あら伊達な道の駅のランチレストランやお店の見どころと行きかたは?

有備館建物内から池を望む

「あ・ら・伊達な道の駅」の、見所や営業時間や、アクセスなどの行き方を、紹介します。

外観や、店内の様子も写真画像付きで、紹介します。

宮城県大崎市「岩出山の道の駅」

「あ・ら・伊達な道の駅」

は、人気です。
グルメなら、「あ・ら・伊達なレストラン」のバイキングや、ロイズのソフトクリームなども人気のようです。

地場産品のコーナーも、野菜のとれたてが一体!
周辺は、鳴子温泉もあって、その街道沿いでとても人気のようです!

スポンサーリンク

平日に行ったのですが、もういっぱい・・・ではないですが、平日の割には混んでました。
昼時の、ランチタイムということも、あったのかもしれませんが、驚きました。

あら伊達な道の駅入り口
(管理人撮影)

あ・ら・伊達な道の駅の場所や駐車場、アクセスの行き方は?

「あ・ら・伊達な道の駅」

は、人気のスポットだとは聞いていましたが、本当に人気でした。
行った時の込み具合で、納得しました。

地図を下記に示しておきます。

あら伊達な道の駅行き方の地図
(ヤフー地図より引用)

「あ・ら・伊達な道の駅」の場所や行き方は?

行き方は、車と電車(新幹線経由)の2通りがあります。

車の場合

東北道古川ICで降りて、47号線をひたすら、鳴子方面に向かいます。

約40~50分前後で、着きます。
(道路事情の寄ります。)

電車の場合

新幹線古川駅で下車。
JR陸羽東線に乗り換えて「池月駅」で降ります。
徒歩で10分以内かと思います。

下りて47号線に向かって、信号の角になります。

所要時間は

古川から・・約45分くらい
新庄から・・約85分くらい

のようです。

あら伊達な道の駅正面全景写真
(管理人撮影)

営業時間は?

営業時間は年中無休で下記の時間になってます。

AM8:45~PM6:00

です。
但し年末年始や、大型連休などの時期は、変更があるかもしれません。

あら伊達な道の駅のレストランバイキングとロイズのお店!

よく口コミに出てくる、「あ・ら・伊達な道の駅」の、カレーバイキングですが、実はカレーが人気というのは、知りませんでした。

っていうか、まったく知らずに、行ったのでした。
ただロイズは入ってるというのは、友人から聞いて知っていたのですが、レストランはこういうところです。

あら伊達な道の駅レストランバイキングお店入り口
(管理人撮影)
メニューと、料金も写真に入ってますが、バイキングなんだ~~って思った次第。

混んでましたね。

驚きました。
この道の駅の、入り口は3か所あるのですが、このレストランは、「東入り口」を入って、すぐ正面だったと思います。

正面口と、西入り口もあります。

あら伊達な道の駅正門
(管理人撮影)
あら伊達な道の駅西門
(管理人撮影)
あら伊達な道の駅東門
(管理人撮影)
西入り口から入ると、地場産品の野菜などのコーナーです。

あら伊達な道の駅地場産品
(管理人撮影)
「ロイズ」は正面入り口入って、すぐの右側のようでした。

一応、お店なので商品もあるので、写真は遠慮しました。

クリスマスが近いので、チョコレートのおうちや、それにちなんだような商品が、並んでいましたよ~~

ロイズのソフトクリームは、外でも売ってます。(写真左の青い看板のところ)

ロイズ外のソフトクリーム売り場
(管理人撮影)
然しながら、行ったのが「11月29日」。

いくら、暖かいとは言っても、さすがにソフトクリームを外で食べてる方は、いませんでした。

が・・・しかし・・中の正面入り口の、また正面は吹き抜けになっていて、その真ん中がお休み処。

あら伊達な道の駅吹き抜けお休み処
(管理人撮影)
そこで、座って食べてる方は、結構いましたね。

私も、昼なので、ここでレストランは混んでいたので

「山菜なめこそば」(400円)

を頼んで、ここで座って食べてきました。

あら伊達な道の駅山菜なめこそば
(管理人撮影)
美味しかったです。

真ん中の吹き抜けは屋上に出られる!

そばを食べていたら、この服抜けのスペースが、回転上のスロープになっていて、上につながっていることを発見。

あら伊達な道の駅スロープ
(管理人撮影)
そこで上に行ってみました。
その途中に、大崎市の写真愛好家の方の、写真が掲示されていて、ちょっと心が和みました。

「上手いな~~~」

って思った次第。
やっぱし私の腕とは、違いますね。

ホールの上部から、取った写真はこれです。

あら伊達な道の駅屋上風景
(管理人撮影)
この回転上のスロープって、すんごい雰囲気がいいな~~って、思った次第です。

ここから、外に出られるんですね。
一番上から、撮った写真が上の写真です。

あ・ら・伊達な道の駅のおすすめ周辺観光はどこ?

もうこの辺は観光地だら毛ですから、おすすめということでもないですが、一応下記をお勧めします。

鳴子温泉郷


(管理人撮影)
説明の必要はないですね。
鳴子温泉でも人気が下記の三つ。

  • 1:滝の湯
    2:しんとろの湯
    3:早稲田桟敷湯

などなど・・
鳴子温泉は、温泉の湯質が豊富です。
いろんな温泉が楽しめる、まさに温泉天国です。

ここはぜひ、行ってみたい、温泉を楽しんでみたいですよね。

付け加えると、家族ずれなら「しんとろの湯」がお勧めです。
通は「滝の湯」がお勧め。

岩出山有備館庭園

もし車で行くなら、電車でもそうですが、アクセスは良好なので、寄ってから来た方がいいかもしれないです。

有備館庭園の風景
(管理人撮影)

彼女や彼氏との、デートコースにもいいと思います。
紹介記事はこちら。

有備館駅の時刻表と有備館写真画像のまとめ!アクセスと駐車場は?

とても落ち着いた雰囲気で、歴史的な庭園の美しさに浸ってください。

あら伊達な道の駅の「ロイズ」で、有備館にちなんだ商品があったので、買ってきました。


(管理人撮影)
安くて美味しかったです。

鳴子峡渓谷

鳴子峡電車の写真
(管理人撮影)
ここは有名ですから、説明いらないと思いますが、写真は下記のような場所です。
私も何度も行って、写真愛好家なら絶好のシャッターチャンスの場所です。

トンネルから出てくる、陸羽東線の古川行や、新庄行きの電車は、格好の被写体です。

鳴子峡の、鳴子大橋の上はさながらカメラマン広場と化します・・紅葉の時期は・

紹介記事は下記です。

鳴子峡の紅葉(2016)の見頃はいつ?時期や見所を調べてみた!

とても好きなところです。

後は鬼首の間欠泉も、有名なところで、人気の観光スポットです。

スポンサーリンク

あら伊達な道の駅(岩出山道の駅)のまとめ

何度も通っていたのですが、行ったのは初めてです。

平日でこの人。
鳴子峡や、鳴子温泉も含めてですが、この街道、47号線は人気の街道なんだな~~って、思った次第です。

春の新緑時や、秋の紅葉シーズンはどうなるのかな?
って、思ったりしました。

「山菜なめこそば」

400円でしたが、美味しかったです。
レストランですが、カレーバイキングって人気なんですね。

返ってきてから、、ネットで見たのですが、でも写真のメニューには、無いような・・

全体のバイキングなので、固定されてなくて、実際は中に入ると、ちゃんとあるのかもしれないです。

この後、鳴子温泉に行って、話題の

「滝の湯」

に入ってきました。
そのレビューはまた後程!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る