ゴルフルール改正が接待ゴルフに与える影響は?日本基準に変更の噂も!

栗駒ゴルフクラブのコースの写真

2019年1月から、ゴルフルールが一部改正になりますが、このルール改正で一番恩恵を受けるのが

「接待ゴルフ」

だと思います。
今回のゴルフルールの改正が、どのように接待ゴルフに反映されるのかを、私の経験も踏まえて、紹介しようと思います。

今までは、いい加減な暗黙で行ってきたプレーに、大きな顔してできますから、接待ゴルフの同伴者も、そのプレーをやりやすいかもしれませんね。

ゴルフルールの総本山はR&A(英国ゴルフ協会)です。
その本部はセントアンドリュースにあります。

それと、USGA(全米ゴルフ協会)も大きな組織ですが、基本このR&A(英国ゴルフ協会)が認定しないと、そのルールは成立しないと、私は認識しています。

これまでも、数々のルールで対立してきましたが、近代ゴルフになってからは、そういうこともさして無いようです。

スポンサーリンク

私はこれまでに、数限りなく‥ではないですが、15年ほどは接待ゴルフ要員でした。

勤務先にそれほど、上手な方がいなかったので、便利だったんですね。
ちなみにその時のスコアは

「85前後」

で接待ゴルフには、ちょうどいいんです。

なんで??

自分がそう思ってるだけです‥ハハ・

ゴルフルールのどこが変わって接待ゴルフはどうなる?


(出展元:https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/より引用)

詳しくはわからないですが、ネットの情報によると、次のような内容のようです。

  • 1:球を探している時などに偶然、球に触ってしまっても無罰(これまでは1打罰)
    2:グリーン上でピンを抜かずにパットを打ってカップインしても無罰(同2打罰)
    3:バンカー内でアンプレアブルを宣言した場合、2打罰でバンカー後方からプレーできる(同1打罰でバンカー内にドロップ、もしくは最後のプレー位置に戻る)
    4:クラブに球が2回当たってしまう「二度打ち」をしても無罰(同1打罰)
    5:OBの場合は、その場所から近いフェアウェイから、ひざの高さからドロップして2打罰で打てる。

こんな内容ですが、一部です。
詳しくは2019年1月に施行ですから、その時点のルールブックを待ちたいと思います。

ゴルフルール改正で接待ゴルフに与える影響は?

上の5項目を見る限り、ほとんどが該当すると思います。
少なくとも私は、ほとんどを体験しています。

特にというならば・・3番と5番を上げたいと思います。

3番のバンカーからの脱出2打罰はなぜ?

ほとんどの接待した方は、直接もちろん打ちます。
しかし、「接待した相手の方が、超初心者で130くらいの、実力の方もいるんですよね~~

数回ありますが、まずもってバンカーからは出ないんだな~~

するとどうするか??

「部長、そこのグリーンのエッジからいいですよ」

という助け舟を出すんです。
3回打って、ようやっとでたらホームランで、奥がOBだったら最悪!

かわいそうになってきますが、接待ゴルフを整理させる、こちらの立場もあるんだな~~

5番のOBだった場合の2罰打は?

これはまず多いですね。
ある意味、これの状況が一番多いです。

ティーショットが、OBかOBでないか微妙!
そこで打ち直せばいいものを‥暫定球で。

ところがお客さんは、認めたがらないんだな~~

まず行ってみよう・・まずってさあ~~OBだったら戻ってくるわけ?

前進4打はここないど!!

案の定OBだった!

さあ‥どうする?

私なんざ~~先に行ってます‥って走って行って、がけ下に降りて客が来ないのを確認して、そのOBなったボールを、平らなOBでないところに、投げてやったことは何度もあるど~~

んでさりげなく‥探してるふりをしてるところに、後続が到着・・

  • 「どうOBだった?」
    「いえ・・この辺だったですよね‥あ・・あった部長ここです‥」

こんな感じです。

これダメなことなのですが、こっちは仕事ですし、売り上げかかってますから。

ただ、見通しがいいとこの手は使えません。
なので、このルール改正の2打罰は大手を振って打ち直せますから、いいのかな?
とは思うのですが~~~

そうでないばあいも・・それは下に紹介します。


(出展元:https://reserve.golfdigest.co.jp/golf-course/より引用)

接待ゴルフの実際はどうなってるの?

私は上場企業の、部長さん以下の方と、ほぼ頻繁にゴルフをやってきました。

さすがに役員の方はいませんでした(上場企業限定ならば・・)

中小の社長さんたちとは、普通にやってました。

接待されるほうの、お客さんのゴルフの腕前のレベルについてです。

接待ゴルフの相手の腕はドンくらいだった?

こういうのもなんですが、うまい方はほぼいません!

80台のスコアでラウンドする方は、まずいなかったです。

一番多いのが100以上です。
キャリアが長い、部課長さんクラスでも90~100くらいが多かったようです。

都会の、月一ゴルファーで練習場に行こうにも、都会のサラリーマンは忙しいですから。

このゴルフ場の雰囲気だけでも、満足される方もいました。

スポンサーリンク

接待ゴルフのいい加減なルールのあれこれ!

まあ・・その内容ですが、普通にルール通りやってるかというと、まずないですね‥特にえらい方は‥

最初は、確かに

「これいいかな?」

みたいな感じで、聞いてくる方もいますし、ティーショット打ってOBなって・・

  • 「お~~今の見てたか?」
    「いえいえ・・何かしたんですか?」
    「お~~お前ええこと言うな‥」

って‥また何もなかったように、ティーショット打つんです。

なんか、斜面にボール行ったような気がするんだが・・フェアウェイの真ん中から・・

一緒に接待したわが社の社長と・・

「なんか、ルールめちゃめちゃっすけど、こういうもんすか?」

つったら・・社長なんて言ったと思いますか?

「あのな・S君、ここではルールは客が作るんだ。いいから従え‥それでいいんだ」

って、一番最初に教えられた。

が…スカスだ‥

段々慣れてきて、いつもやる相手になると、スコアカード書くときに

  • 「部長、確かOB3発でしたよね‥だからここは10でいいですか?」
  • 「馬鹿野郎、3発打ってねえ2発だ!」

どう考えても3発なのですが、今何かしたか??

よりは2発は認めたんだから良しか・・なんてね!

*今回のルール改正は、なんかほとんどが日本の接待ゴルフ文化を踏襲したような気がするのは、私だけでしょうか?

素晴らしい改正だと思います。


(出展元:https://harmony.ts3card.com/other/gf002.phpより引用)

コース予約は楽天GORA

ゴルフルール改正と接待ゴルフの関係のまとめ

ちょっと、面白く書きましたが、普通の方はこうではないですよ~~

大抵の方は初めての接待の時は、まじめにルール通りにやります。

でも中には、あまりにスコアにこだわるのか、ショットの完成度にこだわるのか・・認めたくない方が、たま~~にいるんです。

それと、数回やって人間関係が慣れてくると、かなりルールはいい加減になっていきます。

まさに・・OB打っておいて・

「今何か見たか?」

の世界です。

そこに白杭(OB杭)があるのが悪い・・

そういいだす輩もいましたね~~
まあ楽しかったです。

今はもう、接待ゴルフをやる環境にはないですが、40代まではこれが私の仕事の重要な部分でした。

・・・・

接待ゴルフなどの関連記事です。
私の経験に基づいた内容なので、よろしければ軽い読み物で。

ゴルフが消える日が来るはほんと?人口減少と接待の減少が追い打ち!

ゴルフ始めたきっかけはどんな理由?接待ゴルフは予想外だった!

接待ゴルフは休日出勤扱い?時間外勤務手当の対象か調べてみた!

ゴルフの接待ではわざと負ける?勝つのはマナー違反か調べてみた!!

ゴルフ上達のコツは練習の方法にある?最短100切の方法を調べた!

ゴルフコースで世界一難しいのはどこ?設計者と年代も調べてみた!

・・・

ゴルフ初めてほぼ30年近くになりますが、シングルにはなれませんでした。
練習しても、練習してもやっぱし・・才能がなかった?

のかもな~~
なんて今思いますが、でもゴルフは一生涯できる、たぶんまれなスポーツかと思います。

これからも、楽しんではいきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る