仙台光のページェント2017日程や時間の開催情報と写真画像まとめ!

「仙台光のページェント2017」の日程や点灯時間や混雑は?

昨年行った時の写真を交えて、今年2017年の

「仙台光のページェント」

の、点灯時間や日程などの、開催情報や混雑予測を紹介します。

毎年、仙台の定禅寺通りで開催の「仙台光のページェント」は、すでに今年で「32回目」の開催です。

はじまった時から、私は通っています・・(もちろん毎年ではないですが・・)

スポンサーリンク

はじまったときは、子供がまだ生まれたばかりで、このイルミネーションを見て、すごく喜んでいたのを覚えています。

これに合わせていろんなイベントもあったな~~
なんて思い出ですが、しかし今でも「光のページェント」はライブです。


(管理人撮影)

 仙台光のページェント2017今年の開催概要は?

仙台光のページェントの開催概要は下記のようです。

  • 開催場所:宮城県仙台市青葉区定禅寺通り(東二番丁通~市民会館前)
    開催期間:2017年12月8日(金)~12月31日(日)
    点灯時間:
    日曜日~木曜日:17:30~22:00(12月24日は23:00まで)
    金曜日・土曜日:17:30~23:00
    12月31日:17:30~24:00
  • 問合せ先:SENDAI光のページェント実行委員会
    電話:022-261-6515


(管理人撮影)

仙台光のページェントの見所は?

これはなんといっても、店頭初日の点灯式。
ちょいとしたイベントのようです。

残念ながら、私は初日に行ったことがないので、どういうものかを紹介することは、できません。

が・・・それでも、暗い定禅寺通りが、一斉に明るくイルミネーションが点灯する、時間ごとの店頭は見事としか言いようがありません。

これは一日数回行われます。
これはスターライトウィンクというセレモニーのようですね。
時間は下記です。

18:00、19:00、20:00の3回行われます。

ぜひこのタイミングは、逃さないようにしましょう。
一瞬真っ暗になって、再度点灯します。

すごい綺麗ですよ~~~

昨年二回行ったのですが、なんと~~~2回とも雪・・というかみぞれ!

寒かった・・傘持っていかなかったので、コンビニで傘買って。

写真撮るのに、三越の前の信号を何度も横断したな~~

そこが撮影ポイントだな~~って、個人的には思った次第です。


(管理人撮影)

混雑はどうだった?

17:30分の点灯なので、17;00頃から人が集まりだしてきました。
これは二回とも同じ。

雪が断続的に降っていたので、そこかしこで雨宿りというか、湯屋鳥の方がいっぱいで、三越の一階は、そういう方で結構混雑していました。

後車は、どうでしょうか?

出来れば、電車で行かれた方が、いいかと思います。

車で行くにしても、定禅寺通りは混雑激しいですから、この近辺ははずした方がいいと思います。

平日に行ったので、混雑は大したことはなかったです。
出来れば平日がお勧めですね。

勾当台公園の光のページェント

仙台光のページェント行ったら、必ず定禅寺通りのすぐ向いの

「勾当台公園」

ここにも行ってみてくださいね。


(管理人撮影)

(管理人撮影)
光のトンネルや、木がイルミネーションで飾られて、此れもすごく綺麗です。


(管理人撮影)

仙台光のページェントの写真のまとめ

昨年2016年の、実際に行った時の写真です。


(管理人撮影)
あんまし良く取れませんでした。
下手ですね。


(管理人撮影)

(管理人撮影)

(管理人撮影)

(管理人撮影)
カメラの問題もあるのかもしれませんが、基本設定の問題かと。

みぞれ交じりの雪の日で、ちょっと残念でした。

その日は、最初に松島に行って、円通院に行ったんですよ~~

美味しいもの食べようと思って、食べたけどいまいちでした。

なんで宮城県のコメどころなのに、こんなにご飯がおいしくない?

なんて思ったな~~

然し、それは私が宮城県陣だから、思うことかもしれないですね。

私は米作ってるコメ農家ですから。

スポンサーリンク

仙台光のページェント2017のまとめ

今年2017年で、32回目となる

「仙台光のページェント」

はすごく綺麗です。
定禅寺通りのケヤキ並木が、一斉にイルミネーションで輝く様子は、すごく綺麗で幻想的です。

東北に住んでるなら、一度は見てみたい、そんなイベントかと思います。

今年も私は行きますよ~~

まずは松嶋に行って、冬の松島の写真を撮ってから行きます。

昨年の円通院の様子は下記です。

秋の円通院の、ライトアップはすごく綺麗なのですが、冬になって木々の葉が落ちると、どこの風景もそうですが、さびいい感じがします。

でもそれも、自然の風物詩ですね。

皆さん如何ですか~~

円通院の紅葉の時期とライトアップ期間は?綺麗な写真画像のまとめ!

松島の観光 円通院の紅葉の写真画像2017をまとめてみた!

宮城県には、すごくいい観光資源がたくさんあります。
同じく住んでいても、まだまだ行ってみたことがない観光地が、たくさんあるんです。

制覇したいな~~
って思うこの頃でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る