パーマリンクのカスタム構造の変更でブログがぶっ飛んで焦ったお話?

スポンサーリンク

パーマリンクのカスタム構造の変更でブログがぶっ飛んで焦ったお話?

有備館建物内から池を望む

パーマリンクのカテゴリーの変更で、何故かカスタム構造が変更になった?

メニューバーを追加する作業をやって、カテゴリーにリンク張れないか?

なんて作業を、やっていたら、どういうわけか、グーグルアナリティクスのアクセス解析の表示が

「ページが見つかりませんでした」

オンパレードで・・・焦った!!

なんで?

焦りまくりの、30分間をレビューしてみます。
なんでこうなった??

スポンサーリンク

パーマリンクを、変更してしまったからなんですね。
全く知りませんでした。

知らずに同じことを・・そういう方もしかしたら、いらっしゃるかもしれないです。

鉄則です。
「パーマリンクの変更はやってはいけません」

パーマリンクのカスタム構造の変更でブログがぶっ飛んだ!!

そもそも、メニューにカテゴリーへのリンクを張る作業自体は、なんてことはなかったわけです。

例えば、そのカテゴリー事態にリンクを張る時に、リンクを張ること自体はなんてことはないのですが、アドレス表示が、あの長ったらしいのが出てくるので、それをスッキリとしたかった。

それで、設定のパーマリンクの、一番下のカテゴリーをいじったんですよ~~

色々やって、うまくいかなくって・・

「まいっか~~」

って、元のまんまで妥協したんです。

そこで、アナリティクスを確認したら

「ページが見つかりませんでした」

が・・・全部の記事で・・

実際に、記事ごとにアクセスしてみたら・・・な~~~んも・

へ????

なんで・・
もしかして俺のこのブログ・・1年以上かけて1000記事以上書いた、このブログ終わった?

焦った・・

焦りまくりの30分間でした。

まず調べました。
なんでこうなったか?

どうやらいじったのは、パーマリンクなので、元に戻すことに・・
そこで確認したら、数字ベースにチェックが入ってるんだな~

なんで??
これカスタム構造のはずなんだけど・

ということでカスタム構造に記入されてる、何かわからない記号はそのままで、チェック入れて更新。

ならない。
また数字ベースでおんなじ。

なんで??

ここでかなりの焦りがあって、数ブログ検索して、対処方法を検索。

そしたら・・

ある程度記事数があるブログの、パーマリンクは絶対に変更するな!

こういうことなんだな~~

然しカスタム構造で、元に戻そうとしても、更新できない・・なんでだ~~クッソ~~

ってことで、思いついたのが、ここの記述ってこれでいいんだっけ?

ということで、自分のほかのブログを確認することに。
その他のブログも、もう数か月更新無しで、ログインすらしてない。

そこでまたまた、アホなことに

「パスワードなんだっけ?」

もう焦りまくりでした。

何とかログイン・・速攻パーマリンク!
そしたら・・カスタム構造の記述が、まったく違う!

コピー貼り付け、チェック入れて更新。

出来た~~

アナリティクスの、ページ解析見たら・・・デた~~ページ解析。

ふ~~~

この魔の30分間は、いつになく焦った、30分だった!

パーマリンクを変更してはいけない理由は?

私の、ワードプレスのレベルは、殆ど初心者レベル。

何とか、あっちこっち検索して、設置したレベルで、昨日まではパーマリンクの重要性なんて、知りませんでした。

なので、バックアップは、たまに取ってます。
後はXサーバーなので、いざとなったら復元できそうなので(ただし有料です)、安心してるのですが・・

パーマリンクの変更はなぜしてはいけない?

それは、サイトのアドレスが変更になるからだそうですよ~~。

折角グーグルの検索上位にあったものが、突然アクセスができない・・と言うことは無くなってしまうんだよね。

長い目で見れば、パーマリンクの変更で、新アドレスになったとしても、そのうちにインデックスされていきますから、いいのでしょうが・・

でも今までの積み重ねが、無に帰してしまう!

これはヤバいっしょ!

知らないとは、本当に困ったものでした。
私は、知ってはいましたが、その時は頭の中から、消えていたんですね・・多分。

安易に、カテゴリーのなんちゃらヤ・・カスタム構造を何かしらいじったんだと思います。

めでたく・・・

「ページが見つかりませんでした」

になるわけです・・スカスダ・・全部消えたらどうしたか?

今頃、焦ってXサーバーに有料で申し込んでいたかも・・・

スポンサーリンク

パーマリンクのカスタム構造の変更のまとめ

まあ・・驚いたです。
どこをどう触ってこうなったか?

多分あのカテゴリーの、部分の表示形式の設定を、いじってた時ですね。

上記に書いたように、私のワードプレスの設定は、超初心者レベルです。

いまだにいじるのは、怖いのですが、これでますます、怖くなりました。
必ずバックアップは必須ですね。

でも悩めば、ネット上で検索するとほぼ出てくるものなんですね。

此れもまた驚きで、自分の知りたい情報を、検索窓に打ち込めば、大抵のものは出てくるようです。

このパーマリンクの設定も、同じで・・

なぬ??

絶対に変更するな??なんで??

読んでみたら・・なるほど~~

なんて俺はアホなんだ?

そう思って、ガックシの世界でした。

皆さん気を付けましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る