平泉のレンタサイクルで中尊寺と毛越寺までの移動距離と時間の考察!

中尊寺本堂内の線香たて

世界遺産「奥州平泉」の観光で、レンタサイクルを使用した場合の、観光ルートを推奨します。

初めて平泉に、観光に行く方の基本ルートです。
私がここは見てほしいな~~

という観光名所を推奨します。

移動距離は、多く見ても3~4㎞程で済むかと思います。
勿論、ルートのオプションを追加すればその限りではないですが。

スポンサーリンク


多くの、観光名所の中で、外せないな~~
と思う、観光名所を自分なりに書いてみました。

レンタサイクルで、観光するならこのルート・・かな~~
という私の印象です。

平泉のレンタサイクルで中尊寺と毛越寺までの移動距離と時間は?

レンタサイクルでの移動で、ここはいける!

という、観光名所の場所は、一覧にすると大体ですが、下記のようかと。

レンタサイクルでの移動のルートおすすめと所要時間は?

冒頭に書きましたが、移動距離は確認してほしいのですが、ほぼ3㎞程度かと思います。
多くても4㎞かな~~とは思います。

地図を張っておきますが・・下記のルートです。


(ヤフー地図より引用)
発:平泉駅

毛越寺 → 観自在王院跡 → 夢館奥州藤原歴史館 → 弁慶の墓 → 中尊寺と金色堂と白山神社 → 高館義経堂 → 柳の御所跡 → 無量光院跡 → 駅

もしくはこの逆もいいかと。
でも先に、名所がいいかと思うのですが、それは自分の好みかと思います。

これをすべて回ると、半日では、まず厳しいです。
端折って、中尊寺と毛越寺のみなら、レンタサイクルの料金の

「3時間」

の料金で、ぎりぎりかもしれないです。

平泉のレンタサイクルの場所と料金は?手荷物預かり無料サービス付!

そのほかにも

金鶏山(山なので自転車ではチョトきついです)など・・いろいろの名所があるのですが、そこはオプションで追加するかどうか判断してください。

荷物は、レンタサイクルを借りた場所に預けて、こういったルートでの観光もいいかと思います。

いかがですか~~

中尊寺や毛越寺での見どころは?

中尊寺でも、一カ所のみの拝観ではないです。
いろんなところが、その個所に集まってますので、それを紹介します。

中尊寺での見どころは?

  • 1:讃衡堂
    2:中尊寺
    3:金色堂
    4:白山神社

などなど・・

中尊寺の参道の

「月見坂」

の両サイドには、いろんなお堂があります。
それも、見所かと思います。
中尊寺参道の月見坂の入り口の山門風景写真
(管理人撮影:月見坂の入り口)
ぜひこの「月見坂」を上って、散策してくださいね~~

平泉の中尊寺の見どころは?春と秋の藤原まつりは要チェック!

毛越寺の見どころは?

  • 1:毛越寺本堂
    2:大泉ヶ池の散策
    3:毛越寺隣接の観自在王院跡

毛越寺では特にこの

「大泉ヶ池」

の散策をお勧めします。


(管理人撮影:毛越寺大泉ヶ池の紅葉)
この池を囲んだ風景は、絵になります。

毛越寺庭園の初冬の大泉ヶ池の全景写真!浄土庭園の晩秋を撮ってみた!

とても大好きなところで、年に数回ここに写真を撮りに出かけます。

いかがですか~~

スポンサーリンク

平泉のレンタサイクルで中尊寺と毛越寺観光のまとめ!

暖かい春の日差しで、レンタサイクルでの観光なら、絶好の観光日和ですね。
冬の時期は、レンタサイクルは推奨しませんが、新幹線で移動で、ゆったりと世界遺産

「奥州平泉」

の観光を楽しみたい・・
そういう方には、レンタサイクルはおすすめかと思います。

需要があるから、駅に2つのレンタサイクルの場所が、あるんだと思います。

実際、中尊寺や毛越寺には、レンタサイクルの駐輪場がありますし、写真を撮りに行くと結構この

「レンタサイクル」

で移動されてる方がいます。
海外の方も、地図を見ながら走ってる姿を見ます。

今や、この田舎の平泉も「ワールドワイド」になりました!

私は、宮城県ですが、ほぼ地元のようなもので、40年以上前からここが好きで来ています。

世界遺産の指定では、かなりいろんなところを整備したようです。

平泉の観光・・楽しんでくださいね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る