エビネランの育て方と見頃と咲く時期は何時?写真画像のまとめ!

エビネの植え替えという、キーワードのあるようですが、我が家では植え替えというよりは、移動程度しかやってないです。

我が家のエビネが咲きました。
今が見ごろの時期ですね・・我が家は。

エビネは蘭の仲間のようですが、我が家のエビネは、白と黄色(ゴールド)。

写真を撮りましたので、我が家の庭のエビネを紹介します。

正式名称は知りませんが、とてもきれいな花です。

毎年5月に咲きますが、基本的には我が家の庭に群生していて、手入れはほとんどしていません。

イワヒバや、日本芝と相まってとてもきれいに感じます。

エビネはもともと、我が家の居久根にあったものを、庭を普請したときに移植したものです。
その後株分けで、増やしたんですよ~~

スポンサーリンク

エビネが、ランの仲間だと知ったのは、つい最近です。

家の後ろの、居久根(いぐね)にはいっぱいあります。

それを庭を腐心した時に、我が家のおふくろさんが(現在84歳)、庭のあっちこっちに移植したのです。

エビネランの育て方と見頃と咲く時期は何時?

他の地域のエビネの、咲く時期や見頃は正直私にはわかりません。

なぜなら我が家のエビネ以外は、ほとんど見たことがないからです。


(管理人撮影:自宅庭)

とてもきれいな花が咲いてるので、我がおふくろさんに

「かっちゃん、このはなきれいだな~~なんていう花だ?」

「ばがだな・・おめ・エビネしゃねってなあ~」

っていう記憶がありますね。
そこで初めてエビネという、このきれいな花を知ったのです。

勿論小さい時から見てきた花なのですが、その花の名称や、咲く時期なんてかまってられる時代では、なかったですから。

20年ほど前に、庭を造ったのですが、その時におふくろさんが、いろいろ移植して今の庭があります。

家建てて、くらいほしいな~~

などというので、作ってあげたのですが、芝も70坪ほど張ったので、それは私のゴルフの趣味でしたね。

今となっては、このエビネの花は、すごく綺麗で、庭を映えさせています。

エビネの花の我が家の画像写真のまとめ

あとで更新して足していこうと思います。

今が咲き始めで、まだ小さいです。


(管理人撮影:自宅庭)


(管理人撮影:自宅庭)


(管理人撮影:自宅庭)


(管理人撮影:自宅庭)


(管理人撮影:自宅庭)


(管理人撮影:自宅庭)


(管理人撮影:自宅庭)


(管理人撮影:自宅庭)


(管理人撮影:自宅庭)


(管理人撮影:自宅庭)


(管理人撮影:自宅庭)


(管理人撮影:自宅庭)


(管理人撮影:自宅庭)

ここ数日間の、気温の上昇で一気のような感じがします。

下の写真はすべて我が家の写真です。

自分で言うのもなんですが、きれいな写真ですね。

カメラは愛用のパナソニックの

「LX-100」

です。
もうちょっといいカメラ(一眼)が、欲しいな~~なんて思ってるのですが、このカメラは今のお気に入りです。

悪くはまったくないカメラだと思います。

スポンサーリンク

エビネランの写真画像のまとめ

上記に書いたように、我が家のエビネという花が、ランの一種というか仲間だとは思ってもみませんでした。

私的にはただ単に、きれいな花!

それだけの存在でした。

我が家の周囲には、エビネがたくさん群生しています。

裏の居久根(いぐね)にはたくさんありましたし、今もあります。

今の時期、草を刈るのですが、一緒に花まで買ってしまうのが、とてもかわいそうに感じていて、なるべく刈らないようにしています。

庭を造ったのがきっかけで、おふくろがそこから掘って、移植したのですが、とてもきれいです。

今が咲き始め!

今日は5月21日です。

昨日気が付いたら、咲いていました。


(管理人撮影:自宅庭)

まだ小さいのですが、なかなかきれいで、見ているだけで、心が和みます。

綺麗な花ですね~~

ここから数日というか、花のシーズンが終わるまで、楽しめそうです。

エビネの種類と地植えの春の管理の方法は?育て方と蘭画像を紹介!

皆さんもエビネの栽培は如何ですか~

我が家ではほとんど、ほったらかしで、何もしていません。

毎年同じように咲きます。

然し、少しずつ本数は増えてきているように、感じます。

・・・
今年2018年の成長記録を、下記の記事で写真で紹介しています。

エビネランの地植えの見ごろと咲く時期の写真を私の庭の例で紹介!

今年2018年はいつもよりは、早く咲きそうな雰囲気です。
2018年は、カメラは念願の一眼を購入して

「omd-em5mrk2」

です。

*これまで、ヘッダーに使用してきたエビネの写真は、昨年の写真です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る