接待ゴルフのマナーで服装で注意することは?プレー中の必須も紹介!

接待ゴルフでのマナーですが、失敗しないマナーの
「服装編」
です。
どんな服装が、接待ゴルフの場合は失礼にならないか、もしくはプレー中でも準備しておけば便利なアイテムは?

そんなものを、自分の経験から振り返って、見ようと思います。

私は15年ほど接待ゴルフ要員でした。
いろんなお客さんと、ゴルフをとおして、ある意味接待という枠を超えた、そんなお付き合いをさせていただいてきました。

逆にお客さんに助けられたこともあったりと・・

そんな中でも、やっぱしマナーは大事です。
服装って、意外と気を遣うものです。
目立ちすぎてもいけませんしね。

相手にもよりますが、初心者の方ならなおさら、準備すれば喜ばれるものもあります。

スポンサーリンク

接待ゴルフって、あんまし一般の方には縁がないかもしれません。

でもゴルフコンペは、ゴルフを始めた方なら、一番最初に行く団体の競技で、意外と緊張するもの。

しかも、組み合わせが勤務先の会社や、取引先が主催ならランダムになろうかと。

接待でなくとも、マナーはやはり大事かと思います。

接待ゴルフのマナーでの服装はどうすればいい?

って‥最初に接待ゴルフって、どうして必要なの?
それについて私なりに説明してみました。

接待ゴルフの必要性と心得となぜ必要か?経験則から振り返ってみる!

まあ~いろんな意見はあろうかと思いますが、これは私の認識ということで。

では本題に‥服装篇です。

そうですね~~
私が気を付けていたことを、適当に書いてみます。

初めてのお客さんでも、いつもなじみのお客さんでも同じです。
私は分け隔ては、しませんでした…が‥そうはいっても、何度も同じお客さんなら、勝手しったる・・で気が楽でしたが。

下記のような内容に気を付けていました。

接待ゴルフでコースへの服装と出迎え!

コースに行く場合の、服装は下記を気を付けていました。

  • 1:靴は黒
    2:ブレザー(ジャケット)必須
    3:シャツはポロ(勿論襟つき)
    4:ネクタイは不可(ビジネススーツは不可)

ゴルフ場に、いくら何でもスーツにネクタイで行く方はいないと思いますが、そんな方もいたようで・・これ私の同僚です。

同僚は、接待ということで緊張してきたのですが、ビジネススーツはちょっと・・
お客さんは、ここまで仕事を持ち込む???

これは嫌う傾向にあるようでしたね~~

なんで??

ゴルフをやりに・・・遊びに来ているんですから!

こっちは仕事でも、向こうは遊びなんですよ~~
そこをはき違いないように!

ロッカーで、ゴルフウェアに着替えたのですが、笑ってしまいました。

普通のジャケットに、襟付きのポロシャツで、大丈夫です。
靴まで??
私はそうしていました。

それと、予定よりは30分以上は早くいって、ロビーでお客さんを待って、いつも迎えてました。

フロントに誘導して、ロッカーまで案内していたな~~
まあ~これは初めてのお客さんは、まずこうしてましたが、相手によりけりで臨機応変です。

そこで、仕事の話は禁物!

「いつもお世話になってます‥今日は天気もいいですから、よろしくお願いします」
「いや~~Sさんこっちこそ」
「スタートは9時ちょうどで、東コースです。パッティングの練習場で待ってますから」
「どうも‥今着替えていくよ・ところで課長が来るはずなんだが・・」
「あ~~A課長なら、気合十分で今パッティンググリーンで、ますます入念に・・ハハハハ・」
「あ~~あいつは気合だけだからな‥俺がやっつけてやる!」

とまあ・・部長と課長は犬猿の‥そういう方の間に入る時もあった・・これはしょっちゅうでした。
こういう場合は、こまったな~~

デスタ!

接待ゴルフのラウンド中の服装

ここからはラウンド中の服装

  • 1:襟つきのポロ
    2:派手な柄は禁止
    3:パンツはチノパンなどで一色
    4:帽子は柄物は不可
    5:雨なら着替えは必須(インとアウトの2着分持参)
    6:ゴルフシューズはコースの規定通り(鉄スパイクは禁止が今は一般的)

服装は、ドレスコートの、一般的なことを踏襲していればいいと思います。

ただし、あんまし派手なのは、いただけないかと思います。
特に、最近ははどうかわかりませんが、以前私の時代には派手派での柄のポロや、ズボンがはやったときもあったのですが、あれは接待ゴルフにはどう考えても合わないですね。

地味系が、やっぱしおすすめです。

客より目立ってはいけないという、そんな感覚のほうがおすすめかと。

それと、突然の雨!
これはつきものです。

なので、勿論天気予報はよくウォッチして、突然に備えてカッパは必須。
出来れば、薄いもので荷物にならないもならば、もう一個あると、お客さんの分もあると、すごくいいです。

持ってこないお客さんもいるんだよね~

ゴルフの初心者のお客さんは、そういう方いるので、注意ですね。

通常は、皆さん持ってきてますが。

接待ゴルフプレー中の持ち物は?

ここからは、プレー中の持ち物です。

  • 1:ボールは多め(できれば客の分も・・勿論ロストは駄目!)
    2:ティーは多め
    3:雨対策は必須
    4:風対策のウィンドブレーカーも(季節による)
    5:リップクリーム
    6:グローブは忘れない

ボールですが、いつもやりなれてる相手なら、ボールのブランドもわかっていますから、さりげなく3個入りの新品を用意していました。

また、ロストになった時を考えて、(自分やお客さん)必ずポケットに、2~3個入れて持ち歩いていました。

よく言う

「これ使ってください!」

これは喜ばれます。
勿論、ティーなども、余分目に持って行って、探してるようなら

「これ使ってください」

こういう配慮って、さりげなくやるとすごくいい感じかと。

スポンサーリンク

接待ゴルフのマナーで服装で注意することのまとめ

今思いついたことを、ざっと書いてみましたが、こんな感じかと。

まとめですが・・・・

具体的な例を‥ラウンド中の会話の実例です。

ラウンド中の会話で、仕事の話はまずもって、こっちからはしなかったですね~~
これはお客さんは、嫌います(私の場合の感覚です・・・)

スカスだ‥

ほぼ6時間近く一緒にいて、昼にはビールを飲んで会話しますから、仕事の話が向うからでないわけがない!

でたら、待ってました‥ですね・(これが目的の半分以上なんですから)

「あ~~S君あの案件はうちのどこに話してるの?」
「それでしたら技術部のA係長です」
「あ~~あいつか・・あいつ硬いからな~~」
「いえいえ、あの方の頭は豆腐のように柔らかいですよ~~」

なんては言いません(笑

これは実際の話ですが・・
相手は、工場管理(協力会社担当でここから仕事が出る)の部長(絶対権限者)

「今仕事順調?」
「え~~大丈夫です‥が・・」
「が・・なんだ?」
「来月の後半からが見えないんです」
「なんで?」
「予定表がまだ出てないので‥このままだと2週間ほど、2ラインが開くんです」
「それはまずいな・・どれ任せろ!」

ってそこから、即実務の係長に電話

「お~~S君のところ困ってるようだから、明日行くから話聞いてやれ!」

ということで、次の日に係長に行って、具体的な仕事を…

勿論、次の週はその係長とその一派を、まとめて接待ゴルフ。

この取引先は、すごくはまってました。

すべてがこう上手くいくとは限りませんが!

*まだまだ、あると思いますが、気が付いたら追記します。
私が気を付けていたことの、実例です。

・・・

関連リンクです。
本ブログ内の記事にリンクします。

折角の休日が接待ゴルフだ~~ざけんなよ~~
休日出勤でないの?

接待ゴルフは休日出勤扱い?時間外勤務手当の対象か調べてみた!

さて、これって皆さん興味あるのでは?
私の実際を紹介します。

ゴルフの接待ではわざと負ける?勝つのはマナー違反か調べてみた!!

基本わざ(故意に)と負けることはありません。

記事によっては、客よりもスコアを悪く・・と紹介してる記事もあるようですが・・そんなことは必要ありませんし、私はそんなことはやったことがありません。

理由は上記の記事で紹介しました。

が・・スカスだ・・
そういう人もいるんだべな~~
それぞれですが、それで仕事がうまくいくとは、まず以て私は思いません!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る