バイロンネルソン2018の優勝賞金と賞金総額と開催コースを紹介?

「AT&Tバイロン・ネルソン選手権」
が5月17日から開催されます。
開催コースはテキサス州の「トリニティフォレストGC」です。

日本からは、松山英樹と小平智が出場します。
どうやら予選ラウンドは二人が同組のようです。

ちょっと楽しみですね。

この大会の歴史は、当初1944年に「テキサス・ヴィクトリー・オープン」として、第一回が開催されています。
この時の優勝は「バイロンネルソン」

1968年からは、初代優勝のバイロンネルソンにちなんで、冠が

「バイロン・ネルソン」

になったわけです。
承知のようにバイロン・ネルソンは、メジャー5勝、PGAツアー52勝の名手。

栄誉ですね!!

スポンサーリンク

昨年までは開催コースが

「TPCフォーシーズンズ・リゾート&クラブ・ダラス」

だったのですが、今年から開催コースが変更になって

「トリニティフォレスト・ゴルフコース」

での開催になります。

バイロンネルソン2018の賞金額と開催概要は?


(出典元:https://www.golfdigest.com/story/より引用)

1944年から続く、歴史ある大会です。
「バイロンネルソン」
という名前が付いたのは、1968年からですが、それでもさすがアメリカのツアーです。

古い大会が目白押しです。

バイロンネルソン2018の日程や賞金の開催概要は?

下記に記します。

  • 大会正式名称:AT&Tバイロン・ネルソン
    主催:セールスマンシップクラブ・オブ・ダラス
    スポンサー:AT&T
    開催日程:5月17日~5月20日
    賞金総額:770万ドル位
    優勝賞金:138万6000ドル
    開催コース:トリニティフォレスト・ゴルフコース
    ヤーデージ:7380ヤード
    パー71

*ヤーデージは当日の設定で、前後するかもしれません。

賞金額は、通常のツアーよりもちょいいいかな‥って感じの印象です。

昨年の大会は、ビリー・ホーシェルとジェイソン・デイが同スコアでトップタイに。

プレーオフに入り、プレーオフ1ホール目で決着。
勝ったのは「ビリー・ホーシェル」。

ツアー通算3勝目でした。

ディフェンディングチャンピオンは「ビリー・ホーシェル」で、もちろん出場します。

・・・
クラブセッティングで、松山英樹プロはかなり悩んでいますが、先週はこれでした。

松山英樹のクラブセッティング2018とドライバー飛距離を調べた!

ドライバーは440㏄のM4です。

・・・

トリニティフォレストGCの設計者と歴史は?

どのような理由で、開催コースが変更になったかは、わかりませんが、位置情報などは下記によります。

以前のコースが「TPC」を冠してますので、変更はPGAのコースのローテーションの可能性もあるように思います。

  • コースの場所:テキサス州ダラス近郊
    コースの名前:トリニティフォレスト・ゴルフコース
    ヤーデージ:7380ヤード
    パー71
    (今回の設定です)
    開場:2014年
    コースタイプ:リンクスタイプのコース
    コース設計:ビル・コアー
    ベン・クレンショー
    コース特徴:ホールをセパレートする気がほとんどなく、視界が良いコースのようです。

とこんな感じのようです。

コースの紹介動画があったので張っておきます。


(出典元:AT&T Byron Nelsonより引用)

すごいコースです。
なんか、一昨年開催の全米オープンのコースに、似ているような気がします。

設計者のベンクレンショーの経歴や生涯成績は?

ベンクレンショーは、よくベン・ホーガンと間違われますが、ベンホーガンは通称

「ビッグベン」

といわれます。
向こうがはるかに格上です。
しかし、ベンクレンショーも

  • メジャー:マスターズ2勝
    PGAツアー:19勝

のつわもの。
特に、1995年のマスターズの勝利のコメントで

「私には15本目のクラブがある!」

は、感動モノでした。

どのくらいの、偉大さがあるか、ほかの名手と比較するとよくわかります。

PGAゴルフ勝利数ランキングで一位は誰?タイガーと二クラウスの差!

が・・・19勝は20位以内には、入らないですが、しかし、歴史的に見れば、名手であることは、間違いありません。

ちなみに、バイロンネルソンは、偉大ですね。


(出典元:https://trinityforestgc.com/より引用)

バイロンネルソンの生涯成績は?

ついでですが、大会の名前にもなってる

「バイロンネルソン」

の生涯成績は下記です。

  • メジャー勝利数:5勝:14位
    PGA勝利数: 52勝 :6位

とすごいですね。
が、そのバイロンネルソンをしても、「グランドスラム」は達成していません。

グランドスラム(ゴルフ)達成者は何人?意味とメジャー勝利数ランク!

此方で詳しく紹介しましたが、6人しか、達成していないのです。
(ボビージョーンズ含む)

それを、タイガーウッズと、ジャックニクラウスは3回も達成ですから、どんだけすごい事か‥

ですよね~~

スポンサーリンク

バイロンネルソン選手権のまとめと見どころ!

「AT&Tバイロン・ネルソン選手権」

の賞金額や日程の開催概要を、紹介しました。
開催コースの「トリニティフォレストGC」の開場の歴史や、コースの設計者の紹介もしました。

さらに、バイロンネルソンの生涯成績についても紹介したので、参考にしてください。

バイロンネルソン選手権の注目は?

バイロンネルソン選手権の、見所はやっぱし予選ラウンドの同組の

「松山英樹」「小平智」ですね。

先週の「プレーヤーズ選手権」では全くいいところがなくて、予選カット!
ちょっと、松山は予想外の展開でした。

あの17番がすべてでしたね。

今週は、そんなトリッキーなコースではないようですから、もしかしたらいけるかも!
期待しています。

ところで、ジョーダンスピースのエピソードが紹介されていますが、私の過去の記事でも詳しく紹介しました。

ジョーダンスピースのプロフィールは?年収や家族や恋人の噂も!

とてもいいエピソードでした。
ある意味、ジェイソンデイと同じ、苦労人です。
素晴らしいですね!

・・・
私の接待ゴルフの経験談です。
もし、接待ゴルフでお悩みの方は、もしかしたら参考になるかもしれません。

接待ゴルフの必要性と心得となぜ必要か?経験則から振り返ってみる!

お役に立てたら光栄です!
・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る