接待ゴルフに向いてる人と向いてない人のタイプを私の経験から考察!

庭の一角のエビネラン!

接待ゴルフに向いている人、向いていない人ってまず以ています。
これは断言します。

会社で、接待ゴルフを命令する側であれば、この人選を間違うと、むしろやらないほうがましだった・・そういう結論になる場合になるかもしれません。(失敗)

もしかして、お客さん怒ってしまうかも・・そこまでの場面は、私は無かったですが、一緒にラウンドした、接待したお客さんが言うことはありました。

ではどんな人が向いていて、どんな人が向いてないか‥私の経験で紹介しようと思います。
勿論ですが、そんなの違うよ~~っていう方もいるかもしれませんが、一応私の経験上のことで、私が思うことということで、容赦くださいね。

スポンサーリンク

タダでゴルフやらせてもらって、怒るかよ?

って、怒ることはありません。
でも、内心は不愉快です。

これは何度もやっていれば、自然と身につく、阿吽の呼吸とでも言いましょうか、そんなものを感じます。

接待ゴルフに向く人と向かない人の考察!

さてどんな方が、接待ゴルフに向いていて、どんな人が向かないか?

どんな方だと思いますか?

結論を言うと、プライベートのゴルフで判断できます。
皆さんの友人では、ゴルフをやっていて楽しい方いますか?

ハイ・・ズバリその方が向いています。

反対に、あいつとはもうやりたくない・・そういう方もいるはず。
しょうがないから、一緒でも仕方がないな~~

そういう方も、居るかと。

接待ゴルフに向くと思われる方はどんな人?

上記に書いたように、一緒にやっていて楽しい方です。
では、どんな方が、一緒にゴルフをやっていて楽しいですか?

ちょっと書き出してみましょう!

  • 1:ミスショットでも励ますのがうまい
    2:ナイスショットは褒めるのがうまい
    3:他人のプレーに指図しない
    4:余計なことは言わない
    5:スコアをまとめてくる(90以内)
    6:積極的に球を探してくれる
    7:クラブを持ってきたり気配り上手

などなど・・
こういう方は向いているかと。
もっとも、腕前が90を切ってる方は、すでに結構なラウンド数をこなしているはず。
月一ゴルファーでは、ここまではいかないかと。

接待ゴルフに向いていない方ってどんな方?

さて?

上記に書いたように、一緒にやっていて、ラウンドしていて全然楽しくない方です。
ちょっと書いてみます。

  • 1:感情をむき出しにする
    2:ミスショットした時に表情にでる
    3:同伴者よりも自分のプレーに集中
    4:同伴者の玉探しはしない
    5:教えたがるひと
    6:恰好が常に最先端で固める

などなど・・
まだまだ有りますが、こういう方いませんか?

私は、プライベートでは、こういう人結構いましたよ~~~
自分のプレーになると

「虎になる!!」

っていう風に、我々表現していましたが、さすがにこの年になると、ゴルフ仲間にはいませんが。

これ、地についてますから、いつも出るんです・・こういう方は。
お客さんと一緒にやっても、そうなんです。

面子不足で、ある時課長も一緒に頼んだのですが、この課長がスコア100切れない。

まあ~~相手の、接待するお客さんは、もっとそれ以下なので、まあ~~いいか~~って連れて行ったのですが、大失敗でした。

それからは大事なお客さんの時は、この課長はパス!

何が悪かった?

ショットが右左で、乱れて玉探しが大変だった・・
お客さんのボール探しも大変だが、それから球がないと無いということで、こだわる!

「課長、ここは接待ですから、もうその辺から打ってください」
「え?だって俺の球ないよ‥」
「あの~~そういう問題ではなくって~~もう客は打って先に行ってますから、遅れてはだめです」
「だってそれ、ルール違反でないの?」
「今日は握りはないですから、いいですからそこから、このボールやりますから、いいですからその辺の平らな、ライのいいところから打ってください」

この繰り返しで、それからこの課長、自分のプレーに集中して、客どころではないんだな・

「課長、それではお客さんしらけますよ!」
「え?なんで・・・??」

って、全然わかってないんだな~~

ってこんなことがありましたから、もうこの課長はその後からパス!

こういう人いませんか?

それからすぐにミスすると‥、表情に出す人。
これはいけません。

お客さんは、全く面白くなくなります。

皆さんはどう思いますか~~~

・・
本ブログ内の、接待ゴルフに関する記事をまとめてみました。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

接待ゴルフの知りたい情報は見つかるかもしれません。
・・・

接待ゴルフの向き不向きに思うことは?

何しに、ここにきているのか?

その空気が読めない方は、居ないかと思うのですが、まさか!!!

それがあるのも、人生なんだな。
そのまさかがあって、しらけるのも接待ゴルフ。

逆に客さんから・・

「Sさん、あの人大丈夫か?なにしに来ているかわかってる?」

なんて、言われかねません。
口には出しませんが、お客さんは今日は接待ゴルフで、ゴルフをタダで馳走になってるという認識なので、めったなことでは我々には苦情は言いません。

が‥親しいお客さんだと、指摘してくれるんだな~~

もう一回言いますが、お客さんは接待を受けてるという認識が、最初からあるんです。

言葉は悪いですが、このゴルフはただで遊んでる。

でも、面白くないゴルフは嫌だ・・しないほうがいい。

そうも思う方も、当然います。

上記で書いたような方は、大事なお客さんの時は、外しましょう。

そして、やはり接待ゴルフ要員なら、最低でもスコア

「90前後」

の腕は欲しいところです。

お客さんに、接待するほうのボール探しさせては、真っ青でゴルフやってる気分はすっ飛んでしまいます。

「それもまたゴルフで、つきもんだから気にすんな‥」

そういってたのは、その時のわが社の社長!
言うは易いですが、やってる当の私は焦ってましたよ!

すぐに馴れましたが。

スポンサーリンク

接待ゴルフに向いてる人と向かない方のまとめ

私は、接待ゴルフには明らかに、向いてる方と向いていない方が、居ると思ってやってきました。

お客さんの性格も、10人いればその10人は全く違う性格です。

気を使わない、気さくな方もいれば、そうでないむっつりで、何も話さず、せっせとゴルフのみを楽しむ・・・そんな方もいます。

大切なのは、そういうお客さんのすべてに、対応する雑談力や、個別の対応能力かと思います。

大体、数ホールこなせば、打ち解けるものですが、そうでない方もやはりいます。

「この人、気難しいな~~どうすんべ??」

そういう方です。
その時に、上記で書いたこっちも気難しい奴と一緒では、とてもじゃあ~無いが、場が持たないんだな~~

って、笑ってしまいますよ。

いろんな方がいましたよ~~~それも人生かと。

ゴルフは、人生という方もいますが、本当に性格が出るスポーツです。
メンタルなスポーツとは、よく言ったものかと。

皆さんは如何ですか~~~

*勝手に書いてきましたが、うまくまとまらなかったですね。
スイマセン!

・・・
関連リンク

私の体験記で、100を切った練習方法のポイントを紹介しました。
もうずいぶんと依然の話ですが、でも基本は同じかと。

ゴルフ初心者が上達する練習法は?最短で100を切る私の実践法伝授!

メジャー大会が開催されるたびに、話題になる「グランドスラム」
今大会を勝利すれば、達成するのは誰だ?
みたいな感じで。

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!

PGAツアーでの勝利数ランキングです。
1位は誰か知ってますか~~~

PGAゴルフ勝利数ランキングで一位は誰?タイガーと二クラウスの差!

今年2018年タイガーウッズは、復活しそうな雰囲気です。
残念ながら、全米オープンは予選カットでしたが、ツアーでは1勝くらいは、しそうな雰囲気がします。

活躍してほしいな~~って思います!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る