女子アナ学歴出身大学ランキング一位はどこ?ミスコン出身が多い理由!

第一線で活躍する、女子アナウンサーの出身大学って、どこが一番多い?

そんなランキング「女子アナ出身大学ランキング」が、発表になりましたので紹介します。

女子アナになるには、学歴として、どこの大学に入れば最短になるのか?

目指してる方の、参考になるかもしれませんね。

それと、ミスコン出身者も多いのですが、その理由も調べてみました。

スポンサーリンク


女子アナウンサーの、出身大学ランキングを発表したのは

「朝日新聞社」

です。
全国16社の現役アナウンサーの出身大学を集計!

最新刊の「大学ランキング2018」からの抜粋です。

女子アナ学歴出身大学ランキング一位はどこ?


(出典元:https://dot.asahi.com/dot/2017052200086.htmlより引用)

一位はずばり・・

「慶応義塾大学」

です。
断トツの49人です。

二位は早稲田大学で:28人

三位は上智大学で:24人

四位は青山学院大学で:18人

五位は立教大学で:16人

六位は東京大学で:13人

とこんなところですが・・・

以下は下記の画像で確認してください。
20位まで、紹介します。


(出典元:https://dot.asahi.com/dot/2017052200086.htmlより引用)

(出典元:https://dot.asahi.com/dot/2017052200086.htmlより引用)

一位の慶応大学は断トツですね。

なんでダントツなの?

女子アナにミスコン出身が多い理由!

女子アナ出身大学ランキングで、慶応大学が1位の理由に、どうやらこの

「ミスコン」

が関係しているようです。

慶應義塾大学では、学園祭で

「ミス慶応コンテスト」

が開催されているようです。
この「ミス慶応コンテスト」は女子アナのなんと・・登竜門と言われているそうなんですよね~

したがって、女子アナを目指す方は、まずここを通過?

そういうことになるのかな?

必ずしもも、そうではないですが、ミスコン一位の方が多いのも事実のようですね。

  • 青木裕子:TBS
    小川知子:TBS
    宇内梨沙:TBS
    鈴江奈々:日本テレビ
    小澤陽子:フジテレビ
    中野美奈子:フジテレビ
    竹江由恵:テレビ朝日

なお人気アナウンサーランキング一位の「水卜麻美」アナも慶応大学だですが、ミスコンのタイトルは持ってません。

然しこれは民放の傾向のようです。


(出典元:http://beauty.oricon.co.jp/news/photo/より引用)

アナウンサー採用の最近の傾向は?

華やかなミスコンをタイトルに、または大学のアナウンサーのサークルなどを通して、採用に動く民放があれば、NHKなどの傾向は、やはりペーパー試験。

例えば3位の上智大学は、NHKが多いそうです。

それと6位の東京大学や、8位のお茶の水女子大学にもNHKが多いとのこと。

こちらはペーパー試験が難しく、したがって国立系の大学が多いんだという、そんな分析のようですね。

7位の法政大学には、「自主マスコミ講座」の出身者が多いのだとか。

そのために法政大学に入って、「自主マス」に入る・・・そんな学生も多いんだそうです。

このサークル・・応募者が多くて選抜試験もあるようですよ~~へ~~ですね!

最近の採用傾向は?

2000年代は、バイリンガルの帰国子女が、はやされたそうです。

確かに英語力は、魅力だったんだと思います。

海外の、スターやスポーツ選手に英語でインタビューする様子は、なんといってもその放送局にとっては、印象がいいですからね。


(出典元:http://news.infoseek.co.jp/article/shupure_58131/より引用)

所が・・最近の傾向はそうでもないようです。

英語力よりも、しっかりとした日本語の基礎ができていないと、ダメなそうですよ~~

それと、最低限のしっかりとした、知識と教養がないと、いけないんだそうです。

確かに、ユーチューブにアナウンサーが、間違ったこととか、そんなことも知らない・・ような動画もありますよね。

まさか・・そんなことも知らない・・そんなポカでは困る・・そういうことですね・・納得!

スポンサーリンク

女子アナ出身大学ランキングのまとめ

女子アナの出身大学ランキングの紹介でした。

このデーターをまとめたのは

「朝日新聞社」です。

引用元は「大学ランキング2018」です。
昨年2016年の各局ウェブサイトを参考に、全国の16局をまとめたデーターです。

1位は上記に紹介したように

「慶応義塾大学」

です。
ここでは学園祭で「ミス慶応コンテスト」が行われて、そのミスコン出身者が多いのも、特徴のようですね。

どうしても女子アナというと、すでにタレント化されてる、そんなイメージがありますからね~

無理もないかと。

20位まで紹介しました。

女子アナといえば、カトパンのようにフリー転身される方も、多いですよね。

フリー転身で、高収入をゲット!

そんなアナウンサーも、結構多そうです。

さてさて・・・皆さんのファンになってる女子アナウンサーの方は、出身大学は何処ですか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る