年金の繰り下げ受給は損か得か?加給年金や支給総額の予想額に驚き!

年金受給のことって、皆さん考えたことありますか?

年金支給開始まであと何年?

って、考えていてもすぐに、やってくるのが時間だと思います。

「年金受給の繰り下げ」

これは、本来65歳から受給する、年金を66歳~以降に繰り下げて、受給する制度です。

これは任意ですが、さて・・これってメリットとデメリットって?

でも、年金満額受給資格があるにもかかわらず、需給の開始を繰り下げる方って、かなり生活に余裕がある方でないと、そうはならないような気がします。

が・・しかし・・個人的に、これは損か得か?
ちょっと調べてみました。

スポンサーリンク

私は、まだまだ先のこと・・・と考えていたら、もう数年先まで来ました。
数年ですから、10年無いわけです。

そこで、友人が繰り下げならぬ、「繰り上げ」を検討してるので、そこで繰り下げもあるのを見て、さて・・

「年金の繰り下げ受給て何?」

ってなったわけです。

Contents

年金の繰り下げ需給って何?

年金の受給開始年齢は、女性は60歳から男性は62歳からですが、これが段階的に65歳に引き上げられる、現在は過度期に当たってるようです。(2017年8月現在)

男性:昭和36年4月2日以降
女性:昭和41年4月2日以降

の生まれの方で、すべてが65歳の支給開始に、変更されるようです。

なので、ここでは65歳からの支給開始の、繰り下げ年金の受給について、書いていきます。

年金の繰り下げとは?

65歳以降、年金の1部または全部の年金を「後で」受け取る代わりに支給額を増やして受け取る制度。

のことを言って、当然それには手続きが必要です。

この後でというのは、65歳以降

「1年以降月単位」

で選択することが可能のようです。

では何時まで?

70歳まで可能のようです。

したがって、繰り下げの選択年齢は

「66~70歳」

までの月単位。
ということになります。

年金繰り下げの受給額の趣味レーションをしてみた!

では具体的に、どのような支給額になるのでしょうか?

ここではわかりやすいように、65歳から支給される年金額を仮に

「100万円」

に設定して、シュミレーションしていきます。

言葉で書くと・・・

増額は 「0.7%/月」 です。
年間で 「8.4パーセント」

したがって、

65歳:100万円
66歳:1,084,000円

この場合何歳で、総支給額が追い付くか?

66歳からの場合は、最初の65歳の時の100万円は、支給されてないので、8万円でこの差額の100万円を追いかけていきます。

65歳開始:79歳:1400万円
66歳開始:79歳:14,092,000円

79歳で、追いつくようです。
それ以降は、加算された1,084,000円を、受給できるようです。

ではその額の推移は?

いい図があったので、紹介します。
下図のような推移です。


(出典元:https://manetatsu.com/2017/08/100761/より引用)

これっていつで元が取れる?
ちょっとシュミレーションしてみました

  • 65歳:79歳:14,000,000円
    66歳:79歳:14,092,000円
    67歳:79歳:13,956,000円
    68歳:79歳:13,772,000円
    69歳:79歳:13,360,000円
    70歳:79歳:12,780,000円

(79歳での総受給額)

  • 65歳:80歳:15,000,000円
    66歳:80歳:15,176,000円
    67歳:80歳:15.184,000円
    68歳:80歳:15.024,000円
    69歳:80歳:14.696,000円
    70歳:80歳:14.200,000円

(80歳での総受給額)

上記の数字を見て、如何思いますか~~
何と70歳からの支給開始では。80歳でも追いつかなくて、82歳でようやく逆転するようです。

日本人の平均年齢は

男性:80.79歳
女性:87.06歳

男女差で「6.26歳」もあるんですね。(2015年のデーター)

これから勘案すると、男性の場合は70歳支給開始では、年金を65歳から支給開始した方に比べて、逆転はしないという結果です。

あくまでも平均寿命の、考え方から言ってですが。

女性の場合は、82歳で逆転して、その後5年間はプラスの分を享受できそうです。

勿論個々人の人生で、どれだけ生きることができるかなんて、わかるわけないですから、あくまでも平均寿命という、概念で考えれば・・です。

男性の場合は、68歳がリミットですね。

この考え方・・・マ違ってるかな???

年金繰り下げ選択時に加給年金は要チェック!

「加給年金」

これって何でしょう?

「加給」

ってくらいですから、足さって支給される・・そんなイメージかと思います。

これはいわば、年金受給者が受け取れる、扶養手当みたいなものなんだそうな・・

例えば私が65歳で、妻60歳。

となると、妻が65歳になって年金の受給資格が出るまでの間は、

「389.000円」(平成29年度額)

が加算されて支給されるようです。
子供にも適用されるようです。(18歳未満)

子供、一人目、人目が「224300円」3人目になると「74800円」が支給されるようです。

妻が60歳なら、5歳差。

ところが私が、年金の繰り下げを選択して70歳からの、支給を選択した場合は、この加給年金は受給できません。

さらに、繰り下げで年金受給を開始しても、この分は増額にはならないのです。

これはちょっと大ごとですね。
支給を繰り下げどころか、完全に目減りしそうな雰囲気・・てか・・・そうなるな・・

が・・・しかしこの年金版の家族手当ともいえる、「加給年金の受給資格」は、厳格です。

年金版家族手当ともいえる加給年金の受給資格は?

では加給年金の受給資格ですが、概ね下記のようです。

  • ・ 20年以上厚生年金・共済年金に加入していた人。
    ・ ただし配偶者は20年以上厚生年金・共済年金に原則加入していない人。
    ・ 配偶者より先に65歳になる人。
    ・ 配偶者が年収850万円未満の人。
    ・ 65歳時点で配偶者や高校生以下の子供がいる人。

一般的に言えば、夫がサラリーマンで、妻がパート勤務かもしくは、夫の扶養に入ってる家庭のような気がします。

さらには、お子さんがまだ高校生以下の子がいる。

こんな家庭のようです。

年の差婚ほど、長い期間、この加給年金を受給することが、できるようです。

年金繰り下げで損する人と得する方ってどんなケースが考えられる?

では、私が勝手に考える、年金繰り下げで損する方と、得する方を考えてみました。

年金繰り下げで損する人はこんな人かと!

  • 1:長生きする自信がない方
    2:65歳時点で加給年金の受給資格がある方(妻と子供)

大きく分けると、この二つになろうかと思います。

1について

まず以って長生きしないと、これは始まりませんよね~~

80歳まで生きる自信がない方は、さっさと年金受給して、楽したほうがよさそうなイメージがします。

しかも、上記のシュミレーションでも、繰り下げしても追いつくのが78~82歳という幅。

その後の人生を考えておかないと。

2について

2は、年下の妻がいたり、高校生(18歳未満)のお子さんがいたりした場合は、加給年金の受給資格がありますから、年金繰り下げは、圧倒的に不利。

妻の加給年金が年額

「389800円」(32400円/月額)

ですから、これは大きいです。
この部分の増額で見ると、ほぼ70歳からの支給額と、同じになります。

これは、いただいた方がお得のような、気がします。

ってか・・お得です。

年金繰り下げで得する人はこんな人かと!

では今度は得する方を考えてみました。

  • 1:長生きに自信のある方
    2:加給年金対象者でない
    3:夫婦共々20年以上勤めている
    4:女性である

1について

1は当然ですよね。
これは4にも当てはまると思います。

女性の方が、平均寿命が長いですから(87.06歳)女性の方が有利かと思います。

男性は、平均寿命から言って、不利なような気がします。

2について

これは同じく3にも当てはまりますが、独身者や、夫婦共々20年以上厚生年金の加入者であったり、妻が年上だったりと・・

加給年金の対象者でない場合は、単純に「繰り下げ受給」を検討してみても、いいかと思います。

皆それぞれの、境遇や年金のかけた期間や、さらには家族構成も違いますから、一概にこれだ・・

という、言い切ることはできないと思います。

が・・少しでも得をとりたいは、これは人情なんだな~~
・・・・・・・・・・・

森永卓郎さんの人気図書ですが、年金は60歳から??

そなん??

年金は60歳からもらえ〜繰り上げ受給は、デフレ時代の賢い選択〜

関連記事

こちらは年金関係の、本ブログ内のまとめ記事です。
年金の問題について、考えられることを私の実践も含めて紹介しました
年金は、これから老後へ向かって、一番大事な制度でしっかりと予定を立てて、勧めていきましょう!

年金口座選定や繰り下げのメリットやデメリットは?関連記事まとめ!

年金の繰り下げ需給や、年金減額の収入などを、書いてみました。
私の口座開設も紹介しました!

年金口座を郵貯に作ってきました。
私もそういう年代です。

年金受取口座におすすめの郵貯に口座を作ってきた話と仕事はどうなる?

仕事の話も、交えて今の現状と心境を書いてみました。
しかし・・・やめたはずがなんでこんなにいそがすいんだ~~
・・・・・・・・・・・・

スポンサーリンク

年金の繰り下げ受給は損か得か?のまとめ

「年金の繰り下げ受給」

は損か得か?

デメリットやメリットについて、書いてきましたが、今回色々調べて、この繰り下げのいい部分や、ちょっと・・という部分について、ちょっと理解が深まったような気がします。

やっぱし基本は平均年齢かな~~

なんて自分は思いました。

日本人の平均年齢は

男性:80.79歳
女性:87.06歳

です。(2015年のデータ)

6歳以上も開きがあるんですね。
ちょっとこれは驚き。

私は男性ですから、ほぼ80歳なんですね~~

そうなると、やはり65歳からいただいた方がいいような気がするな~~

っても思いました。

上記の、損か得かを書いていて思ったのですが、仮に70歳まで繰り下げした場合は

「65歳~70歳」

までの間の収入がないと、生活できませんから、これはもう働くことが大前提。

しかも一家の大黒柱なら、それなりの収入もキープしていかないと。

最近は晩婚化が、進んでるようですから、65歳でもお子さんが高校生以下・・そんなご家庭も多いかもしれないです。

いろんなケースでの、最善を考えて、判断することが大事かと思います。

自分で調べながら書いたので、私もかなり年金については(この繰り下げに関して)、ちょっとだけですが、物知りになったような気分です。

ただこの要件も、このままず~~っと・・ではないかもしれません。

年金額が、減額される可能性もありますし、支給開始年齢も下がるかもしれないですしネ・・

では皆さん・・健康に留意して、まずは健康で長生き!

此れだね!!

・・・・・・・・・・・
年金が増える??
そんな裏技ってあるのかな??

年金が50代60代70代以上でも増やせる7つの裏ワザはこれだ!

関連リンクです。
定年退職に関する本ブログ内の、関連記事をまとめてみました。
定年退職に関して不安に思ってること・・例えば健康保険や住民税など・・・私が思ってることを書いてみた記事のまとめです。
再雇用や、定年退職のおすすめ年齢など、私の例を書いて紹介してみました。

定年退職の年齢や再雇用や健康保険は?住民税減免などの問題まとめ!

年金生活に入る前に、知っておきたい定年退職。
しっかり対応していきましょう!

幾らの年収や、月額の給与なら減額されない?
減額されない・・・働いていい給与の額を、調べました。

年金減額の対象になる給与の金額はいくら?満額支給の金額を計算!

注:この書いた内容の規則については、2017年8月現在の内容です。
年金の資格や受給要件や金額については、年度で変動する可能性が、あるので、実際には必ず年金事務所で確認してください。

*追記
今国会での、政府の方針で70才の年金支給開始の選択が、出来るようです。
圧倒的な割り増しが、この70歳支給開始にはついてるようです。

金額の資産では1.6倍近い案があるようですが(65歳開始との比較で)、正式に決まったら、また追記します。

いずれ、今の上記の70歳開始の、42%よりはかなりの上乗せになるような予感がします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る