最も勝利したドライバー(1W)ランキングは?2017年ツアー前半を調査!

国内ツアーも、前半折り返しです。

2017年上半期(1月~6月)に、最も勝利したドライバーのランキングを、作ってみました。

メーカーでは、キャロウェイと、ピンが5勝でトップで並びました。

3位がホンマゴルフです。

しかし最新モデルかといえば、やはりプロにはこだわりがあるんですよね~~

ドライバー(1w)のモデルも、書きますので、興味のある方はご覧ください。

スポンサーリンク

このランキングは、あくまでも日本のツアーです。

海外になれば、ここにタイトリストやテーラーメイドが、順位的には上に来そうな気がするのですが、時間があれば、そっちも調べてみようかと思います。


(出典元:wikipediaより引用)

最も勝利したドライバー(1W)ランキングはこれだ!

条件は国内ツアーでの、2017年1月~6月末までの勝利数から、使用するプロのアイテム、ドラーバーを抽出。

下記のような結果のようです。

  • 1位:キャロウェイ:5勝
    2位:ピン :5勝
    3位;ホンマ ;4勝
    4位:ダンロップ:3勝
    5位:テーラーメイド:3勝
    6位:ヨネックス :2勝

その他・・

のような結果になったようです。

キャロウェイゴルフは、女子で4勝しています。

テレサルー:2勝
上田桃子:1勝
全美貞(韓国):1勝

ですね~~

ピンはすごいですね。

宮里優作の2勝が光ってます。
チャンキムも一勝
それと鈴木愛が、なんと2勝しています。

ホンマはなんつっても、女子の契約選手が多いです。

その中でもキムハヌルだけで3勝ですからすごいですね。

それと梁 津萬プロが1勝しています。

ダンロップは女子プロで青木瀬令奈が1勝、吉田弓美子プロが1勝しています。
プラヤド・マークセンも1勝して、ダンロップに貢献していますね。

とこんなような状況ですが、その中でも使用モデルが多いのは、どのモデル?

優勝モデルで多いドライバーランキング

さてこれは詳しくは、調べきれないのですが・・・

一応ですが下記のようです。

  • 1位:4勝:ピンGドライバー
    2位:3勝:ダンロップ ゼクシオ ナイン ドライバー
    本間ゴルフ TW727 455 ドライバー
    4位:2勝:キャロウェイゴルフ GBB エピック スター ドライバー
    キャロウェイゴルフ ビッグバーサ アルファ 816 ダブルダイヤモンド ドライバー

と・・こんななようです。

1位のピンGドライバーは、昨年発売されたモデルですね。


(出典元:http://lesson.golfdigest.co.jp/gear/より引用)
ピンGドライバー価格比較はこちら

宮里優作と、鈴木愛プロが各2勝しています。

よほど相性がいいのかと。

2位のダンロップ ゼクシオ ナイン ドライバーの使用プロは
青木瀬令奈、吉田弓美子、プラヤド・マークセン(タイ)の3人が使用しているようですね。


(出典元:http://shop.golfdigest.co.jp/newshop/より引用)
ゼクシオ ナイン ドライバー価格比較はこちら

同じく3位の本間ゴルフ TW727 455 ドライバーはキムハヌルプロですが、上記に書いたように一人で3勝もしてしまいました。


(出典元:http://www5.nikkansports.com/sports/golf/より引用)
TW727 455 ドライバー価格比較はこちら

4位の2勝は2モデル

キャロウェイゴルフ GBB エピック スター ドライバーの、使用プロは上田桃子と契約フリーの全美貞(韓国)プロで各1勝。

GBB EPIC(2017)ドライバー価格(値段)は?飛距離アップも調べてみた!キャロウェイゴルフ ビッグバーサ アルファ 816 ダブルダイヤモンド ドライバーを使用するのは「テレサルー」プロで、2勝しています。

どのクラブがいいとか悪いとかはないでしょうが、やはり体型や体力に合致したモデルを、選ぶのがポイントかとは思います。

優勝するということは、その道具を使いこなしているわけですから、すごいな~~とは思いますね。

スポンサーリンク

最も勝利したドライバー(1W)ランキングのまとめ

今年上半期の、優勝者の注目のドライバーの使用メーカー別の、ランキングでした。

使用モデルのランキングも、上記に記しましたので、参考にしてください。

テレサループロは、2015年発売のモデルを、使用しているようです。

松山英樹プロも、長年愛用のスリクソンのドライバーを、昨年からキャロウェイに変更したようです。

ダンロップとしては、新モデルを使用してほしかったでしょうが、いまいちだったんでしょうね。

しかもキャロウェイもがっかりでしょう。

最新モデルではなくて、「グレートビッグバーサドライバー」ですからね~~

本音はGBB EPICかXR16もしくはビッグバーサBETAあたりを、使用してほしかったでしょうね~

だと売り上げにもつながりますから。

そういった意味では、松山君は立派です・・と私は思います。

プロが、どこのクラブを使用しているかというのは、アマでは本当に気になるところですよね~

私は本当に気になってました。

「〇〇が優勝したってよ!」

「へ~~んでどこのドライバー使ってた?」

「へ~~ピン?日本で人気なの?それこんだ見にいかなくっちゃな!」

まあ・・こんな感じです。
で・・・いっぱい買い込んできましたよ~~

ハハハハ・・・ハァ・・

私の書斎の後ろの壁の飾り棚に、いっぱい眠っています。

みなさん、ドライバーは必ず試打してから、買いましょう!

安い買い物ではないですから、まずは練習場で打ってみる!

これ鉄則です。
プロが使ってるから・・いえいえあなたはプロでは、ありませんからね~~~

なんて・・独り言でした~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る