高卒と大卒の収入(年収)格差はどんくらい?生涯年収の差に注目!

高卒者と、大卒者の年収(給与)の差って、どんくらいだと思いますか?

これが結構あるんです。
今や6割近くの方が、大学に進学する時代です。

給与格差や、生涯年収の差などについて、調べてみました。

世の中人手不足の、超売り手市場ですが、年収ってこんなに違うのが実態なんですね

結構大きいので、チョト驚きました。

スポンサーリンク

年収などの統計データーは、国税庁の「民間給与実態統計調査」及び厚生労働省 「賃金構造基本統計調査」などを、引用いたしました。

各レポートに引用元を記載します。

ではちょっとうまく、まとめることできるかどうか、レポートしてみます。

高卒と大卒の収入(年収)格差はどんくらい?

高卒と、大卒者の年収や、給与の差を見るにはやはり、平均給与の額を調べないと結論付きませんので、そちらから。

全年齢の調査の結果ですが

大卒者の平均給与

男性:400000円
女性:289000円

高卒者の給与

男性:288000円
女性:208000円

引用元:厚生労働省 「賃金構造基本統計調査」

という結果の(実態)のようです。
他に国税庁の「民間給与実態統計調査」によると、下記のような調査もあります。

こちらは年収です。

 


(出典元:国税庁、民間給与実態統計調査より引用)

このデーターはいずれも2016年版です。
最新のデーターの金額です。

これ見て如何思いますか~~

20代の社会人はじめのころには、差が30万程度だったのが、50代になると200万以上の、圧倒的な差になっていきます

このくらいの差が、出てくるんだと思います。

なお、いろんなデーターがあるようです。
但し私は、この表の国税庁の民間給与実態統計調査が、ほぼ実態に近いと思います。

こちらは公務員は除いています。
民間企業のみの統計で、納税を基本にしているからです。

源泉徴収を基本に、おそらく統計を取っているはずですから、これが実体かと思います。

まあ・・いずれ差は大小あれど歴然!

高卒と大卒の生涯年収の差はどんくらい?

正確なデーターは、業種や地域によってもかなりの差が出ると思いますが、一般的に言われてるのは差は

「4000万円」

と言われているようです。
家一軒分くらいかな~~

なんて自分では思いましたが、まあ・思うにそんな単純な、お話ではないかと思います。

あると無いとではいってきたくらい違いますからね。

皆さんはこの差・・・どう感じますか?

出身大学別の給与(年収)ランキング

DODAの統計データーで

「出身大学別年収ランキング」

というのがあったので、引用させていただきました。

1位:東京大学…729万円
2位:一橋大学…700万円
3位:京都大学…677万円
4位:慶應義塾大学…632万円
5位:東北大学…623万円
6位:名古屋大学…600万円
7位:大阪大学…599万円
8位:神戸大学…590万円
8位:北海道大学…590万円
10位:横浜国立大学…573万円

引用:DODA 出身大学別年収ランキング

お~~~~俺の大学が・・・当然だが・・ない!

なんてね・・そう思った方も多いのでは!

殆どが国立大学ですね。
私立は慶応大学のみ。

出身大学だけで、こんなに差があるんですね。

しかし1位の東京大学はさすがです。

上記の表の平均年収からしても、かなりの高額ですね。

スポンサーリンク

高卒と大卒の収入(年収)格差はどんくらいのまとめ

一般に言われてる、生涯年収の差4000万円。

私は現実問題、もっとあるような気がします。

皆さんはどう思いますか~~

上記の表を見て、皆さんの実際の年収や給与は、どのレベルですか?

低い?

それとも多い?

多い方はいいですね~~

そのまんま頑張っていきましょう!(勝手に私が思うだけですが…)
ついでに各年代ごとの年収の推移の表も紹介します。


(出典元:国税庁、民間給与実態統計調査より引用)

私の場合の年収の独り言

私も大卒ですが、大学は埼玉県でしたが、住んでるところは宮城県の山奥です。

卒業して即帰ってきました。

なんで??

とても住めませんでした・・(住んでる方にすいません・・)

あの満員電車と、夏の暑さにはとてもなじめませんでした。

それと、この山奥で育ったので、周辺の環境にもとてもなじめず、住めないと判断したわけです。

就職も決まらずに、家に帰ってきたら

「仕事もしないで大学出ても何になるんだ!!」

なんて親父に怒られて・・

懐かしいお話です。

さて私の生涯年収ですが、いくら稼いだかな?

こんな山奥でも・・2億くらい行ったかな??(40代までは稼ぎました)

今は年収○○万円のしがない・・サラリーマンです。

思うに、仕事は大卒でも高卒でも関係ないと思います。

できるかできないか?

それだけですね。

然し昇給や、最初のスタートがやはり違いますから、そこで差が出てくるんだと思います。

勿論企業規模でも、圧倒的に違うことは、言うまでもないですね。

皆さん・・如何ですか~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る