたの?)

娘はあの人おかしい!というんだな。

スカスだ・・

何もこの支店に作らなくとも、郵便局は地域の本店もあるからね。
問題は無いわけです。

スポンサーリンク

年金受取口座のおすすめ金融機関のまとめ

年金口座をどこにするかは、その方が住んでる地域で、金融機関が違うでしょうから、全国一律な判断はできないような気がします。

私は、サラリーマンやりながら、コメの「ひとめぼれ」を栽培する兼業農家です。

なので「JAバンク」とは、JAが農協という発祥の時代からの、まさに私は組合員なわけです。

が‥スカスだ‥

そのJAの統廃合が進んで、中山間地域にも支店網があったのですが、今ではそのほとんどが統廃合。

おそらく、昨年からの統廃合で、その支店網は姿を消すかと思います・・・ここでは・

JAバンクが大きく利益を出してるのは、保険や金融業のようですね。

もう昔のような、農家と向き合う???

へ???

って感じに私は、思われてならないんだな~~

昨年そういう事例が、私にはあったので。

「俺って、組合員だけど‥そういう制度ってないの?」

っていう疑問だらけで、へそくりを取り崩して、地震被害の時の家の修理の時の返済金に充てました。

担保があるにもかかわらず、書き換えは不能だ?
しかも、こちらをお勧めします…ってJAに行ってるのに、他の金融機関のローンを進めてくるし・・

思わずこう言ってスマタ‥

「JAっていつからサ〇金なったの??」

へ~~~だったね~~

しかも新しい地震保険を、進めて古いのは書き換えてほしい・・の一点張りで。

「あの~~俺暗算でもどっりがいいか、判断つくんだけど、それって書き換えないとだめなの?」

「いえいえそういうことでは‥」

「では、その必要はないな!」

「ではこの分は返済の必要が‥こちらを解約すればその分で・・・」

「なるほど~~明日返済するから」

こんのやろ~~
って、仕方がないので、ちょっとした金融資産を解約して、ネット銀行から振り込んだ。

・・・・
年金口座のお話でしたね。

どこでも、対応可能なのは、やはり「ゆうちょ銀行」かと思います。

ファミマの「イーネット」なら日中は無料で、出し入れができますから。

皆さんのひいきって、ありますか~~

年金は、年を取ってくると、やっぱしどこにでも自由に行ける??
そういうことも、できなくなる時代がやってきますから、おろせるところはたくさんある、そんなネットワークを構築してるところがいいと思います。

しかも無料で。

付け加えておきますが、ほかの金融機関でも、コンビニでも引き出すことは可能です。

ただし、手数料がかかります。
要は無料ではないんだよね~~(2018年6月現在です・今後無料化は進んでいくとは思います)

では、皆さん金融機関の選択は、間違いないようにしましょう!

・・・・
関連リンク
本ブログ内記事へのリンクです。

有給休暇って、取れてますか?
きちんと取得しましょう。

有給休暇が取れない方に労働基準法の意味と理由をまとめてみた!

年金受給しながら働く方は、多数派のようです。
でも働きすぎると、その額によっては年金が減額されます。
では、いくら稼いでいく減額されるかを検証してみました。

年金減額の対象になる給与の金額はいくら?満額支給の金額を計算!

年金を繰り下げて受給すると、のちにある程度の割合で加算されて支給されます。
さて‥これって有利かどうかを、検証してみました。

年金繰り下げのメリットやデメリットを平均寿命で考えてみた!

これを検証した結果、平均寿命以上の長生きの方は、メリットは最大限享受できるようです。
でも寿命年齢の、保証ってできないからな~~

皆さんはどう思いますか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る