万年筆おすすめ最初の一本と二本目に求める機能は?使用感の感想!

私は文章を書くのが、高校生の時から好きでした。
日記は、もう何冊になったかな~~

背中の(書斎)スライド書棚の中に、埋まってます。

書くときは、当然万年筆です。
これは大好きです。

パイロットの蒔絵万年筆で、今から38年ほど前に(多分)、大学生の時に春日部のヨーカ堂で、買ったものです。

スポンサーリンク

万年筆が欲しくって、バイトで貯めて買いに行ったんですよね。

価格は確か

「24000円」

でした。

万年筆おすすめ最初の一本はパイロットの蒔絵!

これまで40年近く(まだなりませんが…)使用してきました。

子の万年筆で、日記を書くのが大好きでした。

そして手紙を書くのも大好きでした。

勿論今でも大好きです。

日記はB5番のノートに、最低1ページ。

気分が乗ると3~4ページほど書くときもあります。

今こうしてタイプしていますが、内容はいかんせん、こちらも書くのは大好きです。

自分の感情を書いていくのが、大好きなんですよね~

テーマがあれば、どんどんノートに書いていきます。

が・・スカスダ・・

その書いたものを、あとで読み返すことは、殆どありません。

ほぼ・・ほぼ100%の確率で、読み返すことはありません。

書いておしまいです。

こうやってブログを書いていますが、こちらはちょっと意味が違いますが、基本万年筆で、ノートに書いたものは読み返すことは無いな~~

なんで??

書いてストレス解消して、それでおしまいだからですね。

写真のような万年筆です。

可なり使い込んでいますから、古くなりましたね。

ノートもこんな感じで、なにを書いているかさっぱり・・・ですね。

パイロット万年筆蒔絵価格比較はこちら

万年筆二本目に求める機能と感想は?

私は万年筆が大好きなので、数本持っています。

でもエースは先ほど紹介の、パイロットの蒔絵です。

その次がペリカンのスケルトン。

これもいいですよ。

すごく気に入ってます。

使ってみて、自分で文章を書いてみて、それでストレスが解消できれば、基本それでいいわけです。
求める機能って、書いてて満足できることだよね。

小説家になろうというわけではありませんし、まして今の小説家の方も、書くのはパソコンでしょう!

使う時ってサインするときだけ?

かもしれないですね。

スケルトンのペリカンはこんな感じです。

価格は1万円ちょっとですね。

安かったです。

ペリカン万年筆スケルトン価格比較はこちら

これは10年ほど前に、ネットで買ったものです。

見たら売ってますね。

スポンサーリンク

万年筆おすすめのまとめ

万年筆で何が売れてるか?

そういうのは私はわからないです。

でも多分・・通は

  • 「モンブラン」
    「ペリカン」

そんなところ?

なのではないでしょうか?
その他にもいっぱいありますが、私が気になるのはそんくらいです。

私には3人の娘がいますが、3人にそれぞれ結婚した時に、万年筆をペアのセットで送りました。

2番目の婿殿は、仕事上字を書くので、今でも使ってるようです。

万年筆を持ち歩くことは、日常は無いですが、持つと落ち着きます。

日記を書いて、紙に向かってる時が、私にとってはいい時間になっています。

でもなかなか・・そういう時間も、無くなってきた感じがするな~~

なんで??

世の中忙しすぎるんでない?

自分も・・

原点に返ることって大事だね。

そういう時に限って、やっぱし自分が好きだったことを、もう一度振り返ってみることは、大事かもしれないです。

皆さん・・万年筆如何ですか?

とてもいいものですよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る