接待ゴルフの意味と心得と必要性は?経験則から振り返ってみる2!

松島四大観の偉観の風景写真

接待ゴルフとは?
第二弾ですが、前回からの続きです。
接待ゴルフが、労働時間に当たるか?

そんな疑問もあるようですが、さて?
皆さんはどう思いますか?

マナーも、どうすればいいものか?

そんな疑問に、私の経験で接待ゴルフの実際を書いてみようと思います。

約15年以上は、私は接待ゴルフ要員でした。
時には、オーナーの社長と一緒でしたが、3分の二以上は私が単独で、行っていました。

まあ・・いい財布持ちだったんだな~~
なんて、今思います。

なんで?

支払いするのは私だからです。
慣れて、何度も同じメンバーになると、そこはもう露骨な方もいました。

これも、仕事なんだべな~~って思って、やっていましたが・・

スポンサーリンク

ただでゴルフやらせてるんだから、文句言うな!

そういう、思いの時もありましたね‥メンバーがいつも同じだと!

が・・・しかし、仕事がこれで確保されていたことも、また事実です。
私の場合は、非常に効果(必要性や意味)があったと思っています。

接待ゴルフは休日出勤扱い?時間外勤務手当の対象か調べてみた!

私が接待ゴルフ要員になった理由は?


(出典元:https://www.jetgolf.co.jp/tour/3230より引用)

理由は簡単です。
一番都合がよかったからです。

なんの都合がよかった?

会社の立場上では、中堅の上のクラスです。
そのうえで、ゴルフができて、そこそこのスコアで回るのは、私しかいなかったんだな~

まさか、お客さんと一緒になって、みんなの球探しでは、全く接待になりませんから。

ゴルフスコアはいくらくらいで接待ができる?

多分、皆さんはそんなの決まりはない。
財布だけ持っていけばいいんだ!

そういう方も、もしかしたらいるかもしれません。

しかし、そうはいってもお客さんには、楽しんでいただかないといけませんよね~

わが社をよ~~~く知っていただくのも、接待ゴルフの役割の一つです。

会話が弾む、フェアウェーににしたいものです。

となると・・・やっぱし

80台では、回っておきたいですね。

私のイメージでは、90台でも最悪は前半ならよしかと。

こんな感じかと。
私のスコアは、大体が

「85前後」

でしたから、まあそこそこというか、お客さんにしてもうまい方だと、いい勝負になったり、勝って得意になってる方も。

ちょうどいい、スコアだったからです。
それと、私が下手なのは、なんともどうにもならなかったのが

「ショートゲーム」

なんだな~~
ってことは、ショットはほぼよかったので、お客さんの球をよ~~く見ていられたのも、大きいと思います。

お客さんと一緒に球探しでは、これは接待になりませんから。

スポンサーリンク

接待ゴルフの心得 自分のボールを客に探させるな編!

これはどう思いますか?
上記で書いたことにつながりますが、これはちょっと接待してる側としては、赤面ものです。

ゴルフですから、たまにはミスショットは当たり前ですが、このミスショットが半分のホールなら、これは接待ゴルフとしては、失敗ですね…私の場合は。

なので、練習はほとんどがショットの練習で、ショートゲームは自宅の芝でやったりしていました。

日本芝(高麗芝)の年間の管理と手入れの方法の実際私の例まとめ!

でも練習しても、ショートゲームってこれはセンスの問題もあるな~~

なんて、自分では思っていて、センスがないんだったら、もううまくはならないか?

なんても思っていました。

しかしながら、接待ゴルフにはちょうどいい腕前だったのでは?

そう思っていたのも事実。

お客さんの球を、追いかけていましたよ~~

見えなくなると、怒り出す方もいてね~~

いやはやなんとも‥な方もいて、嫌な接待ゴルフも多数経験しました。

表題の件ですが、自分のショットが乱れて、接待しているはずが自分の球を探してもらった。

しかも、一度程度ならいざ知らず、数回も。

挙句の果てには、お客さんに指導までされた!!

まあ・・愛嬌の指導なら、しかも・・かなりの腕前の方ならいざ知らず、上がってみたら自分よりも悪かった!

そんなお客さんでも、ショットが良かった‥

そういう場合もあるわけです。

こういう時は、ほんとひんしゅくもんだったな~~

って今思うと、そう思います。

勿論、そういうのも何度もありました。

・・・
関連記事

本ブログ内の接待ゴルフの記事をまとめてみました。
きっとお探しの事例があるかもしれません。
参考になればうれしいです!

接待ゴルフの意味と勝つか負けるか?会話などの経験をまとめてみた!

・・・

接待ゴルフの意味と心得と必要性のまとめ!


(出典元:https://www.jetgolf.co.jp/tour/3230より引用)
コース予約は楽天GORA

接待ゴルフの意味はなんでしょ?

こちらは、仕事上のお付き合いでいつも世話になってますし、これからも安定的な仕事を供給してもらう意味もあれば、人と人とのつながりの場でもあるわけです。

仕事で困ったときはどうなる?

何度もありますが、その場から携帯電話で、部下に仕事を指示してもらった!

こういうのも何度もあります。

次の週には、この時に指示された部下の方を、同じコースで接待していました。

丸抱えが基本です。
なかなかそこまではいきませんが、めざします。

これが接待ゴルフの意味(極意)かと思います。

勿論、そういった意味では、接待ゴルフの必要性は十分なわけですね。

接待ゴルフの心得は、まだまだ続きます。

ではまた次回に。

・・・
前回の記事はこちらです。

接待ゴルフの必要性と心得となぜ必要か?経験則から振り返ってみる!

シリーズで書いていきます。

・・・・
私のゴルフ世代で、タイガーウッズは偉大です。
そのほとんどを、見てきました。

タイガーウッズのメジャー勝利とツアー勝利数は?獲得賞金額も気になる!

2018年いよいよ復活しそうな予感がします。
もしかしたら、PGAツアー勝利数ランキングを、塗り替えるかもしれません。
私は期待しています。

・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る