地球の氷が全部溶けた世界地図の予測図の水位は?日本水没地域に驚愕!

もしもの話ですが、この地球上の氷が全て溶けて、融解してしまったら地球上の地図はどうなるでしょうか?

この場合の氷というのは、北極、南極、それから山頂の永久凍土も含めての、氷です。

私たちが住んでる、この日本の地図が興味がありますが、しかし世界の地図が一変してしまうから、これは大変です

かなりの量というのは、私のような素人でも想像がつきます。

「Business Insider」

が、公開した動画あるので、紹介しますが、私は驚きました。

スポンサーリンク

もしもの話の仮定の話ですが、しかし地球温暖化が進んでいけば、あながちあり得ない話ではないと思います。

現代でも、南太平洋の小さなの島々の国は、水没の危険に瀕しているのですから。

それからいつぞやのNHKの放送でやってた、ベトナムの海岸線が消えた?

こういうのを見ると、将来的にはそちらの方向に向かっている?

そう思ってしまいます。

地球の氷が溶けた場合の趣味レーションの地図!

まずはこの動画をご覧ください。

(What the Earth would look like if all the ice melted )

(出典元:BI Science公式より引用)

世界中を、地球の氷が溶けた場合を、シュミレーションしていきます。

地球儀を回転して、そして水没地点を、なぞっていくのですが、ちょっと驚きです。

この動画既に、今現在で「1190万回」以上、閲覧されてる動画です。

予想ですが、関連動画もあるでしょうから、この関連も含めたら相当な数の、閲覧数だろうと思います。

では地図の写真を切り取ってみました。
って私が切り取らなくても、あったので引用させていただきます。
が・・元は上記の動画なので、引用元は「BI Science」よりの引用です。


(出典元:BI Science公式より引用)


(出典元:BI Science公式より引用)


(出典元:BI Science公式より引用)


(出典元:BI Science公式より引用)


(出典元:BI Science公式より引用)


(出典元:BI Science公式より引用)


(出典元:BI Science公式より引用)


(出典元:BI Science公式より引用)

如何ですか~~

世界中の地図が一変します。

地球の氷が全部溶けると海面はいくら上昇する?

予測では地球上の氷が全て溶けてしまうと、その海面上昇は

「66m」(216フィート)

上昇するそうです。
66㎝ではないですよ~~66mです。

驚きます。
ということは、海抜で66メートル以下はすべて水没すると、そう考えていいかな?・・多分。

驚きます。
ってことは、今皆さんが住んでるところは如何ですか?

少なくとも、近い将来そこまでいかなくとも、徐々に上がっていくでしょうから、海抜の高い地域に引っ越した方がいい??

そんなことまで考えてしまいます。

まずアメリカをみてください。

マイアミ、ヒューストン、ワシントンDC、ニューヨークなどなど・・軒並み無くなってしまいそうです。

もっと驚くのは中国は水没して、国土の大半が亡くなってしまう!!ひょえ~~~

オーストラリアは、80%の国民が今住んでいる、沿岸地域の大半が水没するそうです。

わが日本は??

あんりゃ~~~

予測したこととはいえ・・・

えらいこっちゃ~~

東京は完全に水没だ~~~

私が住んでる、この宮城県の山奥の僻地の海抜は

「160m」(約)・・多分そんくらい

大丈夫だな。
然し、ことはそんなことでは、すみそうにないですね~~

下記の動画をご覧ください。

(Larsen C Ice Shelf )

(出典元:British Antarctic Surveyより引用)

これは私も知らなかったのですが、南極の東側にある棚氷

「ラーセンC」

と呼ばれるものなんだそうな。
これに今亀裂が入って、南極から分離されそうだという話題です。

なんとこの棚氷の、「ラーセンC」の大きさは「千葉県」とほぼ同じなんだと。

この氷によっての海面上昇は、ないだろうといわれてるようですが、問題は支流の氷が海に流れ込むことで、海面は、当然少なからず、上昇するだろうといわれてるそうです。

以前2002年に「ラーセンB」という棚氷が、崩壊。

その時は支流の氷河が海に流れ込んで、海面上昇の一因になった・・ということなので、今回のラーセンCの場合も同じようなことが、考えられるとのこと。

う~~ん

確実に、温暖化の影響が出ているな~~

なんて素人考えですが、思った次第です。

スポンサーリンク

地球の氷が全部溶けた世界地図のまとめ

さて皆さんは上記の動画を見て、如何思いますか~~

気候学者の弁では、早ければの話ですが、今世紀末には地球の一部の地域で、人間が生活できなくなるところが出るといってます。

原因はこの地球温暖化で、気候変動によって、大規模な食糧不足や干ばつや大洪水や、海洋汚染や果ては熱波!

なんか今の日本にも、少しは当てはまりそうです。

最近の気象を見ていると、大雨が降ると、過去最高。

転機が続くと過去最高気温。

台風が来ると、とんでもない災害が・・しかも今まで来たことがない地域・・昨年の北海道や岩手県の岩泉町などなど・・

なんか・・変だよね!

今年も九州で、集中豪雨で災害が発生して、多くの方が家をなくしたり、ご不幸にあったりされました。

なんかすごく変です。

この辺もすごく暑いです。

私が高校生の頃は、宮城県の最高気温で夏場30度を超えた日は、一週間程度だったんですよ~~

しかも季節は、7月末から8月10日ころまでで、この30度は終了だったのです。

しかもたったの一週間ほどしかないのが・・

今年は?

7月1日からの平均気温が、30度超え(この間のNHKのニュース7月15日ころの話)。

しかも平年よりも、6度も平均気温が高い。

なんか変だよね。

学生で東京に行った時の気温が、今の宮城県のような気がする。
いやもっと高いかも・・

なんか季節感もそうですが、変だな~~

皆さんはどう思いますか?

然し二酸化炭素の排出が、この地球温暖化の原因は、定番の学説なんですよね・・多分そうだと思いますが・・

そのトップランキングの排出国の「アメリカ」「中国」「インド」のそれぞれのお国は、この動画を見て何を思うのだろうか?

これらの国でも、日本と同じように気候変動の災害が、結構起きてますよね~~

ぜひパリ協定で、この対策を練ってほしいと思います。

出ないと、この先がないのでは??

それこそ、宇宙戦艦ヤマトに近い、そんな時が来るかもしれませんね~

しかしその時に、そんな技術や化学があるとも思えないし、どうなんだろ??

皆さんは如何思いますか~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る