コニカミノルタ(ゴルフ)2017の優勝賞金はいくら?賞金総額もチェック!

「日本女子プロゴルフ選手権大会」コニカミノルタ杯が、2017年9月7日に開幕します。

賞金総額や、優勝賞金、開催コースの紹介などを、書いてみようと思います。

今回の開催は「安比高原ゴルフ場」です。
岩手県の、八幡平市にあるのですが、高地に位置する冬はスキー場でも有名な、コースです。

スポンサーリンク

この大会は

「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」

なので、メジャー大会という位置づけです。

賞金も高額に設定されてます。


(出典元:http://www.appi.co.jp/14078より引用)

日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯の概要!

今年の「日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯」は岩手県の開催です。

東北大震災の、復興イベントという位置づけにも、しているようです。

メジャー大会なので、賞金もそれなりに高額です。

したがって、この大会には多分、殆どのプロが参戦すると思います。

では大会の概要は下記です。

  • 大会正式名称:日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯
    2017 LPGA CHAMPIONSHIP KONICA MINOLTA CUP
    主催:一般社団法人日本女子プロゴルフ協会
    協賛(スポンサー):コニカミノルタ他
    大会開催期間:2017年9月7日~9月10日
    賞金総額:2億円
    優勝賞金:3600万円
    開催コース:安比高原ゴルフクラブ
    大会総延長:6640ヤード
    パー71
    優勝副賞:コニカミノルタカラー複合機「bizhubC368」
    HONDA「 VEZEL HYBRID Z」
    ホールインワン賞:17番:200万円(全期間中)

こんな内容です。
しかし女子の大会でも、賞金の総額は

「2億円」

ここまで来ました。
そして優勝賞金も

「3600万円」

昨年、松山英樹が優勝した男子の

「日本オープン」

の優勝賞金額が「4000万円」です。

もう、男子とそん色なくなりましたね。

尤も開催数では、圧倒的ですが・・・
女子の大会って、人気で協賛が集まるんですね~~

では、コースはどんなコースなのか、見ていこうと思います。


(出典元:https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/より引用)

安比高原ゴルフ場の歴史と設計者は?

コースの所在地などの基本情報

コースの所在地:岩手県八幡平市安比高原180-1
TEL:0195-73-5311 / FAX:0195-73-5044
場所の地図は下記です。


(出典元:https://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/より引用)

電車では花輪線の安比高原駅下車になります。

高速道路南からですと「松尾八幡平」から約10キロ
北からですと「安代インター」から約10キロ程度かと思います。

  • 開場:1978年10月8日
    設計者:新井剛氏
    グリーン:ベント
    ホール数:36ホール
    コースレーティング:72.5(八幡平→岩手山コース)
    (バックティー)

コースレイアウトは下記です。
右側のコースが今回使用の、コースになります。


(出典元:http://www.appi.co.jp/golf_contents/courseより引用)

コースレーティングは、当日はパーが71の設定なので、参考程度に。

安比高原ゴルフ場では、過去に7回も、LPGAのトーナメントが、行われたようです。

確かによく聞きます。

コースの写真ですが、随所に張っておきます。

こんなコースです。

安比高原ゴルフクラブ 岩手山コースNo.1 Par4

(出典元:安比高原公式より引用)

安比高原ゴルフクラブ 岩手山コースNo.7 Par4

(出典元:安比高原公式より引用)

岩手山が、綺麗に望める眺望が最高な景色です。(ただし晴れれば…)

このコースは冬はクローズになります。

安比高原ゴルフクラブ 岩手山コースNo.2 Par5

(出典元:安比高原公式より引用)

安比高原ゴルフクラブ 八幡平コースNo.5 Par5

(出典元:安比高原公式より引用)

とても雪が多いので、11月~4月頃までは、クローズかと思います。
(その時の降雪量で変わるかと思います)

冬は今度は、同じ安比でスキー場がオープンします。

リゾートですから、夏はゴルフで冬はスキー、スノボというとかと。

私の同居人の娘夫婦は、安比によく行きます。

コニカミノルタ杯の見所は?

さて今回の大会は女子の

「メジャー大会」

ですから、賞金が高額。

というと、いつものコースを選別したり、賞金額を選別したりするプロも、もれなく参戦。

賞金上位者で、このメジャーに出ない方は、いないと思います。

したがって、やはり賞金ランキングベスト10内のプロは、注目ですよね~~

ってか、この大会のギャラリー券をいただいたので、行ってきます。

1日券しかないので、4日間のうち、一日なのですが、それでも15年ぶりかな~~

なんて思います・・プロのトーナメントの観戦は。

行ってきたら、またここで内容報告をしようと思います。

注目選手は私の場合はやはり・

  • イボミ
    キムハヌル
    鈴木愛
    成田美寿々
    上田桃子
    森田遥
    川岸史果
    西山ひかり
    堀琴音

この辺のプロを、見てきたいな~~
なんて思ってます。

私が勝手に注目する、見たいプロを書くとこうなるかな~~

なんてね・

が・・忘れてました~~
葭葉プロ・・

なんぼ飛ばすかな??
注目だな!

スポンサーリンク

コニカミノルタ(ゴルフ)2017のまとめ

「日本女子プロゴルフ選手権大会」コニカミノルタ杯の概要を上記に紹介しました。

開催コースも紹介しましたが、とりあえず概要を再度、貼っておきます。

  • 大会正式名称:日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯
    2017 LPGA CHAMPIONSHIP KONICA MINOLTA CUP
    主催:一般社団法人日本女子プロゴルフ協会
    協賛(スポンサー):コニカミノルタ他
    大会開催期間:2017年9月7日~9月10日
    賞金総額:2億円
    優勝賞金:3600万円
    開催コース:安比高原ゴルフクラブ
    大会総延長:6640ヤード
    パー71

という内容です。
何度も書くようですが、賞金は「2億円」と高額です。

優勝賞金も「3600万円」と高額の設定です。

殆どのプロが参戦します。(出場資格があるプロ)

さてどんな熱戦が繰り広げられるか、期待してみてみましょう。

個人的なことですが、私は行ってきますよ~~

久しぶりです。
仕事さぼっていってきます。

行ってきたら、コースの写真などを紹介しようと思います。

安比高原ゴルフクラブ予約はこちら

9月9日追記

9月7日の初日に行ってきました。
残念ながら、写真はすべて禁止でした。

なので、アップできる写真はないです~~

でも皆さんのプレーを、見てきました。

堀琴音さんの組について、最初回ったのですが、11時台のスタートで、10番から有名どころがずら~~りと‥

キムハヌル、イボミ、川岸史果、鈴木愛、渡辺彩香プロなどなど・

申ジエプロ、スタートの時に気トンとギャラリーのほうを見て、お辞儀してあいさつ。

この方かっこよかったね。
そのほかのプロはほとんどが、防止に軽く手を当てて、会釈程度ですが、申ジエプロは紹介が終わるまで、此方を向て、最後に深くお辞儀。

それでティーアップして、10番をスタートしていきました。

応援したくなりましたよ。

プロのプレーを見て、思ったのですが・・

え~~~これってプロ??

っていうことも、普通にあるんですね!(笑)

尤も、その最たるものは、長いラフ!

これはちょっと大変そうでした。

イボミプロ、1番でラフを渡り歩いて、ボギーでしたし。

ティーショットがラフ。2打目が間でまたグリーン手前のラフ。

そこから寄せきれず。

しかし、これぞプロのショット・・

渡辺彩香プロ。18番の3打目、グリーンまで多分220ヤード近辺‥たぶん。

そこをアイアンで、きっちりのせてました。

弾道も高く、これぞプロ!

そこを川岸史果さんも見せました。

2オン狙いで、距離的には十分。グリーン右のバンカーでした。

2~3打目付近で、座ってみていたので、結果はわかりませんでしたが、拍手喝采でしたので、バーディーとったかな??

見ていたのですが、川岸史果さんだけでした‥2オンできる飛距離は。

尤も全員は見れなかったので、もしかしたら飛ばし屋の葭葉ルミさんなんかは載せたかもしれません。

わかりませんが、見る限りは、11時台のスタート選手の中には、いませんでした。

プロの試合は、初めてだったのですが、面白かったです。

皆さんも足運んでみてくださいね~~

写真は禁止でしたので、これは当然です。

安比高原ゴルフクラブ予約はこちら

雨が降ってきたので、帰ってきました。
本当はもう少し、見ていたかったのですが、雨には勝てません。
小ぶりならまだしも・・本降りに近くなってきたので‥

*9月12日追記

優勝したのは「李知姫(イジヒ)」プロでした~~

クラブセッティングが、公開されてたので下記に紹介しました。

李知姫(イジヒ)コニカミノルタ優勝クラブセッティングと1w飛距離は?

「李知姫(イジヒ)」

プロは、ダイワ(オノフ)の契約プロです。
一部UTがキャロウェイですが、これはコースなりに、チョイスしたようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る