加熱式たばこ(iqos)が増税後の税率と価格はどのくらいか予想した!

アイコス(iqos)やグロー、プルームに代表される、加熱式たばこが、かなりの人気で、これまでの普通の紙巻きたばこから、代えている方が、結構いらっしゃるようです。

しかしこういった方々には、何分耳が痛くなる

「増税」(税率変更)

の案が、税制調査会の宮沢委員長から出て、巷ではブーイングのようですが、では現状どうなのか、ちょっと調べてみました。

それと増税時の、税率と販売価格などを、私の勝手な予想ですが、行ってみようかと。

スポンサーリンク

この記事の引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170908-00000778-fnn-pol

私の友人も、何やらこの加熱式たばこに変更したようで、どうやら煙が出ないので、変だな?

そう思っていたら自慢げに、出すんです。
彼が買ってきたのは

「アイコス」

というものらしいですが、さて吸わない私には何がいいのか、さっぱり理解不能なのですが、本人はいたって真面目。

Contents

加熱式たばこと現状のたばこの税率の比較!

まずは初歩的ですが、それぞれの商品の、税率の比較から行いたいと思います。

そもそもこの増税案というのは、従来の紙巻きたばこの税率に対して、加熱式たばこの税率が低いことから、自民党税制調査会長の

「宮沢委員長」

が、疑義を呈したことから始まるようです。

私的には‥

え??なんで違うの?

っていう素朴な疑問なのですが、ではその内容を。

紙巻きたばこと加熱式たばこの税率の違いは?

現状はこのようです。

紙巻きたばこ:ひと箱440円(仮に)で計算すると

税率は:63.1%

では加熱式たばこは・・これはメーカーごとに違ってるから、不思議なんだな~~

アイコス(フィリップモリス):49.2%(440円/ひと箱)
グロー(BAT):36%(420円/ひと箱)
ブルームテック(JT):14.9%(460円/ひと箱)

なぬ???

JTのプルームテックは、なんでこんなに税率が低いのだ?

これではちょっとだよな~やっぱし。
紙巻きと比較したら、50%近くも低いなんて、なんでこうなったの?

加熱式たばこの種類によって税率が違う理由は?

さて、それではどうしてこんなに商品によって、税率が違うんでしょうか?

問題は加熱式たばこの、扱いにあったようです。
そもそもこの加熱式たばこの分類が

「パイプたばこ」

なんだそうな。
ではその税率の基準が、重量によって課税されるんだそうですよ~~

なるほど・・
してその重量というのは?

  • 1:アイコス(ヒートスティック):15.7g
    2:グロー(ネオスティック):9.8g
    3:プルームテック(たばこカプセル):2.8g

お~~~
この重量差。
3番が低いのもこれなら納得。

が・・そこで私は・・え??

と思ったわけです。
3番がたったの2.8gで売価が460円で一番高い。

なんかどさくさに紛れて、一番儲けてるんでない?

なんて、考えは浅はかかな?

根が卑しいもんですいません。

然し重量に課税するとは、これまたこんな税率もあるんだと、改めて知ったというか、認識した次第です。

改正後の税率と販売価格を予想してみた!

それはもうズバリ私の勝手な予想ですが・・
あくまでも個人的な話としてですが・・勝手な予想です・(しつこいですが・・)

ズバリ税率は:60%

販売価格は460~500円の間。

根拠は、紙巻きたばこと同じ税収がほしい。(60%の根拠)

なんといっても、紙巻きからこの加熱式に変わったことによる、税収減が約

「500億円」

なんだそうな。
この金額は、2016年に比べて、2017年の税収減の、見通しなんだそうです。

その穴を埋めに行きたい。
しかも、世の愛煙家諸君も健康志向が強いから、税率が上がったところで、販売価格が多少の値上げなら、受け入れるだろう!

こんな見込みかと。

タバコ増税の理由はアイコス等の加熱式たばこで税収が減ったから?

そこでかなりのダメージはJTですが、これは今が儲けすぎてるということで、観念してもらう。

これでいかがでしょうか?

でも、これを機会に、たばこというものから、絶縁するのはいかがですか?

お金もかかるし、健康にも決していいとは言えないですから。

スポンサーリンク

加熱式たばこが増税のまとめ

追記しますが、加熱式たばこ増税の背景は、上記に書いたように、加熱式に移行したユーザーによって、税収減が生じたことが大きいようです。

その額は約「500億円」なんだそうな。

実施時期:2018年4月以降
紙巻きたばこ:その時期には増税しない

こういうことのようです。

予想の税率と価格は上記に記載しました。
これは、あくまでも私個人の、勝手な予想です。

私個人は、全くたばこは吸いませんし、その気にもなりませんが、20年以上前は吸っていいたので、気持ちはわかります。

が・・・

健康に良くないのは、周知の事実ですから、この際・・

と思う方は、いるかもしれないですね。

段々、愛煙家は少なくなってるようです。

でもそういった方にとっては、加熱式たばこは、最後の砦だったのかもしれないですね。

健康被害を抑えられて、これまで通りの吸った感を得られる・・

いえいえ・・なんか発がん物質・・というお話もどこかで読んだ(未確認です)気もします。

加熱式たばこの愛用の方は、しっかりとこの健康の情報を、キャッチしておいたほうがいいと、思います。

禁煙が成功する方法でおすすめを私の実戦経験で紹介!禁煙成功例!

しかし・・税制調査会って、いろいろ調査しているんですね~~

感心します。

なんか出国税なんてのも、今日話題になってましたが、そんなの取れるのかな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る