お寺婚活で成婚確率が高い理由は?会費や参加方法の内容に注目!

お寺婚活が、話題なんだそうです。

一回の参加費用が3000円で、ただではないですが、安い費用でイベントに参加できます。

主催は「臨済宗妙心寺派」のお寺で、全国に数か所支部があるようです。(下記に紹介します)

「吉縁会」

というようです。

成婚(結婚)確率が高く(一回のイベントで平均6組)、これまでに120組が、このイベントで結婚に至ったとのこと。

なお未報告を合わせれば、もっと多いということで、それはもう参加したくなりそうですが、皆さん如何ですか?

スポンサーリンク

お寺が・・しかもれっきとした臨済宗のお寺が、婚活イベントを主催するとは驚きです。

しかも、入会費・年会費・成婚料などは一切なしの、年に数回のイベントの参加費

「3000円」

の会費で、一度のイベントで平均で6組が成婚するというから、これは「吉縁会」只者ではないですね。


(出典元:http://toyokeizai.net/articles/-/169728より引用)

お寺婚活で成婚確率が高い理由は?登録などの方法も紹介!

成婚確率(結婚に至る組数)が高い理由は?

さて??

これは私は、よくわかりません。

しかし内容を読んでみると、やる気のある方が多いのだと思います。

他の婚活の情報サービスなどは、運営費がものすごくかかりますから、当然会費も高い。

紹介してもらうだけで、お金がかかるようです。

しかし、この「吉縁会」が違うところは、何しろ会員になるだけでも大変!

ちょっとまとめてみました。

  • 1:会員になるためには、年二回の登録会に本人のみの受付で登録(親などの代理は不可)
    2:登録は45歳以下で参加は49歳まで
    3:会員数は9000人(2017年現在)
    4:イベントの参加倍率は最高9.5倍(定員200人に1900人応募)(当然抽選)
    5:平成28年開催実績17回(各支部併せて)東京では6回のみ!
    6:イベント参加人数は約60人~400人(お寺の規模に寄るようです)
    7:登録は無料で、費用はイベント参加費3000円のみ!(2017年5月現在)

如何ですか?

なんとこのイベントに参加するための倍率!

すごいです。

この真剣さが、成婚率の高さにつながっているのでは、ないでしょうか?

お金を出せば、紹介してくれる婚活ビジネスとは、まったく違います。


(出典元:http://neconew.com/terakonkatsu/より引用)

お寺婚活のイベントの内容はどういう内容?

イベントの参加者は、お寺の規模で違いますが大体

「60人~400人」

平均すると200人くらいが一番多いように、お見受けしました。

イベントの内容は大体かいつまんで書くと、下記のようです。

  • 1:開会式
    2:ご本尊にお参りしてお坊さんが良縁祈願
    3:座禅体験、和菓子や水引、数珠作りなどの仏教本来の体験
    4:談話時間(ここがメイン)一人5分で自己紹介
    5:申請イベント

とまあこんな内容のようですよ~~
通常の管轄イベントと違うのは、5番の申請イベントの内容!

申請イベントってどんな内容なの?

こんな内容のようです。

  • 1:自分の封筒を事前に用意しておく
    2:男性は女性の部屋に、女性は男性の部屋に移動して、自分の連絡先を書いた紙を入れる
    3:自分の封筒を開ける

2の自分の連絡先は、メールアドレスと、LINE(ライン)のIDのみの決まり!

さてそこで封筒を開けて、どんくらい自分に来てる?

この瞬間って、大学や資格試験の合格発表らしくて、緊張しそうですが、実際緊張するようです。(笑

勿論多い人も、少ない人もいるようです。

さて、一枚も入ってなかった方っているのかな?

それは書いてないですが、そりゃあやっぱしいるでしょうね~

さてお寺の婚活イベントはここまで!

え??

ここでおしまい?

そうですここでおしまいなんだそうです。

あとは、個人で実際にやり取りして、自由に愛をはぐくんで・・

そういうシステムのようですよ~~

このカードが多い人ほど、まだいけるみたいな感じで、成婚に結び付かない・・そんなこともあるようです。

少ないからと言って、落ち込むことは何にもないと、住職さんのコメントのようです。

実際、このイベントに参加する方は、きちんと自分で申請に足を運んで、高倍率のイベントに参加できた方です。

真剣身が違うのでは?

ですからこの一回のイベントで、結婚に至る方が6組もいるのだと思うのです。

皆さん如何思いますか~~


(出典元:https://wedding.gnavi.co.jp/howto/41692/より引用)

お寺婚活の情報は何処で見れる?

下記が、お寺婚活の情報サイトのようです。

会員の登録の、日にちの案内や、イベントの情報が載ってるようです。

参考にされてください。

  • 東京 http://www.kitien.com/tokyo/
    名古屋・岐阜 http://www.kitien.com/nagoyagihu/
    大分・東九州 http://www.kitien.com/oita/
    名古屋・浜松 http://www.kitien.com/shizuokawest/

昨年の(平成28年)イベント開催実績は?

静岡西地区:4回 1140名

東京地区:6回 1068名

名古屋岐阜地区:5回 820名

大分地区:2回 220名

開催回数 17回 参加者合計 3248名

(引用元:http://www.kitien.com/tokyo/より数字をまとめました)

こんな内容のようです。

年から年中やってる、婚活ビジネスとはやはり違いますよね!

スポンサーリンク

お寺婚活のまとめ

お寺さんで婚活とは、驚きました。
しかも一回のイベントの平均成婚数が、6組とは驚きです。

皆さん真剣に、人生のパートナーを探しに来ているから、こういう結婚数になっているんだと思います。

お寺さんって、私が思うには本当に、ありがたい存在です。

この婚活を行ってるお寺さんは、臨済宗のようですが、私の住んでるこの山奥の僻地は

「曹洞宗」

です。
地域に密着しています。

婚活が意外・・そうではやはり、ないんだと思います。

会の発起人で静岡県浜松市にある龍雲寺(りょううんじ)の副住職、木宮行志さんがおっしゃるには

もともとお寺という場所は、縁を結ぶ場所でもある。婚活をサポートしても、おかしくはないはずだ。

そういうことのようです。

元々のきっかけは、友人の結婚相談所の、高額会員料だったといいます。

民間企業なら、お金がかかるのは当然ですし、それは当たり前のことだと思いますが、しかしそれに疑問を持ったことから、始まったようです。

会の発足は2010年!

この事務局長の木村さんのこの話は泣けるね!

吉縁会が考える、幸せな結婚とは何だろうか。

「幸せな結婚とは、幸せになれる条件の整った相手を探すのではなく、この人と決めた人と幸せを作っていくことです。」

そうなんだと思います。
昔は結婚式が初対面!

そんな時代だったこともあったわけです。

では、そういう方は幸せでなかったのか?

いえいえ・・そういう時代の方が、離婚率が低くて夫婦は幸せだったように思います。
(我が親も、その親が勝手に決めた結婚だった!)

なんで??

上のような、考えだったからではないでしょうか?

今は女性も自立して、社会的立場も全く違いますから、すべて同じ土俵での比較って、ナンセンス!

そんな意見もあると思いますが、しかし基本、上の気持ちがないと、どんなに吟味したパートナーでもいずれ、うまくいかない時が来るのでは?

そんな気がします。

皆さんの結婚感は如何ですか~~

え??・・ナヌ・・・

そういうお前はどうだ??

ウ~~ン・・改めて考えるに・・

妻とは30年以上一緒にいるけど、このまま死ぬまで行きそうですね~

今更いない人生なんて考えられんな!

尤も相手はどう思ってるかは知らんが・・(笑

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る