松山英樹アイリッシュオープン2017成績(戦績)速報!獲得賞金総額いくら?

アイルランドオープン(アイリッシュオープン)2017が今週開催されます。

松山英樹が、初の欧州ツアーに参戦します。
ロレックスシリーズ(7戦)のうちの一つ

「アイルランド(アイリッシュ)オープン2017」

に、ロリーマキロイの誘いもあって、参戦するということのようです。
参加プロの中では、松山英樹が世界ランキング2位で最高位!

優勝の期待は、最高潮ですね!

スポンサーリンク

全米オープンでは、自身最高位の「2位」と大健闘でした。
その勢いをかって「全英オープン」に臨みたいところでしょうが、その前哨戦の意味もあるのかもしれませんね。

ロレックスシリーズは、欧州ツアー48試合中7試合に設定されていて、高額賞金の設定です。

下記に、大会の概要と賞金額などを、紹介します。


(出典元:http://www.portstewartgc.co.uk/より引用)

アイリッシュオープン2017の概要・・賞金額など!

この大会のスポンサーの注目は、私は

「マキロイ基金」

だと思います。
プロで成功した方って、こういうのをやってるんですね~

しっかりと慈善事業なり、投資なりでその後のことに備える?

そういうのにたけているのかもしれません。
タイガーウッズやミケルソンもそうですね

余談でした・・

アイリッシュオープン2017の概要

  • 大会正式名称:ドバイデューティーフリー アイルランド(アイリッシュ)オープンbyロリーファウンデーション2017
    スポンサー:ドバイデューティーフリー、ローリー・ファウンデーション
    大会日程:2017年7月6日(木)~7月9日(日)
    賞金総額:700万USドル
    優勝賞金:1,166,600USドル
    開催コース:ポートスチュワートGC ストランドコース
    7004ヤード パー72
    優勝レース・トゥ・ドバイ ポイント=賞金額1ユーロにつき1Pt

アイリッシュオープン2017の優勝賞金いくら?賞金総額とコースに注目!

上記リンクで詳しく紹介しています。(本ブログ内の記事です)


(出典元:http://www.portstewartgc.co.uk/より引用)

賞金が欧州ツアーでも、高額の設定です。
上記で紹介したように、48試合の欧州ツアーの試合中、7試合をロレックスシリーズと称しています。

そのシリーズ7試合の規定は、賞金総額が

「700万米ドル以上」

と定められているようです。
これは結構高額で、米ツアーにも見劣りしない金額ですね。

そして、松山英樹はロレックスと、スポンサー契約を結んでいます。

ある程度の拘束が、義務付けられているようなので、この試合に参戦するのも、その義務化の一つなのかもしれません。

なんつっても、ロレックスとのスポンサー契約の金額は、1億円は下らない??(という下馬評のようで・・)

アイリッシュオープンの歴史とコースの紹介

これも詳しくは上記の記事で紹介したのですが、簡単に。

アイリッシュオープンの、歴史は古く、1927年から開催されているという、古い歴史があるようですね。

コースは、この地域の(アイルランド)持ち回りとなってるのが決まりで、今年は下記に紹介しますが

「ポートスチュワートGC ストランドコース」

になっています。


(出典元:http://www.portstewartgc.co.uk/より引用)

ポートスチュワートGC ストランドコースってどんなコース?

随所に写真を張っておきますが、写真のようなコースです。

典型的な、アイルランドのリンクスコースで、全英オープンの開催コースを思わせる、いかにも難易度の高そうなコースですね。


(出典元:http://www.portstewartgc.co.uk/より引用)
開場は1894年に、今のオールドコースの場所に9ホールで営業。
18ホールの増設したのが1934年。

1986年に「シスリーホロー」と呼ばれた、砂丘を購入して、新たにリンクスデザインを強調した「7ホール」を増設。

今回の、ストランドコースの設計は

「デス・グリフィン」

さん。
このコースは、世界中のゴルファーから、生きているうちに一度はプレーしてみたい!

そういわれてるコースなんだそうですよ~~

確かにきれいもあるけど、このロケーション・・すごいね!


(出典元:http://news.golfdigest.co.jp/news/eupg/より引用)

松山英樹のアイリッシュオープン2017のラウンド結果

初の欧州ツアーです。
とはいっても2週間後には全英オープンが、すぐ近くで開催されますから、環境はほぼ同じかと。

然しスポンサーのロレックスって、すごいですね。

7試合もロレックスシリーズって、それ全部冠スポンサー?

名前が入ってる以上はそうかと・・・

さてその、アイリッシュオープンに臨む松山英樹は、もちろん優勝の二文字しかない?

ではその試合の様子をここで書いていこうと思います。

獲得賞金額の推移も、いくらになるか、此れも興味津々ですね。


(出典元:http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2017/より引用)

松山英樹のアイリッシュオープン2017第一ラウンドの結果!

早速始まりました。

アイルランド(アイリッシュ)オープンの承日にの松山英樹の成績は

6バーディー、1ボギーの

「67」
のラウンドで初日ですが

「5アンダー」

と好スタートを切った印象です。

順位的には、首位と3打差の

「9位」タイ

というところです。
内容は下記です。
( )内の数字はパーを表示しています。

  • 1番:ボギー(4)
    4番:バーディー(5)
    5番:バーディー(4)
    10番:バーディー(4)
    11番:バーディー(4)
    13番:バーディー(5)
    18番:バーディー(4)

御覧のようにパー4、ミドルホールでのバーディーが多いですね。

これはショットが好調な、ことを意味していると、私個人は感じています。
ミドルはショットが良くないとね‥

セカンドで、いい位置につけないと、バーディーは難しいかと。

日本から参戦している「谷原秀人」はちょっと乗り切れなかったようです。

こちらは3バーディー、1ボギーの「70」のラウンドで2アンダー。

順位的には「63位」でした。

これかで気が付かなかったのですが、「谷原秀人」プロ。
欧州ツアーでは、本格的なんですね。

結構長く稼いでいるんですよ~~

これについてはまた別ページを設けて、紹介しようと思います。

では所に珍ラウンドは以上です。
いい位置にいるので、明日からのラウンド、プレーに注目ですね。

ちなみにこの日のパーオン率はなんと・・

「94.4パーセント」

とショットはものすごく切れていました。

松山英樹のアイリッシュオープン2017第二ラウンドの結果!

予選の第二ラウンドが、松山英樹のラウンドは終了したようです。

この日のラウンドは

6バーディ、2ボギー

「68」

のラウンド。
通算では「9アンダー」まで伸ばしました。
順位はは暫定ですが

「4位」

と好位置につけています。
然し首位は13アンダーと、4打差!
あしたからの決勝ラウンドでの、巻き返しに期待しましょう。

順位は暫定とはいえ、上位はホールアウトしていますから、ほぼこの上は確定かと・・
下からの追い上げですが、もうホール数が少ないのですが、もしかしたら多少は変動するかもしれませんが、大勢には影響ないかと。

では本日の内容です。

  • 2番:バーディー(4)
    4番:ボギー(5)
    5番:バーディー(4)
    6番:バーディー(3)
    7番:バーディー(5)
    9番:バーディー(4)
    11番:ボギー(4)
    14番:バーディー(5)

4番のロングのボギーは痛かったですね。
出来ればロングホールは、少なくともパーでしのいでいってほしいな~~

なんて思いましたが、じゃあお前できるのか?

なんて言われてもできないです。

谷原秀人さんは、さすが欧州ツアーメンバーです。

超巻き返しで、7アンダーまで伸ばしてきました。(今15番プレー中!)

ここは13位ですよ~~

あしたからの活躍次第では、一桁の順位も十分射程圏内!

いいですね~~

あしたの朝の確定が楽しみです!!

・・・・
朝です。
谷原秀人プロベストの65でラウンド。
すごいです。
一気に9アンダーまで伸ばして、松山英樹に並びました。

なので‥松山英樹・・谷原秀人プロが入ったので

「8位タイ」

ということになります。
さて決勝ラウンドは楽しみですね。

しかしマキロイが、予選落ちですか~~

ホストが‥

これも実力の世界ですから、仕方がないですね。
地元のファンはちょっとがっかり・・かな‥たぶん!

松山英樹の本日のフェアウェイキープは18ホール中12ホール。
昨日は18ホール中17ホールなので、明らかに後退!

しかし、スコアはすごいもんですね~~
しっかりまとめてきます。

これが世界ランキング2位なんだと思います!!

明日は第3ラウンド。
期待しましょう!!

松山英樹のアイリッシュオープン2017第三ラウンドの結果!

今現在7番まで終了しましたが、松山英樹は

「12アンダー」

まで伸ばしています。
まだ7番。

最終までは、まだまだ紆余曲折はあるかもしれませんが、ほぼ好調ですね。

さて期待しましょう。
谷原秀人プロは8番終了で12アンダー・

首位は14アンダーですが、13アンダー近辺で、まだ6ホール消化のみの選手が多数いますから、どうなるか・・

これからが楽しみです。

夜20時50分更新の情報!

朝です。
昨日は近所の寄り合いがあって、一杯飲んできたので起きてられませんでした。

で・・朝です。

残念。
昨日実況中継で見ていた時は、12アンダーまで伸ばしていたのですが・・
結局イーブンでしたね。

1番:バーディー
2番:バーディー
7番:バーディー
8番:ボギー
9番:バーディー
11番:ダブルボギー
14番:バーディー
16番:ダブルボギー
17番:ダブルボギー

こんな内容です。

5バーディ、3ボギー1ダブルボギーの

「72」

のラウンドで伸ばせませんでした。

スコアは同じ9アンダーのままで、順位的には

「22位タイ」

です。

それよりも谷原秀人プロ凄いね。
この大会はもしかしたら、谷原プロの大会かもしれないです。

連日の猛チャージ。

7バーディ、1ボギーの「66」のラウンドで通算で

「15アンダー」

単独の4位・

首位とは二打差で、十分に射程圏内ですね~~

これ優勝してほしいですね。

谷原秀人プロは、欧州ツアーがあってるのかもしれないです。
さてあしたは最終日ですね。(今晩)

期待しましょう!!

松山英樹のアイリッシュオープン2017ファイナルラウンドの結果!

松山英樹のアイルランド(アイリッシュ)オープンが終わったようです。

結局下記のような内容です。

5番:バーディー(4)
7番:バーディー(5)
9番:バーディー(4)
13番:バーディー(5)
14番:バーディー(5)
18番:ボギー(4)

5バーディー1ボギーの「68」のラウンド。

トータルでは13アンダーのフィニッシュです。

順位的には暫定ですが、

「12位タイ」

という位置ですね。

現在谷原秀人プロは、8番を終わって15アンダーで、伸ばせないですね。

そのうちにJ.ラームが21アンダーまで伸ばしてきました。

どうやら、ここからの巻き返しは、難しそうな気がします。

以上途中経過でしたが、松山英樹はホールアウトして、スコアは上記のとおりです。

う~~ん

昨日伸ばせなかったのが、痛かったですね。

追記:確定しました。

結局松山英樹は

「14位タイ」

という成績でした。
最終日の巻き返しが見せてくれましたが、ちょっと遅かった。

しかし優勝が24アンダーとはね~~

谷原秀人プロは、イーグルもダッシュでいいところがあったのですが、結局伸ばせず

「10位タイ」

でした。
ちょっと残念でしたね。
でも全英に向けて、いい流れになってるような気もします。

次は全英オープンです。

期待しましょう。

全英オープンの大会概要や、賞金などの情報は下記にまとめてあります。

全英オープン(ゴルフ)2017の優勝賞金はいくら?賞金総額もチェック!

今週は全米女子ゴルフ選手権です。
その概要は下記です。

全米女子オープン(ゴルフ)2017の優勝賞金はいくら?賞金総額もチェック!

松山選手の、今回のアイリッシュオープンのコメントなどは、明日追記で紹介します。

ない賞金額は確定次第、下記に追記します。

スポンサーリンク

松山英樹のアイリッシュオープン2017成績・・獲得賞金の総額はいくら

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・
アイリッシュ(アイルランド)オープン2017の賞金額が、確定したようです。

今回松山英樹は14位タイです。

獲得賞金額は:84,505ドル

と世界ランクポイント4.2ptを獲得したようです。

をそれぞれ獲得したようです。

松山英樹のこれまでも獲得賞金額

2016-2017年シーズン(USPGA)獲得賞金総額:5,945,990ドル:2位

2017シーズン欧州ツアー獲得賞金額:84,505ドル

フェデックスカップランキング:2
ポイント数:2145pt

前週まで2位でしたが、2位と変わらず。

世界ランキング:2位

で変わらず。

優勝

2016‐2017シーズンでの結果です。

HSBCチャンピオンズ優勝
ウェイストマネジメント・フェニックスオープン優勝
(2017年2月6日現在)

その他の上記に含まれない賞金
ヒーローワールドチャレンジ:100万ドル(ツアー賞金には加算されません)
ゴルフワールドカップ6位賞金:148750ドル
結構な金額ですね。

コース予約は楽天GORA

*数字には注意を払ってますが、間違っていてもあとで修正しますので容赦くださいsi

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る