一ノ関駅のお土産のおすすめと料金は?土産品を写真で紹介します!

中尊寺本堂全景写真

一ノ関駅での名物または特産・・お土産は、何がいい?

5点ほど、おすすめを紹介します。

私はほぼ地元なので、ほぼ全部食べてますので、地元で人気の商品も理解してるつもりですが、好みもあるので一概には言えませんが、ほぼおすすめということで。

一関駅中の土産店の、営業時間も紹介しながら、書いてみようと思います。

スポンサーリンク

正解遺産「奥州平泉」の玄関口にあたる、この

「一ノ関駅」

には多くの、観光の方が訪れます。
シーズンになると、タックさんやってきて、駅前で写真を撮ってる風景があっちこっちで見られます。

一ノ関駅の全景
(管理人撮影)

一関英で買うおすすめのお土産は?

ほぼこれは、私の独断と偏見に満ちいますが、しかし私は過去出張で、タックさん持って歩きましたよ~~得意先に!

喜ばれないものは持って歩きません。(ちょっとした自信が・・)

一ノ関駅で買うお土産おすすめベスト5は?

下記に紹介します。

1;ゴマすり団子


(管理人撮影)
これは美味しいですよ~~
但し冷凍食品ですから、それなりに・・

ポイントは一口で食べること!

中でゴマがふんわり溶けて、お口の中を満たします・・たまりません・・一押し!

2:田村の梅


(管理人撮影)
梅の香りがほんのりする、和菓子です。
これは、この地が伊達藩の分家の

「田村藩」

に由来して、つけたのかな~~なんて勝手に思ってます。
かなり古くからある、お菓子ですが、とてもロングセラーでおいしいですよ~~

3:ゴマ摺りシリーズ


(管理人撮影)
このゴマ摺りシリーズは、多分1番のゴマすり団子の冷凍版にちなんだ、冷凍保存無しのバージョンです。

これもとても人気の商品です。
食べてみるととてもおいしいです。

4:黄金餅


(管理人撮影)
お餅のお菓子ですが、ここ一関は「餅」特産というか、名物でも知られます。

それと、世界遺産金色堂を、イメージして作った土産品かと思います。

お餅が好きな方には、とてもいいかと思います。

5:南部せんべい


(管理人撮影)
これも定番です。
もう、いつからあるかな~~このせんべい!

岩手県は南部藩。
それにちなんだ

「南部せんべい」

何だと思います。
食べてみるととてもおいしいです。

如何ですか~~

一関駅のお土産売り場の営業時間は?

  • 1:新幹線出口のニューデイズ:6:15~21;15
  • 2:一ノ関駅の改札出口:7:45~19:00

大きな売り場は、上記の2か所かと思います。
新幹線出口には、もう少しありますが、営業時間はこんなものです。

夜9時すぐたら土産買いはまずい!!

ですね。
早めに買っておきましょう!

一ノ関駅のコインロッカーの場所と料金と大きさは?全景写真も紹介!

早め買ってコインロッカーで保存・もいいかも!

一関のその他の名産品は?

駅では売ってないのですが、人気のお菓子があるんだな~~

たとえば・・

1:亀の子せんべい

此れ、根強い人気の商品です。
食べてみると、すごくおいしいです。

せんべいですが・・せんべいのように固くないのですよ~~

地元で贈り物などをする場合には、この商品を選ぶ方が多いですよ~~

わが社の社長もそうです。
大事なお客さんにはこの

「亀の子せんべい」か、もしくは「前沢牛」を送ります。

場所は、駅西口出てから正面に・・駅前通りを真っすぐに・・確か・・三つ目の信号の右の角です。

前沢牛は、前沢の、「オガタ」で、売っていますが、ここからは遠いです。

2:秀衡塗り

これは食べ物ではないですが、お椀などの塗り物です。
とてもいい商品です。

街を歩いて、名品店であれば、置いてる場所もあります。

ただピンキリなので、もちろん値段もピンキリです。

私は、みそ汁茶碗にこれを使ってますが、とてもいいですね。

一関周辺のおすすめ観光地は?

一関周辺には観光地が、タックさんありますが、おすすめはなんといっても

「奥州平泉」

ですね。
世界遺産に指定されてからは、実に多くの方が来ています。

毛越寺庭園の初冬の大泉ヶ池の全景写真!浄土庭園の晩秋を撮ってみた!

写真が好きなので、平日の休みに中尊寺や、毛越寺や厳美渓などに行くのですが、春先からはどんどん増えていきます。

大型バスで何台も・・

へ~~~すんげ~~

の世界です。
以前の、ひっそりした観光地とは、もう別世界になったような気がします。

しかし、価値のあるものは、価値があるのですから、とてもいいところなので、行ってみてください!!

毛越寺の庭園の風景は、本当にきれいです。
年に何度も行って、写真を撮ってくるのですが、毎回違う風景を見せてくれます。

スポンサーリンク

一ノ関駅のお土産のおすすめと料金は?のまとめ!

一ノ関駅で買える、お土産品のおすすめを、写真付きで紹介しました。

価格の紹介しませんでしたが、価格は、大きさによります。

見ていて思ったのですが、やはり今の時代は、少人数の世帯が多い傾向があるので、小分けした手ごろ感のあるセットが多い印象を受けます。

同じ商品で、数百円の物から2000円台の物まで・・

送る方の人数に合わせて、大きさが用意・・そんな印象を受けました。
実際手に取って、見てください。

上記で、番外で紹介した

「亀の子せんべい」

が結構高いので、普通には私たちの間ではね~~って感じかな・・

その他にも、実にタックさんの土産物品があるのですが、全部書いたらごっちゃに案るので、私の独断で出張で喜ばれた

「土産品ベスト5」

と言う事で・

一ノ関駅のレンタカーの場所と料金は?駅周辺で5カ所を紹介します!

お勧めはとにかく、冷凍の

「ゴマ摺り団子」

これです。
上司にゴマ摺りではないですよ~~~

これは食べるゴマ摺りです。
一口で食べましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る