接待ゴルフのマナープレー中の会話で注意することは?雑談力を養う!

松島海岸の風景写真

接待ゴルフのマナーでの会話編です。
皆さん、接待ゴルフというと、ゴルフのプレー(ラウンド)のことが、一番気がかりになってるのではないですか?

しかし・・プレーももちろん大事なのですが、もっと大事なのは一緒にプレー(ラウンド)しているときの、会話なんですよ~~

ティーグランドで待ってるとき・・
フェアウェイを歩いているとき・・
パターのラインや、入らなかった時のアクション・・などなど・・

凡そ、コミュニケーションをとるのが、目的と考えれば和気あいあいと、行きたいものです。

所が、お客さんは気まぐれなんだな~~
皆さん同じ性格の方は、勿論いませんし、同じ状況にもならないわけです。

スポンサーリンク

私が最も苦手としたものは、この

「会話」

です。
もともと、雑談力があるほうではないので、お世辞などは大の苦手!

それなら・・と、私の特徴をだせばいいか?

そうも思ったんだな~~でもむずかった!

接待ゴルフの会話で言っていい事とダメなことは?

これは、教科書はあるのかな?

さて?

私は独自で、これでいいと思い、やってたことなので、真似していいことなかった!

でも、私は一切責任を取りませんので、あしからず!

接待ゴルフの会話でしてはいけない内容は?

下記にしまします。

  • 1:仕事の話はこちらからしない
    2:プライバシーは踏み込むな
    3:プレーは褒めるのみ

もっとありますが、ベストな3項目です。

一応説明します。

1:仕事の話はこちらからしない

接待ゴルフの目的って何ですか?
勿論最終的には、ビジネスにつなげていくことです。

が‥スカスだ・・

中には、この結果だけを求めて、ショートカットする方がいるようです。

これでは、相手も引いてしまいます。
くれぐれも露骨な、接待しているのは仕事目的・・と悟られないようにしましょう!

ってか、向こうは来てる時点で、悟ってます。
承知で来ているのです。

が‥あからさまな、ビジネスの話は嫌がるので、此方からは辞めましょう。

ようは・・

「売り込みすぎるな!」

ですね・・一言でいえば。

もちろん・・

「お宅の売りって何だい?」
「どんな技術があるの?」

などという言葉が出た時には、きちんと答えておきましょう!

いわば、この時がチャンスなんです。

が‥調子に乗らないように、相手の意図を図りながらの会話が吉です。

2:プライバシーは踏み込むな

言葉は悪いですが、お客さんが言った話を、根掘り葉掘り質問したりするのは、やめましょう!

  • 「今年うちのせがれが受験なんだよな~~」
    「どちらを受験されるんですか?」

このどちらは余計だよね。
俺らにしてみれば、正直言ってどこでもいいわけです。

部長は、心境をちょっとだけ吐露したにすぎませんし、まして私に相談??
そんなわけはないんだな~~

  • 「あ~~それは大変ですね‥でもこれから息子さんの成長が、楽しみではないですか?いいですね。」
    「ま~~この先何になるのか知らんけど、見方変えればそうなるかな?」

なんて・・
当たり障りのない、期待値を持たせる会話がいいかと・・

  • 「Sさんところはどうなんだい?おこさんいるんだろ?」
    「え~~でもまだまだ、小学生ですから先が長いですよ~~子育ての先輩として、困ったときはアドバイスお願いします!」

なんてね~~
こんな会話は、具体的にあったな~~。

3:プレーは褒めるのみ

OB打った!

お客さんは、しまった・・なんです。

そこへ・・

「OBですね‥打ち直します?それとも前進でいきますか?」

これちょっと変だな~~って思います?
とどめ打ちのような、会話に聞こえませんか~~

わたしなら・・

「あ~~ちょっと危ないかも・・でも行ってみましょう‥きっと助かってますから!」

が…これは、もしかしたら・・という場面。
その先の対応は、この手が効くならこれで‥

接待ゴルフのマナープレーのルールはアバウトさがある程度肝要だ!

かもしくは、個別のケースならこちら!

接待ゴルフのマナー客のショットがOBの場合の対処法はこうする!

これです。

明らかにOBなら・・

とりあえずどうするか、口は開かないんだな~~(笑

なんで?

だって~~本人OBだってもう認識していますし、一人だけの接待はほぼないですから、お客さんの同僚もいますから、そちらに任せるが最良かと。

その場合は自分からは、最初に口を開かないんだな。

そのあとに、対応するようにします。

人間って、どうしてもミスは認めたくないもの!
そこをミスだというのは、それは酷!

まして客なら、ますます・・なんで?

客はわがままだから!

その内、不機嫌になって無口になられたのでは、面白くないですから。

でもそういう客も中に入るから、むずいところなんです‥この会話は!

上のOBの場合の対処法のリンクは、慣れてるお客さんなら、この手は使えますら、覚えておいて損はないかもしれません。

まるでアホミタイデスガ・・これが現実デスた!

・・・
接待ゴルフのいろんなケースをまとめてみました。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

勝ち負けや、支払いや接待ゴルフのマナーについても、私の経験をまとめてみました。
参考になればうれしいです。

・・・

スポンサーリンク

接待ゴルフのマナープレー中の会話のまとめ

私の感じるところと、できるだけの例題もつけて、書いてみました。

私はこの会話が、苦手だったんです。

でもかなり鍛えられました。
人としての我慢や、寛容や辛抱や配慮・・その他ゴルフという遊びを通じて、人間力もかなり鍛えられたように思います。

そのくせ、学習したかというと、そうでもないね。

正直、こんなものはやりたくなかったのが本音です。

いくら経費で落とせるといっても、時間はつぶれますから。

私の休みを返してほしい!

とは思いましたが、仕事のマネージメントもうまく機能させたい。

そうなると、この接待ゴルフは最善の方法でした・・私の場合は。

夜の宴会や、飲み会よりはいいな~~とは思っていました。

そっちは、酔っ払い相手ですから、こんなものでは無いですし、おまけその時に約束したことは、次の日にシラフになったら

「え??俺そんなこと言ったっけ?聞き間違いでない?」

って、知らんふりするして約束は反古・・せっかく接待したのに資金効率悪いし・・お金はどうでもいいですが(会社持ちですから)、私の時間効率は悪すぎです。

皆さんは接待ゴルフ・・いかがですか?

*私の経験上のことを、丁寧に書いたつもりですが、これは私の経験であって、教科書でも何でもありません。
でも参考程度にはなろうかと思います。
変なところがあったら、適当に飛ばしてください。

・・
関連リンク
本ブログ内の記事へのリンクです。

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

ダメな上司について書いてみました。
こんな上司はいませんか?

ダメな上司の部下をダメにする特徴!社員が育たない典型例の続編!

タイガーウッズの数々の金字塔をまとめてみました。

タイガーウッズの今と伝説的な成績・勝利数と生涯獲得賞金の総額は?

私はの接待ゴルフの経験を書いてきましたが、まだまだいっぱいの場面があります。
上記のリンクでは、その考えられることを、記事にして書いてみたのですが、これからも経験を書いていきます。

もし、参考になったらとてもうれしいです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る