年金支給開始年齢を68歳に引き上げるはホント?時期と理由を調査!

年金の支給開始年齢は、現在満額支給を65歳への段階的な移動の最中です。
今年の(2018年)、支給開始の方は「62歳」になっています。

日本は少子高齢化で、しかも超が付くほどの「長寿国」でもあります。

確かに年金財政は厳しいだろうなあ~とは思います。

支給開始年齢は、来年は確か63歳になって、段階的に65歳になっていきます。

それがまだ終わらぬうちに…なぬ???

「68歳まで引き上げる??」

ま~~お金がないのはわからんでもないが、しかし何もまだ65歳への移行期間が終わらぬうちに、これはないだろうな~~って、個人的には思うのですが、皆さんはいかがですか?

年金支給開始年齢の引き上げる、その根拠と背景を考察してみようと思います。

スポンサーリンク

日本の平均寿命は、確かやくですが(端数省略)

  • 男性:81歳
    女性:87歳

だったですよね‥確か。
まあ間違っていても、その近辺です。

ってことは、65歳での支給開始なら

「16年」

も年金を男性の場合は受給できます。
これはすごくいい制度ですね。

年金支給開始年齢を68歳に引き上げるはホント?

年金支給開始年齢を、「68歳」にするという議論は、勘違いしないでほしいのですが、まだその議論すら始めっていません。

が‥スカスだ‥

財務省から、声が出たのでこれは遠からず、審議されるんだともいます。

一度出した案件は、よほどのことがない限りは、撤回はしないのが通例かと。

なんで?

だって~~それを言う前に念入りな、綿密な計画をすでに練っているから。
なにせ、「最強官庁」ですからね。

私は引っ込めるとは、到底思えません。

年金支給開始年齢を68歳はどこから出てきた?

ことの発端は2018年4月11日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の

「財政制度分科会」

での、財務省の担当者の発言のようですね。
この担当者は、現在65歳までに段階的に引き上げている、年金の満額支給開始年齢を、さらに引き上げて

「68歳」

までもっていくべきではないか?

と発言。
この分科会の出席された方の間では、賛否が渦巻いたそうな。

まあ・・賛成する方もいるんだな。
世の中反対の方がいれば、賛成する人ももちろんいるからね。

でもすぐに賛成する方って、国民感情をどう思ってるのかな~~っても思います。

皆さんはどう思いますか?
・・・・・・・・
関連記事

年金支給開始はさておいて、所で定年って何歳でするのがいいのかな?
今の時期は65歳までの移行期間中です。

定年退職の年齢は何時が最適か?再雇用に最も有利な時期を考える!

この期間の定年は、いつにするかは思案のしどころかと!!
・・・・・・・・・・・

年金支給開始を68歳に引き上げざるを得ない理由は?

支給開始を3年延ばして、68歳にしていくら国庫負担が減るのかは、さておいて引き上げる理由はこういうことのようです。

  • 1:人生100年時代がやってくる
    2:年金財政悪化で将来世代の給付水準が低下する
    3:平成47年に団塊ジュニアが65歳になる
    4:欧米諸国の支給開始は67~68歳である

とこんな内容の説明のようですが、確かに日本は長寿国で、みんな元気です。

なので、給付の金額はとんでもない金額なんですね‥これは驚きました。

日本の年金財政で年金の支給予算はいくら?

これ驚きますよ。

  • 昭和45年度社会保障給付額:3.5兆円その内年金:0.9兆円
    平成29年度予算額:120.4兆円その内年金:56.7兆円

すごい金額です。
昨年平成29年度の、社会報償費の予算額で、軽く国家予算をオーバーしています。

すごいね!!

これが高齢化の、長寿でどんどん膨らんでいくんですね。
しかも少子化で、積み立てがままならないとなれば、そういう意見が出てくるのかな~~って思った次第です。

が‥スカスだ‥

これ今の若い世代に受け入れられるかな?

もろ手を挙げて賛成・・なんて人いないんでない??

かなりデリケートな話題だと思いますが、世の中どうなるのかな~~って思ったりします。

68歳支給はいつから実施?

上記の項目の中に具体的に

「平成47年」

という数字が出てきています。
これなんか、節目のような気がするな~~

さてどうでしょうか?

スポンサーリンク

日本の年金は損か得か?

これ皆さん勘違いしているかな~~なんて思いますが、特に厚生年金の方。

この場合は会社で、半分かけてもらってるんだよね。
これ得してると思いませんか?

国民年金の掛け金と、受け取る期間を計算すると、すぐに結果出ます。

かなり得しません?

「だって・・いつあの世に行くかわからないじゃん!」

確かに。
私が言うのは、平均年齢に対してです。

たとえば私の場合ですが、年金定期便によると、掛けた金額を65歳からの満額支給で、回収するのに何年かかる?

たったの数年です。
5年以上10年未満で、かなり5年に近い数字です。

これどう思いますか?

それ以降は、すべてプラス分で自分で積み立てた金額以上を、受け取ることになります。

しかも半分は会社持ちです。

かつてあのポンドの戦いに勝利した

「ジョージソロス」

さん・・現在は「カンタムファンド」の運営をしていますが、日本の年金を称して

「地球上で最高の投資先だ」

といったんですよ~~たしか・(私の記憶)

自分で、その時のそうなのか?
と思って、その年金を調べてみたら、やっぱし圧倒的だった。

親父の年金を見て、そう思ったんだな。

しかも、その年金をお袋(母親)が遺族年金で受け継いでいるし・・なんという制度。

金額の細かいことは、私はわかりませんが、文句は全然言っても構わないし、どんどん発言するべしと思います。

でも・・年金はかけていれば、損することは、まずないかと。
まして厚生年金や共済年金は、半分が企業負担。

年金はかけていきましょう!!

・・・

年金は働きながら支給されると、その働いた金額によっては減額されます。

年金減額の対象になる給与の金額はいくら?満額支給の金額を計算!

年金と上手に付き合いながら働いていきましょう!

年金支給開始年齢を68歳に引き上げるのまとめ!

なんでも物価は上がっていくし、年金の支給は先延ばしでは、国民目線で見れば、なんかな~~
なんて思います。

年金も、かなり減りました。
それはお袋の年金を見ていて、そう思います。

介護保険料って、上がったな~~って、思いますが、皆さんはどう思いますか?

以下はわが集落の、お年寄りの例です。

引き上げの理由を私の住んでる地域で見ると!

私の同居人の母親も、84歳で畑仕事が忙しい方です。
いまだに現役で、図書館から本を借りて読んでます。

この近所では、私の母親と同じ年代で、現役がほとんどの方で、80歳代で施設に行ってる方は、この集落では一人もいません。

90歳になった方が、デーサービスを最近受け始めましたが・・

みんな元気です。
そして皆さん年金をいただいています。
ただし、皆さん高齢の方なので「国民年金」です。

平均年齢以下で、旅立つ方はそれはいますが、少数です。

ただたったの10軒の、ここは集落なので、比較はできないですが、隣の集落でも似たようなものです。

田舎で、山ン中で暮らして、このへき地でとれたものを食べているから、元気なのかな~~
なんて、勝手に思うのですが・・当たってないね・・多分。

話変わるけど、やっぱし少子化が大きいかと思います。
子供がいないんだな~~

それと、跡取りがいるのは数件しかないです。

孫がいるのは我が家とあと1件のみ。
でも、これから田舎暮らしが、クローズアップされそうな予感がしますから、ちょっとそんなことに期待してみたいと思います。

お~~~みんな~~戻って来い!!

ここはええど~~~

勝手な乱文でした!!

・・・

年金の繰り下げ・・という制度があるのですが知ってますか?

年金の繰り下げ受給は損か得か?加給年金や支給総額の予想額に驚き!

65歳からの支給を、繰り下げていくとどんどん年金額が加算されていく制度です。
それを、シュミレーションしてみました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る