糖質制限ダイエットは寿命短縮や老化を早める効果の研究成果の考察!

庭の杉苔の群生状況

糖質制限ダイエットは、今は美容効果はあっても、高齢になるにしたがって、老後の老化現象が早く進む・・そんな研究結果が出たようです。

しかも、老化が進むだけでなく、寿命も短くなるというから、これはちょっと驚きの研究ですが、まとめたのは東北大学の大学院ですから、本当なんでしょうね~~

おま、糖質制限ダイエットで、内臓脂肪を効率的に減少させると、張り切ってる方にとっては、今の美容を優先させるか、将来の老後の楽しい時間を削るかの二者択一の選択?

そんな感じにも、私には取れるのですが、それは間違ってるかな?

しかし、いろんな研究があるんですが、ダイエットも永遠ですが。

スポンサーリンク

東北大学大学院農学研究科グループの、研究結果です。

マウスでの糖質制限の実験では、人間に換算して60歳代後半からの老化が、顕著だったようです。

う~~ん

今現在、糖質制限ダイエットに取り組んでる方は、もしかしたらほどほどが、いいのかもしれません。

糖質制限ダイエットってどんなダイエット方法なんだ?

私は、ダイエットの経験は無いので、えらそうなことは言えないのですが、健康にはめっちゃ興味があります。

毎日、ウコンの粉末と、胃にやさしいキハダを、少しづつとビオフェルミンでおなかは、とりあえずは健康のようです。

しかし・・これが功を奏しているかどうかは、勿論ですが判りません。
でも病は気からですから、気分が良ければとりあえずは、健康の気くらいにはなっているかと。

糖質制限ダイエットって?

どうやらこのダイエット方法は

  • 1:食事の量は減らさない
    2:炭水化物のみを減らす(制限する)
    3:減った分をたんぱく質や脂質で補う

これを「糖質制限食」というらしいです。

ということで、同じ内容のえさをマウスに与えるのと、普通のえさとの比較を試みたということのようですね。

ビタミンやミネラルは変えなかったということで、あくまでも糖質制限食という意味のようです。

その結果・・

1:普通のえさのマウス

一般的なエサのマウスは、平均寿命よりも長生きした。

2:糖質制限食

平均寿命まで生きられないマウスが多く、しかも20~25パーセント短命だった。
しかも、老化が早くその老化のスピードが、30パーセントほど早かった。

こんな結果だったということで、ちょっとやばいんでない?

糖質制限食のマウスが短命だった原因は?

さて、これが知りたいところかと思います。
私も、どうして、それがダメなのかを知りたいわけです。

研究を先導した、東北大学大学院の都築毅淳教授によると・・おそらくの注釈が付きますが・・

「糖質制限食の個体は、血液中に多く存在するとがんや糖尿病の発症が早くなる可能性が早くなる物質が多くなっていた」

こういってます。
さて??
その物質って何でしょうか?

しかしながら、食事の違いによる変化は明らかだ!

そう言い切ってますので、これはますますこのダイエット方法は、要注意のように感じます。

研究結果に基づく結論は?

この糖質制限は、若い時は影響が表にそんなに出ないために、健康であると勘違いするそうです。

しかし、影響は蓄積されて、加齢が進んでいくと60代後半になると、外見的な、例えば皮膚の劣化などが進んで、その悪さがはっきりと確認できるようになってくると。

その結果の、研究結果の結論ですが下記のように結論付けています。

「長期の糖質制限はマウスの皮膚や見た目の老化を促進し、寿命を短くする」

そういうことです。
皆さん、長期の糖質制限はいけない・・そういう結論なので、気をつけましょうね。

やっぱり、偏った食事って何かしらの影響って、あるんだと思います。

バランスの取れた、栄養を均等に撮るように心がけるのが、健康にはいいんだと思います。

スポンサーリンク

そもそも糖質ってなんだ?コメか?

素人考えですが、炭水化物って太るのか?
糖質制限で、コメ抜きっていうのが、はやってるようにも思えるのですが・・

ちょっと見てのですが、気を付けたい食べ物で

1:コメ、小麦、穀物類、イモ類

こんな記述がみられるので、コメはいの一番にターゲットですね。

これらは、エネルギー源ですよね~~

私なんざは、コメ食べないと食事した気分にはなりませんが、ダイエットって、そういうものなんですね。

コメの、消費量がますます落ち込んでいくわけですな~~

が、しかし、JAでは

「おにぎりダイエットプログラム」

なるもので対抗!

してるわけではないでしょうが

「コメはダイエットの敵ではない!」

と、PRしているようです。
確かに、コメ食べてるここら辺の田舎の子供たちに、あんまし太った子は見ないな~~

田舎暮らしすれば、何もしなくてもスリムになる?

いえいえ・・そんな法則はどこにもありませんが、でも都市部よりは私自身は住んでいて、快適に感じます。

大人も、皆さんスリムです。

*注:何の根拠もない私の感じです。

米のひとめぼれの価格(値段)が安いか高いか考えてみた!今年は豊作?

私はコメ作ってるので、興味はあるんだな~~

炭水化物減らすダイエットのまとめ

私は専門家ではないので、詳しいことはわかりませんが、なので勝手に書きますが・・

食事のあるものを制限するって、やっぱしバランスの面で、よくないのではないかと思います。

人間の体って、うまくできてるな~~ってもう時があるんですが、やっぱし疲れた時にそれを感じます。

  • 1:のどが渇く:水を干しがる
    2:腹減った:ご飯を欲しがる

そして、ある程度はその微妙な栄養を体に取り入れて、足りないとどこかに無理が行くんだと思います。

そして、栄養の量が足りないと、何かの臓器に影響が行くのでは?

なんか、この文献(研究結果)を読んでいて、そう感じました。

体が欲しがるものは、やっぱし食べていかないといけないのでは?

私はそう思いました。

  • 今を綺麗に生きる・・それも人生!
    老後を健康に長生きする:それも人生!

でもこれって、選べないね‥人生どうなるかわからないしね。

皆さん、どう思いますか~~~

・・・
関連リンク

日本の食料自給率に関する記事です。
何か‥コメもやばくなってきたような‥そんな気がします

日本の食料自給率はどのくらいで低下の原因は?上げるには対策が必要!

最近は孤食が多いんだそうですよ~~
孤独って日本では美化されてるようですが、チョイそれは違うようです。

孤食の健康への影響と問題を考えてみた!健康な食事とは言えない!

同じダイエットなら、こっちのほうが健康的でいいような気がします。
手軽ですし。

アカモク ダイエットの方法で摂取量は?値段と購入方法もチェック!

体をすり減らしてまで、ダイエットってする必要があるのかな~~
ってわあつぃは思いますが、その方にとっては深刻なんだと思います。

でも健康的な方法がいくつもありそうな気がします。
ぜひ自分に合った、しかも健康的なダイエットに心掛けたほうが良いような気がします。

え??

余計なお世話!!!

スイマセン!!!

でも天下の国立大学の研究なので‥・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る