2016年賞与支給金額の多かったランキングは?上場企業の平均に注目!

2016年に支給された、賞与(ボーナス)が多かった企業のランキングって、知りたくないですか?

自分の賞与の額は、実際に多いのか少ないのか?

これって誰でもが、知りたいことだと思います。

また、これから就活する方は、自分が就職する、企業選択に活用できるかも!

どうせ働くなら、賞与の多い企業がいいに、決まってますからね~~

本記事では上位100社を紹介します。
データーの引用先は、一番下に、記載しました。

スポンサーリンク

え??
賞与の額よりも、仕事の内容だ!

そうです・・それも一理ありますが、それでもその中でも、多いほうがいいのでは?

2016年賞与支給の多かったランキングは

このランキングの統計は、会社四季報に乗ってる上場企業、約3600社にアンケートを取って、回答のあった991社を、集計したデータということのようです。

回答は金額のみで、何カ月分は除くという、条件での集計です。

ではその内容ですが・・

2016年上場企業991社の、平均賞与支給額は

「120.3万円」

だそうです。
この額は従業員平均、または組合員平均だそうです。

意外と少ないと思うのですが、皆さんは如何思いますか?

国家公務員よりは、チョト少ないですね。

それから年間で200万円以上支給の企業は

「84社」

もあったそうです。
上場企業だからといっても、給与水準が高いのか?

と思っていたらそうではないところが、多数あるということのようです。

これから就活をする方は、その辺のところはよ~~く見極める必要がありそうです。

2016年賞与支給額の多い順番のベスト5は?

皆さん驚いてはいけませんよ!

すんごい金額です。
私は驚きました~~鼻血が出そうです!

  • 1位:ヒロセ通商:563.9万円
    2位:ディスコ:332.6万円
    3位:ケネディクス:325.2万円
    4位:NIPPO:318.4万円
    5位:大本組:306.1万円

いや~~驚きました。

1位のヒロセ通商は、FXの大手ですが、私も口座持ってます。
今は取引やってませんが、以前は頻繁にここでやってました。

ディスコは、すごいね。
半導体のウェハーの切断に使用する、砥石のメーカーです。

ここは町工場から、のし上がった企業で、随分以前の話ですが、サクセスストーリーでした。

工場内は、絶対に見せないことでも有名でした。

すごいね・

どうせ就職するなら、こんな会社がいいのでは?

賞与の少ないランキングベスト5は?

申し訳ないですが、991社の回答中、500社までのランキングしか、公開されてません。

なので496位から500位まで紹介します。

  • 496位:サコス:118.3万円
    497位:キューブシステム:118.1万円
    498位:ブラザー工業:117.9万円
    499位:アイサンテクノロジー:117.8万円
    500位:ココスジャパン:117.3万円

500位でも、120万近いんですね。
ってか・・平均に近いんですね。

結構な金額なんですね。

でも、上場企業でも、これしか出ない??

もうちょっと出ても、よさそうな気がするのですが、皆さんはどう思いますか~~

まあ・・ランキングよりは、就活の参考に、企業名で見たほうがいいような気がします。

このランキング500社は、一番下に紹介した引用URLで、ご覧になれます。

但しリンクが切れた場合はご容赦ください。

2016年賞与支給が多かった企業上位100社ランキング

ここでは上位100社のランキングの、スクリーンショットを張ってみました。

意外なのは、建設業界って、いいんですね。
知りませんでした。

どうやら、東北大震災の復興需要で、人手不足のために上昇したんだとか・・

え~~って感じですが。
復興で儲けて賞与がランキング上位って??

ちょっと、自分的には疑問に、思ってしまいました。


(出典元:http://toyokeizai.net/articles/-/165208より引用)

いずれにしろ、こんな感じのようです。

スポンサーリンク

2016年賞与ランキングのまとめ

2016年の、賞与の金額の多い順番のランキングです。

このデーターの前提条件は、冒頭に書いたように、会社四季報に載ってる上場企業、約3600社のアンケートの結果だそうです。

回答があったのは991社。

そのうちの、賞与の具体的な金額の表示が、あったもののみを、掲載したということのようです。

トップの金額には、驚きました。

そんなに儲かっているのかな・・FX業界は・・驚いた!

200万以上が「84社」あります。

しかし回答しない企業も、相当数あるので、実際にはこの3倍以上の数の企業が、200万以上の支給額と思います。(比率的に)

そうでないとちょっと、がっかりします。

皆さんの、賞与の額は如何ですか?

上記のランキングで、どの辺に位置しますか?

実際には、無回答の企業が、相当数ありますから、数字は比率で見ていった方がいいかもしれませんね。

ただ1位のヒロセ通商以上の額が、出てくるとはチョト思えませんが。

皆さん景気がいいようで、何よりで・・

私は賞与なんざ、もう10年以上見たことがありません。

そうです・・世の中に何割か存在する・・賞与のない企業です・・ハア・・・

此れでも30代の時には、200万近く出ていたのですが・・(バブルの時代)

懐かしいですが、これが私の場合は現実です!

上記のデーターの引用元は下記です。
http://toyokeizai.net/articles/-/165208

リンク切れの際は容赦ください。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る