助宗佑美の漫画編集者の成功の秘密は?イクメン主夫の存在が重要!

西行戻しの松公園から見た福浦橋

漫画編集者として、数々のヒット作品を世に送り出し、漫画家の育成にも力を入れている

「助宗佑美」

さんですが、彼女の何が今の漫画編集者としてヒットを連発して、成功につながったのかを、自分なりに考えてみようと思います。

その一つの道を究める方って、やっぱし何かを極めているし、成功するにはその成功の理論があるんだと思います。

10代のころには、自分の個性がないことが悩みだった!(本人談)

いえいえ・・きちんと、自分が生きるレールを見つけたのですから、とても素晴らしいことだと思います。

一芸に秀でるということは、こういうことかもしれないです。

それと、家族や夫婦のありようも、私たちに提起しているような気もしますね。

スポンサーリンク

勤務先は、講談社で部署は

「Kiss編集部」

月の月刊誌の連載は「9本」で、さらに心身の漫画家の、育成にも力を入れているとのこと。

打ち合わせや会議や、実務で多忙な中にも、やっぱしできる人って、仕事のスタイル・・やり方が違うんだと思います。

まさに・・

「仕事はできるやつに学べ!」

だな。

助宗佑美の漫画編集者のヒット連発の秘密は?

さてなんでしょ?

どうやったら、これほどのヒットを飛ばせる・・しかも連発することができるんでしょうか?

さて??

あったことがないですから、これは予測出ないかないですが、いろんな情報を整理すると、見えてくるものがあります。

自分なりに考えて、整理してみました。


(出典元:http://tokai-tv.com/whatsnew/detail/52660より引用)

助宗佑美さんの漫画編集者としてのヒットメーカーの要因は?

一発くらいなら、これは偶然ということもありますが、2本3本と、連続で行くとこれはもう偶然ではなくなります。

明らかに、これは個人の能力以外の、何者ではないかと。

その要素は‥思うに・・

  • 1:漫画家との信頼関係の醸成がうまい
    2:気配りと信用・これは個人の人間性もあろうかと、決して自己の利益に走らない
    3:仕事を整理する能力が高い
    4:読み手の興味になりきってる
    5:仕事をする環境に憂いがない(家族の協力)

と・・簡単に上げてみましたが、これはあくまでも私が感じたことです。

仕事ができる方って、ほぼこれは共通しているような気がします。

この中でも私が特に、重要だな~~って思うのは2番と5番です。

5番の家族の件は、下記で紹介しますが、ここでは2番の重要性を、ちょっとだけ書いてみようと思います。

気配りと信用は相手をやる気にさせる!

漫画家の方が、仕事やりやすいような環境や、悩んでるときにそのストーリーや、物語の展開をアドバイスする・・

それが的確であれば、個人間の信用や信頼感は増していきます。

また、さりげないアイディアが、その漫画家の方の才能を、覚醒させる場合もあろうかと。

こうなると、信頼関係以上のパートナーという関係になろうかと。

この辺が、かなり重要だと思います。

ヒットが生まれると、ますます信頼関係は、深まっていき、相乗効果はますます上がっていくかと。

地道な活動が、人間関係を醸成していくには、大事なんだと思います。

勿論ほかの項目の、仕事をこなす能力は、これは個人のポテンシャルの問題ですから、この辺にも優れた能力があるんだと思います。

いずれ対人関係の達人は、成功の基本原則かと!

スポンサーリンク

助宗佑美さんの家族の旦那さんの存在が大きい!

仕事の第一線で活躍する方の場合は、家族の協力は不可欠です。

まして、働く女性ならますますそれは顕著。

助宗佑美さんは、2011年に同じ年齢のかたと結婚。

そしてお子さん(息子さん)が生まれる2週間前に、旦那さんは勤務していた会社を退職。

「主夫」

を行うことに。
なので、家事と育児は旦那さんのお役目なんだそうです。
旦那さんは今は、家事と育児の合間に、「パート勤務」なんだそうな。

家族のありようも、提起していると思います。

助宗佑美さんと、旦那さんがもし共働きなら、このいまの活躍はなかったかもしれません。

さすがに主婦と、この激務の漫画編集者の両立は、難しいかと思います。

夫婦で話し合って、助宗佑美さんの仕事を、優先した‥そう考えるのが自然かと。

互いの家庭の問題ですから、お互いが納得していればそれはいいことだと思います。

しかし旦那さん、素晴らしい決断でしたね。
今の時代は、男性でも女性でも平等に、仕事は認められていきます。

男女の格差もないですから・・特にクリエイターの世界では。

どんどん活躍してほしいですね!

・・・

ちなみに、手掛けてる連載の、東村アキ子さんの経歴などは、こちらで紹介させていただきました。

東村アキコの結婚歴と旦那や弟の画像は?漫画の年収も予想してみた!

・・・・

助宗佑美の漫画編集者の成功の秘密のまとめ!

助宗佑美さんが、この世界でヒットを連発する、成功の秘密を自分なりに、いろんな情報を整理して、感じたことを書いてみました。

いかがでしょうか?

仕事で成功する・・またはヒットを連発する・・そういう方って、結構共通点があるんですよねえ~~

人間関係でのつながりであったり、気遣いの方で見方が多かったり、仕事の交通整理がすごく効率的で上手かったり・

さらには、上記で紹介した家族などの協力が、ごく自然な形でその環境が整っている・・とかそんないろんな要因がかみ合って、ヒットメーカーって生まれるんだと思います。

皆さんはいかがですか?

「仕事で成功したかったら、できるやつに学べ!」

これはどの世界でも、同じではないでしょうか?

助宗佑美さんのプロフィールは下記で紹介いたしました。
詳しくはこちらです。

助宗佑美の学歴や経歴や年齢は?旦那や家族はどんな方か気になる!

2018年4月24日の「セブンルール」に出演します。

ぜひ、その成功のセブンルールを見て、自分の参考にすればいいと思います。

・・・

働き方改革の残業規制で所得が減る?月の上限設定の背景と狙い!

こういう業界の方の、働き方改革ってどうなんでしょうか?

ちょっと、それを考えてみたのですが・・・いかがなものなのか・・・さて?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る