高血圧症の診断基準値や初期症状は?食事の推奨内容も調べてみた!

50代の方では、約半分の方が正常値外の血圧に関する、健康のお話です。

高血圧って、前兆ってあるものなのか?
それと、血圧の正常値っていくつ?

これも気になるし、食事の内容もちょっと気になったので、少し詳しく調べてみました。

年齢が上がるにつ入れて、血圧って高くなっていくような傾向にあるようです。

皆さん、血圧気にしていますか?

スポンサーリンク

私は60代に入ったので、バリバリ気にしています。
ちょっと高い時期があったので、他人ごとでは全くないわけです。

その辺の経験も踏まえて、書いてみようと思います。

運動って気にかけて、しょっちゅう体を動かすようにしていますし、時間があればさぼって会社の地下でランニングしています。

高血圧症の初期症状や診断基準値は?

所で高血圧の数値っていくつからを言うの?

上(収縮期)が140mmHg以上、下(拡張期)が90mmHg以上の場合

を言うようです。

どんな病気に関しても、前兆というか、初期の症状には、いつもと違う体の感覚が、あるんだと思います。

これがない病気も、中にはあるようですが、しかし基本、どんな病気のも予兆的なものはあるんだと、私は解釈しています。

その信号に気が付くか、つかないかでその人の人生って、劇的に違ってくるんだろうな~~
なんて思ったりします。

この考え間違ってるかな?

では血圧の予兆ってどんなんでしょうか?

高血圧の前兆の初期症状は?

高血圧の前兆は・・・
残念ながら、明確には無いようです。

おなかが痛いとか、頭が痛いとか‥明確なものはないそうで、これは困りました。

尤も・・高血圧で頭が痛いなんて言ったら、これは一大事です。

高血圧は・別名

「サイレントキラー」

とも言われて、なかなか自覚症状には、気が付かない病気なんだそうですよ~~

が‥しかし・・初期症状があるんです。

その代表的なものが

「めまい」

なんだそうな。
高血圧の症状は、主に下記の症状が出るようです。

  • 1:頭痛
    2:めまい
    3:動機
    4:耳鳴り
    5:倦怠感

私が、ちょっと変だな~~
と思った時が。この倦怠感というか、体がモワ~~とした感じで、頭も目もモワ~~って・・

ちょっと表現できないですが。
気分とか頭が、すっきりしない感じ。

なんかおかしいな‥これです。
いつもは、血圧が上が120ちょっとなんですが、このときは放っておいたのですが、健康診断で血圧測ったらなんと~~

「150」

超えていた。
なるほど~~
あのもわ~~と感じたのは、もしかしたらこれ?

なんて思ったのですが、この程度の数値ならまだまだ・・ですよね・

でも、症状を感じるのは、勿論個人差があるでしょうから、数値がまだ余裕だから・・ということにはならないかもしれないな~~なんても思います。

でも・・俺180なんてなったら、どうなんだろうか_??

って思ったら、ちょっと怖くなりました。

血圧の正常診断値は?

血圧の診断の正常値は、年代にかかわらず決まっているようです。

上:125未満
下:85未満

まあ~~簡単に言えば

「124~84」

ってことなんだと、そう思えばいいですね。
医学的なことはどうでも、その近辺で覚えておけばよろしいかと。

この数値の5くらい違ってもまだまだ・・でも10も違ったら、やっぱし気にしないと。

私の場合は、その時の体調にもよりますが

上の基準で

「115~130」

近辺です。
健康診断では(会社で年に二回)異常なしと、いうことのようです。

前回150超えたのは、座ってばっかで、キャドでメカトロの設計で、ひどいもんでした。

納期と、仕様の設計で寝る間も‥寝ていてもその構造が夢に出てくるような‥

こんな仕事嫌ですね‥やってる方スイマセン!
これは私の場合ですから・・ご容赦を・

今は適度の運動して、完ぺきではありませんが、何とか健康維持しています。

積極的に運動して、犬の散歩や軽いジョギングなどの運動で、何とか元に戻ったようです。

私の場合、食生活は関係ないですから。
メタボとは、全く縁が合ないです。

むしろやせすぎで、もう少し体重ないとな~~なんて思ったりします。

高血圧の初期の場合の食事の注意点は?


(出典元:http://gafpsp.org/?p=776より引用)

まずは食事の基本ですが、凡そ下記のようです。

高血圧の食事での、治療を開始するには、塩分を控え、栄養バランスのとれた食事をとり、アルコールや喫煙を控えます。

まあ・・どこでも言われることですが、この

「塩分」

これはとにかく高血圧には、大敵のようです。

例えば・・ラーメンなどの汁ですが・・・

「汁は残す」

これです。
難しいことは、専門サイトがたくさんありますから、ここでは割愛します。

しかしどこでも書かれている標準は

  • 1:塩分を控える
    2:野菜中心に改める
    3:牛乳一杯は効果ある
    4:肉より魚がおすすめ
    5:食べすぎに注意

ざっと書けばこういうことのようです。

耳が痛いのは

1:アルコール(飲酒)
2:喫煙

この二つ・・なかなかやめられないのでは?
飲酒は、全くゼロでなくてもいいようですが、喫煙は辞めたほうが、よさそうです。

私のおふくろは、いつかのNHKの健康番組で見た

「玉ねぎの皮」

あの赤い皮です。
あれを煎じて飲んでます。
血液サラサラ効果があって、いいそうですよ。

それに、自宅で栽培の「麗芝」を混ぜて、煎じて飲んでます。

効果は、あるのかどうかわかりませんが、私も飲んでます。

この場合の玉ねぎも、自宅栽培です。
田舎暮らしならでは・・・かもしれません。

スポンサーリンク

高血圧症の初期症状や診断基準値は?のまとめ

高血圧の初期症状について、書いてみました。

イメージ的に、徐々に来る病気なので、多分前兆というか、予兆は感じないのかもしれません。

しかし徐々にではあっても、少しづつ感じていくんだと、思います。

私の経験では、倦怠感というか、めまいまではいかないのですが

「モワ~~~っとした感じ」

ですね~~
ちょっと表現が、なんといったらいいのか、ちょっと・・ですが、いずれそんな感じ。

目のあたりからかな~~ってそんな感じで・・
そのまま、病院に行ったのではないですが、健康診断で高いことが判明!

それで、運動を心掛けました。
食生活は、もともとが野菜中心ですから、そのまんまで、思いつくのは座りっぱなしの仕事での、運動不足。

すぐに下がりました。

それから血圧には、すごくナーバスになった自分がいました。

年代的にも60代に入ったので、これから特に気を付けていかないといけないな~~
なんて思っています。

高血圧の数値も上記で紹介しました。
食生活もおおざっぱですが、紹介したので参考になれば・・と思います。

血圧の正常値で50代の値は?正常範囲の上と下の値を調べてみた!

皆さん健康には、気をつけましょうね!
特に同年代の方・・健康で長生きして人生謳歌しましょうよ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る