奥入瀬渓流の紅葉の見頃の時期とアクセスは?遊歩道の散策は絶景だ!

奥入瀬渓流に、紅葉を見て遊歩道を歩きに、行ってきました。

絶景でした。

見ごろの時期としては、行った日10月16日がベストか・・と・・
勿論、車で行ったのですが、平日だったので、駐車場もガラガラで、運よくそちらこちらの2~3台止められるスペースに止めることができて、ラッキーでした。

紅葉の写真を撮ってきたので、貼って紹介しようかと。(下手ですが・・)

複数人で行ったので、外野が面倒で、なかなか写真に集中できず・・残念!

スポンサーリンク

ここを経由して、八幡平にも行ったのですが、そちらはまた別な記事で。

奥入瀬渓流は、有名ですよね~~
ここはこれまでに何度も行きました。

会社の、社内旅行ではもう何回行ったかな~~

ってかなり前のことですが・


(出典元:管理人撮影)

奥入瀬渓流へのアクセスは?

電車でも行けますが、車のほうが圧倒的に便利です。

ただし今の時期の、紅葉シーズンは車は混みあいます。
って電車で行ったって、最終的には車の移動なので、同じですが・・

奥入瀬渓流へ車の場合のアクセスは?

下の画像のように、行きます。


(出典元:http://hirotravel.com/oirase/akusesu.htmlより引用)

図のように

青森県側なら、下田百石インターか、八戸インターです。
弘前市側からなら、黒石ICと十和田ICに二つがあります。

このどちらから行っても、所要時間は

「1時間30分~40分」

くらいということで、、大差ないようです。
私は車で下田百石ICから向かいました。


(出典元:管理人撮影)

奥入瀬渓流へ電車の駅からなら!

下記は電車からの路線バス、もしくはレンタカーです。

電車での行き方ですが、さすがにここまでは電車は、ありませんから下記の駅からの、バスによります。

新青森駅
八戸駅
七戸十和田駅

ともに参考程度ですが、レンタカーで60~90分程度です。
もし公共交通機関で行く場合は、詳しく調べてから言ったほうがいいと思います。

連絡時間などで、結構時間ロスが出るかもしれません。


(出典元:管理人撮影)

奥入瀬渓流のおすすめは遊歩道の散策!

奥入瀬渓流に行ったら、この渓流の遊歩道を散策しましょう。


(出典元:管理人撮影)
私が行ったのは平日で、すいてました。。
観光客もまばらで、時間帯も少し早かったので、そのせいもあったかもしれません。

写真はこんな感じです。
ランダムに張っておきますが、もう少し遊歩道なども取れればよかったのですが、なかなか一人ではなかったので、難しかったです。

綺麗ですね。


(出典元:管理人撮影)
何度歩いてもここは、気持ちが洗われるような感覚になります。

スポンサーリンク

奥入瀬渓流の紅葉と観光のまとめ

おおざっぱですが、奥入瀬渓流の、散策の案内でした。
行ってきた時の写真を張っておきますが、下手な写真ですが綺麗です。

紅葉真っ盛りの、先週あたりの週末なら、多分大勢の観光客でにぎわったと思います。


(出典元:管理人撮影)
観光シーズンにも来たことがあるのですが、もう車が大渋滞で‥

ここは平日だな!

なんて私の中にはありました。
ちょっと、紅葉には遅かったような気もしますが、まあ・・まだまだ大丈夫かと。

ここから、十和田湖に向かいました

そちらもきれいでした。
そっちもまた機会を見て、別記事で。


(出典元:管理人撮影)
しかし、いくら自然とはいえ、こういう綺麗な渓流があったものです。

私の住んでる、山奥のへき地にも渓流がもちろんありますが、こういう綺麗なところはないな~~

水は、最高にきれいで、川の源泉で、イワナが泳いでいますが、観光となるとやはり、景観がね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る